田舎Jの年輪ライフ

楽しみながら 気まゝに 思いつくまゝを・・・・“夢想皎月”こと「田舎J」です。 

1687豊丘村に桜咲く・・

2017年04月04日 10時25分10秒 | Weblog

今日は二十四節気の清明で草木が芽吹きだして 何の草木かが明らかになって来る日だそうです。今年は寒いので木の芽吹きが遅れているようですが マレット場では雑草で可愛いオオイヌノフグリや紫のホトケノザなどが咲き小さな春を告げています。

豊丘で一番早く咲く小彼岸桜が満開になりました ようやく春が来て嬉しいですね。話は変わりますが春を謳歌する「すずめ」を最近めっきり見かけなくなりました どうしたのでしょうね?。それに代え鳶や鷹 烏などの大型野鳥をよく見かけ マレット場の立ち木には警戒心なく平気で鳶が巣を2箇所に作り子育てをしています。それどころかグランド内に時々小鳥を漁った残骸さえあります。 弱肉強食の世界・・・われらが一番&我等がファースト・・・ここまでトランプ流が・・・まさか!。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が来ました (田舎J)
2017-04-04 18:52:32
狐狸コリ亭さんへ

身体のあちこちが痛くても春が来ましたよ~。細胞が活性化し元気になればイイね。
私もCPAP機器に少し慣れましたが まだ熟熟の境地までは到達できませんが 永年の頭痛は9割から開放され 効果抜群でありがたいです。
私も節酒していますか花より団子はAちゃんだけだね。
返信する
残念ですね (丸子J)
2017-04-04 20:51:04
田舎Jさんへ

河野大宮神社の獅子舞、伝統ある行事なのに今年20歳を迎えた男女が8~10種類の踊りを披露するはずが昨年は女性が2名で奉納、ことしは中止、続いた伝統が途切れるのは残念、田村地区のように割り当てるのも選択肢の1つだよね。小彼岸桜も満開で豊丘はすっかり春爛漫ですね。
返信する
春陽気 (田舎J)
2017-04-05 13:29:55
丸子Jさんへ

5日 今日は暖かくて春を感じます。ソメイヨシノ桜は蕾さえ未だピンクに染まっていません。これでは来週末辺りが花見頃でしょうね。
昨日ジャガイモを5キロ(キタカリとメイクイーン)植えました。2家族居ますからこれくらいは使います。畑作業が加齢とともに体力が落ちて辛くなってきました。しかし周囲の同輩の皆さんは元気で羨ましい。
返信する
土日は体にムチ打って・・・頑張ります (狐狸)
2017-04-07 07:38:11


今日のMG予定は・・ 残念ですね! 
明日の動向を楽しみにしています
宜しくお願いしますネ!





返信する

コメントを投稿