田舎Jの年輪ライフ

楽しみながら 気まゝに 思いつくまゝを・・・・“夢想皎月”こと「田舎J」です。 

1329 豊丘村でリニアのボーリング調査始まる

2012年09月05日 06時23分08秒 | Weblog

 

リニア中央新幹線は我が豊丘村を通過する事は間違いないが その環境影響評価の下調べのため 現在野田の平へ向かう途中にある日向山付近と 標題写真の神稲福島大柏地籍(南信広域農面道沿い)の2か所でボーリング調査が始まった。日向山は8月中旬に掘削が始まっており こちらは9月3日から始まった。

2か所は既に公表されている概略路線の範囲内3キロの南側であるが 40メートルほど掘って爆薬で振動波を起こし弾性波を観測すそうです。だからと言ってこの場所の真下を通過するわけでは無さそうですが なんとなくここらを通過するのではなかろうかと つい推測してしまう。

飯伊地区では他にも飯田市・大鹿村など計12か所で垂直ボーリングし 内9箇所で弾性波調査を行いルートの絞込みを行うらしい。分析結果は来秋公告のようです。ルートの公示はその後ですよね 果たしてどこを通過するか して 駅はどこに? 伊那谷の田舎では最大の関心事なので興味津々 注目の的です。

昨日の豊丘鬼面山にかかる秋の雲・・・入道雲が消えふんわり鏡餅 柔らか秋積雲が・・・・そういえばトンボが集団で羽をキラキラ輝かせながら乱舞。夏の終わりを告げるミンミンゼミが大声で終日鳴いていますし 早い所では稲刈りも始まりましたよ・・・・。

それと恥ずかしながら私の痛風・・・1ヵ月ぶりに左足親指付け根の痛みが治まりました。生活節制が効いた・・いや 薬なんですよ・・・ありがたや・・これでアルコも少し頂けそうで嬉しい・・・。ところが膝変形関節炎はダメですね 老人痛らしいから上手に付き合うしかなさそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Black tie 連日・・・ (アキちゃんのぉ友達)
2012-09-05 21:03:37

老いてあちらこちらにガタがくるのは当たり前ですが・・なんとかしてくい止める努力をしないと・・・と 思っている私ですが・・  未だ青春時代の生活で内蔵にガタがきています! 医者が言うのには・・「あなたは肺ガン・食道ガン・胃ガンになりやすい!」と・・・ 家族の為&自分の為にもピンコロしたいのですが・・・

歳を取ると更に黒のネクタイの使用率が高くなってきますが・・・ 困ったもんですね!! 
返信する
送り人は脇役でいい  (田舎J)
2012-09-06 05:33:44
アキちゃんのぉ友達さんへ

6日の今朝は涼しいね 5時15分 裏山のミンミンゼミが集団で大合唱 夏の終わりを楽しんでいます。

昨日 腎臓検査結果を聞きに内科医へ・・・気になっていた尿酸値 クレアチンなどは どうにか上限許容範囲内スレスレに治まり先ずは一安心。高齢化するとこうなっても仕方無さそうです。安心して早速夜軽くやりました。
アキちゃんのぉ友達さんも シッカリ検したほうがいいですね。
続く黒ネクタイ日 忙しいですね 送り人役でご苦労さんです。まだ10年くらいは主役になりたくないね。お互いに無茶しないよう励まし合おう。
返信する
白露 (清右衛門)
2012-09-06 14:29:53
具合が良くなってお酒が過ぎないように、何は無くても健康です。気が若くても体は正直、歳は歳なりです。あれ前に誰かに言われたっけ(笑)

少しずつ稽古を始めています。軽く長めの刀を使い剣体一致をこころがけて、若い人と張り合わないようにゆっくりゆっくりです。稽古の後は体の関節部分が良く動きます。左足は完全には治らないようですが、稽古に戻れただけで良しとしましょう。

両親も施設に転居し新しい生活が始まりました。24時間職員の方が見ていてくれるのでこちらも安心です。綺麗好きの父は温泉旅館のような大きな浴室が気に入ったようで入浴を楽しみにしています。なによりです。私たちも新しい生活サイクルを作らないと。

赤とんぼ飛び始めましたか、熱帯夜ですが、もうすぐ秋になるでしょう。
返信する
リニア新幹線は夢の乗り物か (杞憂子)
2012-09-06 20:44:57

 7月にJR東海のリニア新幹線の説明会がありました。
そこで私は9番目に質問に立ちました。
質問1 運賃はどれくらいになるか?
質問2 リニアは採算が取れるか?
質問3 リニアプロジュクトに為に社債発行で資金調達するか?

担当者の答えは、運賃は決めていない。採算は手堅い計算で株主配当は充分できる。社債発行の予定はない とのことでした。

新規事業の企画書に収入予定が曖昧で、黒字になるという目論見書があるのだろうか。

将来有望な事業計画なら、世にプロの投資家は鵜の目鷹の目で投資先を探しているはず、資金調達など苦労はないはずです。

それにつけても、東京スカイツリーの事業計画に一枚絡んでおけば、かなりの高配当に預かれたものを・・・

スカイツリーの人気は日本だけでなく、世界の観光スポットとして、しばらく大儲けができるだろうね。

高コスト、多額の設備投資、人口減少必至、リニア開通したが、赤字運行で税金の投入・・・

子孫に負の遺産になることが目に見えるようです。
返信する
リセット (田舎J)
2012-09-06 21:35:39
清右衛門さんへ

久し振りの水割り・・・実に美味かった 控え目に酔ってもう一杯・・・・ムムム・・・。

無理の無い稽古で 新たな境地・・いやが上にも加齢を意識。私もこの度内科医に背骨が高齢老化しその影響が出ています・・と。気持ちは若いのに 体がついていきません。

これを契機に高齢生活にリセットしましょう。
今夜は少々ご機嫌でして・・・おやすみなさい。

返信する
改めて思う (田舎J)
2012-09-06 22:19:13
杞憂子さんへ

経営採算や資金調達・投資先・・・などは企業責任で成果を確保して欲しい。

一発勝負の商品と違い リニアは極めて公共性の高い機能の設置ですが 問題は何より安全性でしょう。

 日本列島の東側地層は古代から何層も海底の移動による波状の地層が重なっていますから 地震に極めて軟弱であるとの調査結果が最近明らかになりました。

殆どがトンネル路線 いつ何時大規模な南海地震で断層ズレが発生し大事故が起こってもおかしくないですよね。
そんな時想定外の事故だったと言ったら笑いもの・・。

自然を破壊し あえて危険を冒してまで開発するリニアですが 行け行けドンドンでなく今回の東日本災害に学ぶべき冷静さが欲しいですね。
返信する

コメントを投稿