田舎Jの年輪ライフ

楽しみながら 気まゝに 思いつくまゝを・・・・“夢想皎月”こと「田舎J」です。 

1698喬木村 くりんそう祭り

2017年05月18日 10時46分50秒 | Weblog

今年も喬木村九十九谷(くじゅうくたに)森林公園では「くりんそう草祭り」を開催(13日~23日)しており17日に観賞してきました。くりん草とはさくら草の多年草で咲く姿が仏閣の屋根天辺にある棒状に輪がついた「九輪」に似ていることからがこの名前の由来になっているそうです。(画面クリックでワイド。)

開花状況ですが今年は寒かったようで他のどの花も開花が遅れ気味でして くりんそう草も同様に満開のピークは3・4日後のように思いましたが 花付はお見事でした。

黄色品種は数が少ないようで大切に育てられています。

花園入り口ではくりんそうを愛し育成管理されておられる地元くりん草同好会の皆さんが売店を開設され くりんそ草(400円) ごへいもち 各種山菜など産直品を数多く販売しております。この写真はその入り口からですが 毎年観賞されておられる方は多分未だ少し開花が早いなぁ~・・・とお気付でしょう。

花園の上段風景で「九輪草ジュウタン」と言うか「九輪草流れ」・・・とでも言おうか・・・咲きっぷりと花咲き曲線がお見事でした。広いですから1時間ほどかけてゆっくりの観賞をお勧めします。又花園の脇まで行かれる駐車場が完備されていますから ご高齢者や身障者のお方でも安心して観賞できます。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理が大変」 (丸子J)
2017-05-18 18:55:22
田舎Jさんへ

広範囲に咲き誇る九輪草花園、見事ですね~。これだけ広範囲に配列良く咲かせるには大変な労力が掛かっているんですよね。咲いているときは日光に当て咲き終わると反日蔭にして水やり除草等気が遠くなります。ところで鹿は九輪草を食べないのですね。ほかの花、植物の中には絶滅種に指定され電気柵などを設置しているところもありますが九十九谷は必要ありませんね。
返信する
美しい花には毒がある (田舎J)
2017-05-18 21:37:03
丸子Jさんへ

喬木のくりん草ですが 詳しいことは存じませんが地元の「りん草同好会」の皆さんが大変ご苦労なさり手塩にかけて育てているとお聞きしました。
鹿はくりん草を食べない事を始めて知りました。根っ子に鹿の嫌いな毒があるそうですね。
ところで「美しい花には棘でなく毒がある」知っていますか?
トリカブト・ジギタリス・イヌサフラン・キョウチクトウ・スイセン・スズラン・チョウセンアサガオ・フクジュソウ・シクラメン・クリスマスローズ等だそうです。扱いに注意しましょう。

返信する
VA 価値分析 (狐狸コリ亭)
2017-05-19 17:44:17
九輪草綺麗ですね〜! 数あるから特にネ… でも数の力は恐ろしい面も有りますよね〜…

今後の日本はどうなるの? 話術の力、金の力、友の力、そして数の力! 凄い!! 近い将来我が日本は沈没か? 対外的にも弱いし… どうしようも無い国 外国人(帰化人含め)凄い数
今後の数の力にも… と

どうでも良いが… 金田ちゃんは レベルの低い私でも如何なものか? と思う!今日この頃です

Jさん&私にも明日が有りますね! お互いに明日も頑張りましょう!! 取り急ぎ 現場にて
返信する
暑いね (田舎J)
2017-05-20 14:01:17
狐狸コリ亭さんへ

20日 午前中3時間 菜園仕事は暑かった。

熱中症にご用心。
返信する
実力さありで・・・ (田舎J)
2017-05-22 07:56:50
狐狸コリ亭さんへ

昨日我が恒例の田村区公民館主催マレッ大会があり 40名弱参加。 親睦Mで意外と若い方が参加されました。 ほとんど日頃馴染んでない方ばかりでしたから 軽く流して1位でした。毎日楽しんでいますから実力差は止むを得ません。
返信する
I play against a beginner・・優勝は当然ですね! (狐狸コリ亭)
2017-05-23 05:21:00


年に一度の大会ですね  初心者相手では・・・軽く流しても一等賞当然です! 私が足の痛みが治ったらJさんにトライしますネ Jさんは目を瞑ってプレーしても私にも楽勝ですよね~・・・  ※大会後若い方々がきっと言って居ますよ 歳には勝てないな~・・と ネ!(笑)

遅くなりましたが公民館主催MG大会 優勝おめでとうございます  


今日は何時もより早く起き・・早速ステージ衣装に着替えて快適な空間でPCタッチで~す! 
返信する
大掃除 (田舎J)
2017-05-23 06:20:01
狐狸コリ亭さんへ

私も4時から早起きし黙考しています。

今日はアカシアグランド内外の全面定期掃除日で 会員総出で作業します。雑草が繁茂へはビーバーで 芝生は初下ろしの乗用草刈機で コースはブロアで 落下中のアカシア花も大量にあり大変な作業になりそうです。

朝8:30からですが熱中症と怪我だけは要注意しなくてはなりません。
返信する
夕牡丹 (清右衛門)
2017-05-24 15:46:18
お元気ですか。お久しぶりです、膝はいかがですか小生は相変わらずです。少し動くたびにイテテが口癖になりました。
 
 3月末から居住地で月3回新しい稽古場を開設しました。日曜日の午前中ですが十数名の方が稽古に見えられます。私の稽古場のモットーは稽古照今です。古のことを考え学び、今なすべきことを正しく理解する。今までやってきたことを少しずつお伝えしたいと考えています。先日の年に一度の演武会で級、段の入賞者に私の稽古場から多くの方が名を連ねました。恥ずかしながら小生も全員の中から一名選ばれる賞をいただきました。指導員審査が終われば晴れて紋付組です。父の遺品の紋付を仕立て直して着たいと考えています。

 最近は外国の方が多くなり10か国の方が稽古に来ます。皆さん熱心で日本の歴史のこともよく理解されています。残念な事に自国の歴史を授業で学んでない年代がいい加減なことをゆうとハラハラしてしまいます。
返信する
今日は一日雨ですぞ~・・・ (狐狸コリ亭)
2017-05-25 06:55:21


久しぶりの雨! 嬉しいやら悲しいやら・・・
我が愛車のエアコンが故障! 車購入後2年弱で同じ症状がありその時はクレームで・・・ 5年後の今度はお金がかかる 今日はエアコン必要ないが・・ 今日ディーラーに行ってくる予定ですが・・電装屋の方が早いかな? いずれにしても有料ですから  今日私の眼は天気と同じ・・ マイッタナ~


Jさん今日はお休みですねMG!  NGですよね!!
菜園の野菜達だけはうれしい一日になりそうですが・・ 
返信する
僭越で恐縮ですが・・ (田舎J)
2017-05-25 21:13:23
清右衛門さんへ

ご無沙汰しておりました。
膝痛は地元の整形外科にて注射治療中ですが相変わらず現状維持なので不自由しています。マレットは何とか出来ますので耐えています。

新稽古場開設とは「市川場所」のようですね。
清右衛門さんの真剣な表情から熱意が伝わってきました。
近々指導員審査を終えれば晴れて紋付組に昇格なさるそうで おめでとうございます。

今後は立場が変わりますがこれからが本当の意味での「居合道」かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿