いちファンによるヨエコさん応援ブログ

いちファンによる、ミュージシャンのヨエコさんを応援するブログです。

■(ネタバレします)7/19@東京キネマ倶楽部のライブ行ってきました

2008-07-19 23:59:59 | ライブレポート
 7/19、東京キネマ倶楽部で行われた「感謝的 解体ヨエコ ツアー」ファイナル2daysの1日目、行ってきました。またレポートは書こうと思いますが、とりあえず今書きたいことを取り留めなく書いておきます。
*ネタバレ含みますのでご注意ください。

■印象的だったこと

・「卵とじ」や「あいあい」のような楽しい曲を楽しげに歌い、盛り上がる会場(自分含む)に、「もうヨエコさんのライブでこういう経験はできないんだ」と思って、ちょっとぐっとくる。

・MCの中で「生きるとは」という話が出て、人はいずれ死ぬので、みっともなくても無様でも、死に向かって暴れるのが生きること。ヨエコさんにとって、その暴れることは歌だった。生きるというのはそんなもん。
 という話のあとの「今日も雨」は泣ける。イントロをピアノで弾いてくれるバージョン(ライブ用のアレンジ)は、やはりよかった。

・「帰りたい家」が、渋谷でアルバイトしていた頃に見上げていた銀座線と、故郷の鉄橋を渡る電車を重ね合わせて書いた望郷の歌だったというのは初めて知りました。そう思って聴くと、改めて感慨深い。

・ダブルアンコールの「依存症~レッツゴー!ハイヒール~」での、ヨエコさん、古城さんの盛り上げ。ヨエコさんのライブでコール&レスポンスしたのは、私が行ったライブでははじめてだった。

・「輪舞曲」、「楯」も心に染みた。

・ヨエコさんのテンションの高さ。悔いなしのライブにしようという意気込みを感じました。

■今後のヨエコさんのサイトについて

 ライブでもらったチラシに、kurahashiyoeko.comが引越しをするという告知がありました。今は工事中ですが、2008.08.01にOPEN予定のhttp://audio-grafico.com/(オーディオグラフィコ)というサイトでグッズの販売を行うようです。
 kurahashiyoeko.comとの関係はよく分からないが、今回のツアーのグッズや自主制作の5曲入りCD-R「お帰りなさい」の復刻版などを発売予定とのこと。メールマガジンにヨエコさんの日記も載るようです。

■セットリスト

 7/19分のセットリストです。

2008.07.19(土)
「感謝的 解体ヨエコ ツアー」@東京キネマ倶楽部

[ピアノ・ボーカル:倉橋 ヨエコ]
[ドラム:一ノ瀬 久(From MeganeWrench)]
[ベース:時光 真一郎(From MeganeWrench)]
[ギター:根上誠二 ]


1.白い旗
2.鳴らないピアノ
《MC1》
3.感謝的生活
4.卵とじ
5.あいあい
《MC2》
6.盗られ系
7.過保護
《MC3》
8.涙で雪は穴だらけ
9.マネキン人間
10.友達のうた
《MC4》
11.損と嘘
12.夜な夜な夜な
《MC5》
13.今日も雨
14.流星
《MC6》
15.夏
16.人間辞めても
17.はないちもんめ
《MC7》
18.輪舞曲

アンコール
《MC8》
19.メドレー(自転車・ラジオ・レモンケーキ・ラブレター・森へ行く・梅雨色小唄)
《MC9》
20.帰りたい家
21.ジュエリー

ダブルアンコール
22.依存症~レッツゴー!ハイヒール~
23.東京
24.楯

■ライブの感想をしゃべってみました

 実は私は個人でポッドキャスト(というほどでもない)をやっていて、そこにも感想を音声でアップしました。

ダウンロード 080719konohamoero.mp3 (4087.1K)
*後半はネタバレを含みますので、明日7/20に行く方など、ご注意ください。

 とりあえず、現時点で書きたかったのはこんなところです。

・倉橋ヨエコ公式サイト
・レーベルBabeStar>>倉橋ヨエコ>>Information

倉橋ヨエコさんのCDを探す:Amazon.co.jp@TOWER.JP楽天ブックス

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■パソコン用のビデオクリップ... | トップ | ■(ネタバレします)7/20@東... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オーリィ)
2008-07-20 02:19:34
ライヴ詳細のアップ感謝です。
東京の様子が気になって眠れませんでしたw
音声コメントも聞かせていただきました。気持ち、非常にわかります。あのライヴ見たらファンのエゴとわかりつつも廃業が惜しまれますね・・・

僕は仙台行ったんですが、同じくハイテンションな「卵とじ」でウルっときました。出だしの「白い旗」と「輪舞曲」でもホロリでした。あと東京であったかわかりませんがメドレーで「森へ行く」へ入る前に学校のチャイムのアレンジのような演奏があって、それがまたなんとも学生上がりには懐かしくも新鮮でグっときたのを覚えています。とにかく自分ライヴ経験こそ多くありませんが、最高のステージだったといえます。

今持ってなかったヨエコさんの曲を片っ端から大人買い(ダウンロード)して聞いてます。この何週間か頭の中ヨエコだらけです。
木の葉さんのこのブログにも相当お邪魔させていただきました。最新情報を毎度毎度感謝でした。
明日の(もう今日ですが)ラストライヴ、東京に行けない人たちの分も楽しんで、そして最後を看取ってきてください。

こちらも感情が溢れてるもんで、駄文長文失礼しました。明日のレポも楽しみにしております。
返信する
ありがとうございます (木の葉燃朗)
2008-07-20 09:55:21
オーリィさん、ありがとうございます。

メドレーで、学校のチャイムのメロディーの演奏、ありました(あのメロディーから「放課後時代」に行くのかな、と思ったのを思い出しました。やはり「森へ行く」に続いたのですが)。

本日のラストライブも、見届けてきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブレポート」カテゴリの最新記事