やっほうハイキングクラブ Web Log

自然&山歩きが大好きな男女が集まり
毎月楽しい山行をおこなっています

トップページ

2017年07月24日 | トップページ
やっほうハイキングクラブ
~自然&山歩きが大好きな男女が集う社会人サークル~

会員への連絡事項

9月集会 9月22日(金)19:45~ 

 会場は港勤労福祉会館 和室


最近の山行等の状況

7月22日(土) 安達太良山【福島県・日本百名山】

→天気予報を覆し、雨に降られることもなく、山頂では360度見渡せることができ、あだたら渓谷奧岳自然遊歩道では、渓谷美を堪能できました。
 下山後の温泉は、露天風呂からの眺めがすばらしく、疲れをいやしました。
→雨が懸念される中、晴天での安達太良山を堪能しました。
 本当の青い空?を見ながら雄大な景色を堪能。
 夏山を楽しんできました。

現在予定されている山行計画等

9月9日(土) 大岳山【奥多摩】

→標高は決して高くないですが個性的な山容を備えた奥多摩の名峰です。
 日本二百名山及び花の百名山のひとつに数えられています。
 山頂付近の特徴的な山容により、同定しやすいことから古くは江戸湾の漁民からも目印にされ、鍋冠山と呼ばれました。
 多様な登山コースがありますが、今回は御岳駅からケーブルカー御岳山駅、大岳山を経由して瀬音の湯のコースを辿ります。
  ≪初級~中級(ゲスト参加可)≫
  ※参加申込期限:9月7日(木)

10月1日(日) 初秋の赤城山【上州】 ←New Release!

→“上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)”シリーズの第1弾は、赤城山の主峰「黒檜山」に登ります。
 大沼湖畔の「赤城神社」から「黒檜山」~「駒ヶ岳」を経て、“小尾瀬”とも称される草紅葉の「覚満淵」へと歩きます。
 ≪初級者向・ゲスト参加可(但し山歩き未経験のゲストは不可)≫
  ※参加申込期限:9月29日(金)

10月27日(金)夜~29日(日) “いわかがみ祭” 神津島 天上山【伊豆諸島】【Now Planning…】

*10月29日(日)に計画していた 「“富士山の見える山”シリーズ第1弾 杓子山」は、次年度に延期となりました。


11月11日(土) 宝篋山【筑波山周辺】

→「篋(きょう)」は読めない・書けない漢字ですが、「竹で作られた箱」の意味です。
  宝篋山は筑波山と対峙するようにあり、頂上からは霞ヶ浦や鹿島灘を望むことができます。
  また、関東平野も一望でき、空気の澄んだ日には富士山、筑波山、榛名赤城波山、 榛名山、赤城山、日光連山と360度のパノラマを楽しむことができます。
  周辺には遺跡や文化財も数多く点在して里山の雰囲気満載です。
  ≪初級(小学校の遠足でも行く安全安心の山です)≫
  ※参加申込期限:11月9日(木)

12月2日(土) or 12月3日(日) “富士山の見える山”シリーズ番外編 紅葉の鎌倉・源氏山ハイキング【Now Planning…】

→北鎌倉から源氏山公園~銭洗弁天(年末ジャンボ祈願?^_^;)~大仏切通~極楽寺界隈を経て江の島&富士山のビューポイント稲村ケ崎へ+この時季限定の“長谷寺紅葉ライトアップ”見学のオプション付【鎌倉】 ≪初心者向≫

2018年1月21日(日) “富士山の見える山”シリーズ第1弾 三浦半島・仙元山のんびり陽だまりハイキング【Now Planning…】

→逗子から仙元山~森戸海岸へ【三浦海岸】 ≪初心者向≫


やっほうPhoto Album(過去1年間)


7月22日(土)【安達太良山】←New Release!
天気予報を覆し、雨に降られることもなく、山頂では360度見渡せることができ、あだたら渓谷奧岳自然遊歩道では、渓谷美を堪能できました。
下山後の温泉は、露天風呂からの眺めがすばらしく、疲れをいやしました。

雨が懸念される中、晴天での安達太良山を堪能しました。
本当の青い空?を見ながら雄大な景色を堪能。
夏山を楽しんできました。
アルバム
5月20日(土)【三頭山】
参加者8名で新緑と展望を楽しみました。
アルバム
4月30日(日)【美の山花見山行】
晴天の中、満開の八重桜&新緑を見ながら秩父美の山山行を堪能してきました。
山頂ではそれぞれ持ち寄った食材で乾杯!
下山後は温泉で汗を流しました。
アルバム
3月25日(土)【お花見散歩】
桜の花はチラホラの咲き具合(^_^;)でしたが、穏やかな晴天の下、桜の花をデザインしたカップに桜色のスパークリングワインを注いで「乾杯!し、プチ“花見の宴”を楽しみました。
アルバム
3月11日(土)【仏果山】
今冬は丹沢にも降雪がなかったことでルート上に残雪がありませんでした。
仏果山に登る理由の多くは、展望台からの見事な景観を見るためですが、多少霞が掛かっていたにも関わらず丹沢の主脈を見ることができました。
アルバム
2月19日(日)【幕山「鍋」山行】
晴天の中、満開の梅のを見ながら幕山山行を堪能してきました。
海を見ながらの景色も堪能できました。下山後は鴨鍋で舌づつみ。
アルバム
1月14日(土)【岩戸山】
『この冬最強の寒気』が押しよせ山頂では風が痛く感じるほど寒かったです。
お参りした来宮神社では楠の巨木からパワーをいただきました。
アルバム
12月11日(日)【大野山】
遠足気分で冬枯れの牧場を通って大野山に登りました。
期待していた富士山は雲に隠れてしまいましたが、小春日和の天気で遠くに相模湾を眺めつつ気分よく下山しました。
アルバム
11月5日(土)~6日(日)【<いわかがみ祭> 妙高高原ハイキング】
アルバム
10月23日(日)【十二ヶ岳】
毛無山と十二ケ岳のそれぞれのピークを併せた13ものピークを走破しました。
(「えっ、ここがピーク」と思うようなピークもありましたが数合わせかもしれません)
地図の表示の通り、毛無山までは登りっぱなし、毛無山からはアップダウンの繰り返し、十二ケ岳からは下りっぱなし、とあまりにも分かり易い行程を楽しみました。
下山後は即日帰り温泉に浸かることができました。
  アルバム
8月13日(土)~14日(日)【秋田駒ヶ岳・八幡平】
2日間とも晴天に恵まれ東北の山々の雄大な景色を堪能して参りました。
アルバム
7月30日(土)【西沢渓谷 滝めぐり納涼ハイキング】
マイナスイオンを浴びながら、さわやかな滝三昧の渓谷ハイキングでした。
アルバム
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入会案内 | トップ |