気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

リベンジ ノビル採り

2024-03-29 | お出かけ

今日は昼頃から雨が上がってやっと日がさしてきました。

桜の開花宣言も出たし、ようやくって感じですね。

今日の前に晴れたのはおとといの水曜日、その日に再びノビル採りに長良川の河川敷へ

出かけてきました。

河原も緑になって春の雰囲気です。

 

ノビルは採れたけど、ツクシは遅かった・・・・。

ざっと洗い終わったノビル。

茎は落とします。

このまま素揚げにしてお塩をふってビールのお供。

翌日はさっと湯がいて、酢味噌で和えました。こちらもなかなか美味だったです

ツクシはこんな状態。

前に河川敷に来た時からすでに20日も経っちゃったから仕方ないですね。

帰りに木曽川の河原でちょっとだけ採りました。こちらは定番の卵とじ。

桜を追って北にあがったときに、また出会えることを期待。

 

こちらは先回訪れたときには蕾だった花。まだかろうじて咲いていました。

花の中が綺麗です。バイモユリというらしい。

こちらはハナニラ。

どっちも可愛らしい花だから掘ってくればよかったかな・・・

今回はヒメオドリコソウが咲いていました。

刈り取られていたジュズダマ

これはセリ?

採ったことがないし、あまり食べる機会もないので摘んではきませんでした。

ドクセリもあるって聞くし。

 

鳥にはあまり出会えなかった。

ピーチクパーチクと空でさかんにさえずっていたのはヒバリさん。

地上におりたところをパチリ。ピント甘いです・・・

後ろ姿しか撮れず・・・

こちらは群れていたムクドリ。ここではツグミが群れでいるところをよく見かけたけど、

もう旅立ったのかしら?

 

今日の暖かさは春そのもの。桜を見にいかなくちゃいけませんね!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絹ごし豆腐でケーキ作り | トップ | 桜を見に~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-03-29 21:08:47
のびるなんて珍しい!私随分と食べてません。どんな味だったかな?つくしも近くに生えてる場所はありますが、そこは沢山のワンちゃんの散歩道で、何だか取る気にならず。
セリは実家の近くの田んぼで昔は沢山取れたけど今は?
昨日産直で春菊を買い天ぷらにはしました。
春の味、良いですねー
たいぴろさんへ (Yoko)
2024-03-29 22:31:18
ノビルの味に近いのはラッキョウでしょうか?
でもラッキョウほど癖がありません。新玉ねぎのうんと小さいヤツってところでしょうか(笑)
私はいつも茎は捨てていたんだけど、緑の茎の部分も刻んで薬味にしたり、お味噌汁の具にしたりできるそうです。
春は山菜を採る楽しみと食べる楽しみがあって嬉しい季節ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事