米山公啓のブログ

作家で医師の米山公啓の公式ブログ

ニューオータニ

2006年04月30日 20時13分04秒 | Weblog


 以前NHKのプロジェクトXでやっていた ホテル・ニューオータニ
 が東京オリンピック直前に出来上がる話が面白く、一度 最上階の回転レストラン ブルースカイに行こうと思っていて、
 連休中ならすいていると先読みして、行ってみた。

 ところがランチがバイキングとなって、非常に混んでいることがわかり、
 午後2時になるまで、近くのカフェへ行く。
 しかし、カフェがえらく混んでいて、まあ、うるさいこと。
 一度はいるが、あまりに店内がうるさいので、出てしまう。

 カフェでパンを買って、道の反対側にある 清水谷公園で、昼食。
 
 人が少なく、池と緑を眺めながらいい感じでした。
 必ずと言っていいくらいに、こういうところには外国人が来ている。

 よくこういう場所を知っているものだ。
 
 中には大久保利通の暗殺の碑があった、ここで暗殺されたという。

 午後2時になって、回転レストランへ行く。
 戦艦大和の砲台の回転装置の技術が活かされているという
 回転レストランは今日も回っておりました。
 いつもよりたくさん回っております。そんなことないか。

 ランチが終わってぐっと人が少なくなり、いやー静かでいい。
 東京がよく見えました。
 内装はかなりくたびれておりましたが、
 歴史を感じさせそれなりにいいとこです。

 GWは結婚式も少ないようで穴場ですね。



 







IKEA

2006年04月29日 20時41分19秒 | Weblog

 昼間ブランチに青山へ。
 レストランに入ったら、禁煙のところがなく
 隣で若い女性がまるで当然のようにタバコを吸う。
 悲しいかな禁煙教育のなさ。市の健康診断に金をかけるより
 まずは、禁煙教育、禁煙運動だろう。

 レストランでの喫煙を全面禁止にして欲しいところ。
 先進国では、日本だけが非常に遅れている。

 絵画館前のいちょう並木通りで
 IKEAの展示があった。
 四畳半という空間をいっぱい
 作り、そこに展示している。

 昔の高級家具のイメージはなく、非常に値段がやすい
 船橋の店舗へ行きたいとこだが、混んでいるだろうから。

 グランバックで、ジャケットなど大量購入。
 上下白、ベルトも白、靴も白というのも買ってしまった。
 どこで着るのでしょうね。

 いつものお姉さんが、あっという間に、
 買わせてしまう。私が気が短いのを十分承知している。
 私が知っている数少ない仕事が出来る女性って感じの人


 原稿を書くはずが、寝てばかり。
 ようやく夕方から原稿書き。
 
 




 

IKEA

名古屋講座

2006年04月29日 00時03分17秒 | Weblog

 中日新聞主催のカルチャーセンターの講座で講義。
 2回目だったが、みなさん非常に熱心でした。

 医学部の授業なみの、脳卒中の話をしてみましたが、
 どうだったのでしょうね。

 都内も名古屋もひどい渋滞でまいりました。

 なんの予定もない連休で、原稿書きだけになりそう。

 某社で私のすばらしい新企画の本が通ったので、
 ご期待を。

 画像は新幹線から岡崎付近を撮ってみましたが
 意味不明の画像ですね


ボラボラ島の香り

2006年04月27日 23時15分03秒 | Weblog

 最新刊の「人生を変えた10日間」青春文庫を読んでいただければ、
 ボラボラ島の話は理解してもらえるけれど、

 いまオリジナルのアロマオイルのブレンドを話し合っていて、
 ボラボラ島のティアレの花の香りを入れたらどうかということで、
 代官山のシンプルアイへ行き、このアロマオイルを渡してきた。
 
 他のアロマの香りと違って、甘い香りがします。

 午前中診療。ケアハウスに入所している、ご夫婦がいるので、
 今度、見学に行くことにした。

 午後は、まきの出版の新刊用に 私の撮影。家の前で
 撮影していたので、近くの人が物珍しそうに眺めていた。

 夕方三笠のSさんがきて、相変わらずの話し合い。
 いまだ新刊ができていない。
 お互いに馬鹿なギャグの応酬でした。

 明日は名古屋に行かにゃいかんがや。エビフりゃーばあさん
 というのが「多摩の台病院ものがたり」にでてきましたね。
 あんな自由な本を書きたいけど、出版社は書かせてくれない。






 



ふじものがたり

2006年04月27日 01時25分09秒 | Weblog

 ブログで描いていた ふじものがたり の本が完成して
 送られてきた。最初に作ったものを多少、校正したので、
 注文をされた方には、サインと通し番号を入れておくります。

 もうちょっとお待ちを。

 連休の前で、実に静かな日。
 
 今月は4冊も本が出てしまった。記録かも。
 


韓国語版

2006年04月25日 22時29分27秒 | Weblog

 「脳が若返る30の方法」の韓国語版ができあがってきた。
 中に写真がたくさんあって、原本よりオシャレな感じ。
 非常にいいセンスの本になっている。
 
 
 ここ数日、電話もメールも少ない。連休の影響なのだろう。
 今日も11時から打ち合わせ、インタビューだった。

 MSNのHPで、コメントした。来月くらいに出るのでしょう。
 中経の新刊の打ち合わせもあって、7月くらいに新しいのが出そう。
 
 4月は4冊新刊が出てしまった。
 「脳の筋トレ」PHP 質問が結構面白くできた。

 成美堂の「脳を鍛える・・」の広告が朝日新聞に大きくでていた。
 売るほうもだいぶ気合いが入っている。
 
 夕方体操の先生。
 ストレッチでだいぶん脚が曲がるようになった?

 夜は日刊ゲンダイの下山さんと食事。
 健康ページが増えたので、大変のようだ。
 
 ここ数日どうも集中しない。こういう時期もある。
 こんなときは諦めて、ゲームでもするしかない。


 

 

えんえん

2006年04月25日 10時52分03秒 | Weblog

  銀座で打ち合わせ。
  平日の銀座は人も少なく、カフェもあいてました。

  まだ企画はっきりしないまま。

  電話もなく、そのまま原稿書き。
  しかし、夜12時前に、経済界のS社長から電話。
  四ッ谷のえんえん というスナックへ行く。
  年に、数回こんな呼び出しがあり、深夜のカラオケとなる。
  午前4時近くまで 歌っておりました。
  年代別で選曲していると、2000年くらいの
  曲以降、全く知っている曲がない。
   
  新曲を歌わないとね。

  ブログの更新もできずに昨日はそのままダウン。
  
  





ニューヨーク スイーツ

2006年04月23日 22時55分21秒 | Weblog

 日中は原稿書きと、机回りの掃除で終わってしまう。
 本だらけの状況はますますひどくなってきた。
 
 夜、新宿伊勢丹へ行く。
 食品売り場で、ニューヨークスイーツの特売をやっていた。
 見た目と、包装は凝っているけど、味はいまいち。
 
 ワイシャツなど大量購入。時間のあるときに買っておかないと
 それにしても、新宿伊勢丹の雰囲気もすごい。

 「90万がさあ、80万になったよ・・」
 と会話している、モデルふう女性と派手などこかの業界人らしい男性。
  まあ少なくともデパートの買い物で90万円など払ったことはない。
 飛び交う中国語。世の中バブルなのか、二極化現象なのか。

 さらに帰り際に、津川雅彦さんが、だいだい色の帽子に、ミッキーの
 ジーンズといういでたちで、歩いていた。
 「あのー、先日、BS朝日で、奥様にお会いしました」
 と声をかけようと思ったがやめた。

 プレステの「007シリーズのロシアより愛をこめて」が
 あったので、買ってきてしまう。
 このシリーズだけは、ずっとゲームをやってきた。


 
 
 




フォックステイル

2006年04月22日 22時43分36秒 | Weblog

 原稿書きで1日終わる。
 夜、今週川平さんたちと行った、六本木の「フォックステイル」という
 しゃぶしゃぶの店にまた行ってしまう。
 
 スープサラダのスープがなんともおいしい。
 業界の人が多い、店らしく、来ている人がみな怪しい。
 
 夜、9時までにもどり、BS朝日の「みんなの脳ドリル」を見ていた。
 もう実際には8回、9回を撮影しているので、
 微妙に中身が変わってきている。
 川平さんの舞台があるので、しばらく収録はない。
 俳優座でのミュージカルは見に行く予定。
 
 メルマガ47を送ったが、
 送り先が多く、大量には送れないので、
 分割で送ると半日かかってしまう。
 もはや個人で管理できるレベルではない。

 住所が相手のメールに返信すると、自動登録になり
 あとから名前でアドレスを直したりすると
 2重登録になって、一斉にメールをだすと2通行く
 場合がある。ときどきチェックはしているが
 アドレス帳を管理しきれない。

 




監修

2006年04月21日 23時17分13秒 | Weblog

 相変わらず、いろんな話が飛び込んできて、
 子供向けの脳ドリルの監修をやることになりそう。
 午後、打ち合わせ。

 パソコンのソフトの監修もやるかもという状況。
 
 いずれも脳というところでつながってはいるが、
 脳ブームがずっと続くとは思えず、
 興味は次のことへ移ってはいるが、書籍のほうは
 まだまだ脳関係が多い。

 クルーズなど 飛鳥Ⅱでようやくメディアに出てきたが
 まあ、それにしてもまだまだ。

 もちろんみんながクルーズに注目し始めたら、
 すぐに撤退する予定。
 
 だれもやらないこと、まあ、それが私の信条なので。

 中経出版の月刊誌「旬なテーマ」5月10日発売号で(私の誕生日に
 特集が組まれるというのもなにかの偶然か)
 私の脳ネタが特集なので、ゲラが大量にFAXで届く。
 月刊文藝春秋の掲載は6月売りの号になりそう。

 本を読んだり、ネット検索していて、「これだ」とひらめく
 記事があると、それだけで一冊の本のテーマが決まってしまう。
 そんな時は一番楽しい。
 
 私がプロデュースしたオリジナルアロマオイル
 商品化に向けて動いております。
 とはいっても、すごく儲かるとかお金とはあまり
 関係のないことだが、新しいものを作り出せるチャンスがあることが
 うれしい。

 『もの忘れを90%防ぐ法』三笠書房知的生き方文庫、去年の1月に
 出た文庫が増刷になった、相変わらず脳関係の本が動いている。

 土日は原稿書きに集中。

 画像は米山医院の診察室のドアにいるカメが、ドアに手を
 偶然挟まれたところ。