ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

東京まで1週間かかるって!?

2011-03-16 | 日記

昨夜こちらでも地震があり 結構長く続いて怖かったです!

震度3でもこんなに怖いのに 震度7の怖さは想像つきません。。

 

一昨日の14日夜 東京の長男から 『救援物資要請』 の電話あり。

お水や懐中電灯・乾電池・ティッシュパーパー・缶詰などなど。

やっぱりそういうことになってたのね・・・認識が甘かったわ。

 

昨日今日と2日間 大型スーパーからコンビニなどた~くさん回っても お水・乾電池(単一)は品切れ。

はぁ~・・・・・このコンビニ見てなかったらもう諦めよう と凹んだ気持ちでお店に入ってみたら・・・

あったがねぇ~! お水が! 6本だけ! とりあえずGETしてから

「ケースであればその方がいいんですけど」 と聞いたところ これで最後とのこと。

「だったら全部いただいちゃったら良くないですよね?」  「いいですよ」

良かった~!!!!!

乾電池はもうどこを回っても同じなので諦め うちに4本だけ買い置きのがあったので

やはりうちにあった懐中電灯とともにそれを送ることに。

我が家は単三使用の小さな懐中電灯があるから いざという時はそれでいっかぁ。。

 

お水・乾電池はどこのお店でも 品切れのお詫びとともに 【入荷未定】 の張り紙。  

なかには 【被災地を優先するのでご了承ください】 という内容の張り紙があるお店も。

それはいいことだ! 当たり前のこと!

ただね・・・こちらでもなんか尋常でない店内の様子なの。  何が起こってる? 鈍感なワタシなんだよね。

危機管理意識が低いのか。。。

 

ティッシュペーパーが欲しいということはトイレットペーパーもだよね? などとあれもこれもと箱に詰めだしたら・・・

お水のケース(空き箱をGETしてきた)を含め4箱になってしまった!

夕方 《ぶらっくきゃっと》(?) の営業所へ持参したら ご近所のダンナさんと鉢合わせ。

   「東京の娘家族に救援物資だわ」  ってダンボール箱2つ。

ワタシの荷物を見て・・・「またようけ送るんやなぁ!」     すんません。。(多すぎたか・・)

すぐあとに来られたご夫婦は・・・「東京まで・・同じ住所で5箱お願いします」    負けた。。

ひと箱は紙おむつだったっけ。 やっぱり息子か娘家族に送るんだ・・・何処も同じなんだ。

 

ところでいつもなら午後7時までに持ち込めば 翌日の午前中指定もできるのに

今回は 「1週間みといて欲しいので生ものは入ってないですか? 時間指定もできませんのでご了承ください」

実は今朝 一度営業所に出かけ東京は荷物が送れるかどうか確かめておいたの。

その時に 『1週間かかる・生ものダメ・時間指定できない』 って聞いて 1週間!? ヒェ~~!って思ったのよ。

しかしそれにしても今朝といい夕方といい ダンボール箱を持ち込む人がひっきりなしに出入りしてたわ。

 

こうして不足してる物を個人的に送ってあげられる地域に住んでる人はまだいいけれど・・・

あぁ~送ってあげたいなぁ!!!

着替え・・ カイロ・・ 歯ブラシ・・ 甘い食べ物・・ 果物・・などなどなどなど。