もう… 理解不能

結婚して○○年
夫の母は理解不能です

じゃあ どうすれば?

2012年06月07日 | 
舅が亡くなって2週間ちょっと経ちましたが
いまだに後の処理が終わりません


この2週間で終わったのは ガス、電気、水道の名義変更のみ。

NTTの名義変更は申請中(戸籍謄本をそろえるのに時間がかかりました)

そのほかのものは まだ書類を集めている最中です。




なんでこんなに手間かかるんでしょう。



さて、舅が亡くなって金融機関や不動産の手続きをするのに
舅の遺産はすべて姑が相続する ということを明記した
遺産分割協議書 というものを作成しました。

それぞれの実印を押して完成したのですが 姑が文句言っています。


お父さんの遺産をすべて私一人でもらったら税金がかかる!


遺産は そんなすごい金額ではありませんから 相続税はかかりません。
(妻が5,000万円、子供たちが一人1,000万円控除されるので
 合計9,000万円以上遺産がない限り税金はかかりません。
 相続税の申告の必要もありません)


でも、遺産は今年の所得になるので 来年度の自分の税金が高くなる! 

と姑は怒っているのです。


その分の税金は遺産から払えばいいと思うのですが
姑はその税金が余分なお金だと考え それを払うのがもったいない と思っているようです。



そんなこと言われても・・・

じゃあ どうすればいいの??



子どもたちに分けたとしても 今度は子供たちの税金が増えます。

それは考えてくれないの?



姑は自分さえ税金が増えなければいい と思っているのでしょう。


そんなに税金が増えるのが嫌なら 全額寄付してしまえば?

そんなこと絶対しないだろうけどね~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小心者。。)
2012-06-07 12:44:53
お疲れ様です。

税金よりも遺産の方が全然多いのにね。
とりあえず、子ども達には世話にならずに自分で自立して生活できるように、ありがたく遺産をもらっておとなしくしてくれれば良いのに、って思っちゃいましたが。。。

って、うちの義父が亡くなった時、遺産がどうのこうのの話は一切ありませんでした。
義母もまだ若かったので全部一人で処理したようですが。。。
どうなってたんだろ???
小心者。。さんへ (yome)
2012-06-08 09:34:12
そうですよね、税金より遺産の方が多いはずです。
ありがたくもらってくれればいいのに 文句言うから
また子供たちに嫌われる要素作ってしまってます

きっと小心者。。さんの義父さんの時は義母さんが良いようにされたのでしょうね。
うちも姑が若ければ全部自分でしてくれて こんな文句聞かなくて済んだはずです。

コメントを投稿