田舎Jの年輪ライフ

楽しみながら 気まゝに 思いつくまゝを・・・・“夢想皎月”こと「田舎J」です。 

1726 雪が下がり冬近し

2017年11月19日 14時15分54秒 | Weblog

19日寒い朝 部屋の窓から眺められる中央アルプスの山間中間地まで真っ白の山並が朝日を浴びて三段紅葉が輝いていた。伊那谷の景色は素晴らしい・・・冷気を胸いっぱい吸い 今日も頑張るぞ!何を?・・・自然から爽やか気分をいただきました。

南アルプス 仙丈ヶ岳です。朝の陽光は一方からです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初冬 ()
2017-11-19 18:19:07
田舎Jさんへ

林原からの景色、天竜川の手前迄、綺麗に見えるので、我が実家より見応え有り。中央アルプス、風越山、仙丈ケ岳、等ほぼ同じかな?

今日、銭湯に、この銭湯、サッポロビール ( 缶 ) のコマーシャル、堤真一が湯船に入り、ソファーで缶ビールを飲んでいる場面。湯船は少しアレンジあり。正面は宮造り。今 この作りの建物、都内殆んど残ってない。尚、撮影後、壁面の富士山、描きなおす。中村さんと、言う風呂専門、絵師、さすが、綺麗、後継者、やっと 一人 ( 女性 ) いる。10月より放送されています。
70以上 200 円、後 260円 区が補填、月3枚のみ。
返信する
間違い ()
2017-11-19 18:37:38
田舎Jさんへ

キリンビールの方でした。

今年は寒さ、早く来てる感じ。
返信する
収獲の秋に感謝 (田舎J)
2017-11-19 20:26:31
英さんへ

今日は快晴後曇り・・・寒い日でしたが身が引き締まりました。
高森町と喬木村は昨日と今日秋祭りで 豊丘同様に多くの村民が楽しみ大賑わいでした。
秋は農産物の収獲時期ですから心が豊かになり嬉しいです。
返信する
本格冬近し (丸子J)
2017-11-19 21:22:04
中央アルプスほどの迫力はありませんが当方の浅間山、烏帽子岳にも冠雪がありました。昔から浅間山に3度雪が降ると里にも雪が来るとの言い伝えがありそろそろ里にも来るような感じになってきました。遠くから見る雪はきれいですが家の周りの雪はお断りしたいものです。
返信する
浅間山 (田舎J)
2017-11-20 08:46:32
丸子Jさんへ

浅間山は裾野が広くて雄大ですから 冠雪しますと絵になりますね。
というのは昔紅葉の季節に一泊して浅間山を裾から油絵で書いたことがあります。
あの絵が懐かしいから 久し振りに出してみようかな・・・・。
返信する
軽率プレー (田舎J)
2017-11-23 11:01:28
狐狸コリ亭さんへ

昨日マレット11月例会あり このところ絶好調の私 朝から意気込み十分・・・出だしから絶好調。

これならいけると思ったコース中間辺りでつい強気になり テーショットが勝負とばかりにやや強打しすぎてOB ならば調子がいいからスコアを挽回しようとまた強打→OB 3発OBで自滅。

お調子に乗って自業自得か・・・4位でした。

朝の花火音は豊丘村30回記念駅伝大会の出発音でした。膝痛の私には走者が真に羨ましい限りで・・・・。
返信する
今日はイイニ…だね! (狐狸コリ亭)
2017-11-23 16:15:30
力入れてOB3発 空気摩擦で火玉ができ… 涙で消化… 結果はそれでも4位 総勢何名で大会したの?
マ:まさか4名だたの…(笑)

さて今宵は112回(いいに). 長野えびす講花火大会が … 天気も良くなり 行きたいね〜! 全国的にも11月の花火は少ない様ですからネ 無料で見れるのが嬉しいが… 勤労感謝しながら今日もぉ仕事!

取り急ぎ 現場にて
返信する
ご葬儀 (田舎J)
2017-11-24 07:30:51
狐狸コリ亭さんへ

今日は隣組95才お婆さんご葬儀 大病せず老衰大往生・・・ご家族に見守られ お幸せな人生でよかったと思います。




返信する

コメントを投稿