いちファンによるヨエコさん応援ブログ

いちファンによる、ミュージシャンのヨエコさんを応援するブログです。

■(ネタバレします)7/20@東京キネマ倶楽部のライブ行ってきました

2008-07-20 23:59:59 | ライブレポート
 7/20、東京キネマ倶楽部で行われた「感謝的 解体ヨエコ ツアー」ファイナル、行ってきました。本当の最後のライブ。詳しい感想はまた書きたいのですが、現時点で思うことや感想をつれづれと。
*ネタバレ含みますのでご注意ください。あと、まとまりのない話ですがご了承ください。

■個人的に印象的だったこと。

・ヨエコさんの衣装がウェディングドレスで、バンドメンバーが新郎っぽい服装(白シャツと黒ズボン)だった。でも、ヨエコさんの演奏につき合わされるのはむしろ心労っぽい、という話。そしてヨエコさんはバンドメンバーを「シンロウズ」と命名。

・MCで涙を流すヨエコさんは、初めて見ました。ライブに来てくれることは大変なこと、という話で。ヨエコさんが引きこもりがちだった頃、外に出るのが怖い、人が怖い、電車に乗るのが怖い、という経験をしていたので、ライブに来てくれた人にもそういうのを乗り越えてきてくれた人がいるんじゃないかと言いながら、涙で詰まっていました。

・「白の世界」、「春の歌」、「輪舞曲」など、しっとりした曲はすべて心に染みました。

・「依存症」で、会場全体で一緒に歌い、踊りましたが、なんだかその場にいられたことに感激して、私は涙が出て仕方がなかった。

・最後の「楯」の前のMCで、「あまり言うことじゃないかも」と言いながらも、お母さんのためにつくった曲だったことを明かしてくれた。それを聞いてから聴くと、元々歌に持っていた思いと共に、別の感慨も沸いてきて、ぼろぼろ泣きながら聴く。

・ダブルアンコールの後も拍手鳴り止まず、一部お客さん(私含む)はその場を動かず。私は、ヨエコさんにもう一度出てきて欲しいというよりも(その思いもあったけれど)、ライブが終わってしまうのがとにかく惜しくて、動けなかった。最後に出てきて挨拶してくれたのはうれしかった。「また日本のどこかで会いましょう、そうでなければあの世で一緒に歌いましょう」と。
 ライブの後も、なんだか放心状態で、しばらく会場内でたたずんでしまいました。

 これからヨエコさんの歌をライブで聴けないのは寂しいですが、最後のライブでしっかり送り出せたような、そんな充実感があります(おこがましい言い方かもしれないけれど)。
 もうヨエコさんには会えないと思うけれど、ヨエコさんには私たちと同じ空の下で、元気に暮らして欲しいなと思います。

■セットリスト

 間違いがあったら教えてください。

2008.07.20(日) 「感謝的 解体ヨエコ ツアー」@東京キネマ倶楽部

[ピアノ・ボーカル:倉橋 ヨエコ]
[ドラム:一ノ瀬 久(From MeganeWrench)]
[ベース:時光 真一郎(From MeganeWrench)]
[ギター:根上誠二 ]

1.白い旗
2.鳴らないピアノ
《MC1》
3.感謝的生活
4.卵とじ
5.あいあい
《MC2》
6.盗られ系
7.過保護
《MC3》
8.白の世界
9.マネキン人間
10.友達のうた
《MC4》
11.損と嘘
12.夜な夜な夜な
《MC5》
13.春の歌
14.夏
《MC6》
15.人間辞めても
16.恋の大捜査
17.はないちもんめ
《MC7》
18.輪舞曲

アンコール
《MC8》(「おべんとうの歌」と勝手に作った東京キネマ倶楽部のCMソングも披露)
19.メドレー(自転車・ラジオ・レモンケーキ・ラブレター・森へ行く・梅雨色小唄)
《MC9》
20.沈める街
21.ジュエリー

ダブルアンコール(ゲストボーカル:古城康行(From MeganeWrench))
22.依存症~レッツゴー!ハイヒール~
《MC10》
23.東京
24.楯

■ライブの感想をしゃべってみました

 またもや個人のポッドキャストに感想を音声でアップしました。

ダウンロード 080720_02konohamoero.mp3 (4360.6K)
*ネタバレを含みます。

・倉橋ヨエコ公式サイト
・レーベルBabeStar>>倉橋ヨエコ>>Information

倉橋ヨエコさんのCDを探す:Amazon.co.jp@TOWER.JP楽天ブックス


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■(ネタバレします)7/19@東... | トップ | ■管理人から御礼。そして、こ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きました! (hagowa)
2008-07-21 17:08:06
自分も20日のライブにはいきました。最初で最後のライブでした。ヨエコさん泣いていましたね・・・自分もヨエコさんが泣いてしまったときにつられて涙してしまいました。自分ちょっと調子が悪くて途中で座り込んでしまい、途中ヨエコさんのMCと歌をちゃんと聞けませんでした・・・orz しかし頑張って依存症~レッツゴー!ハイヒール~を死ぬ勢いで皆さんと一緒に歌って踊りました。辛いけど楽しかった~!!ヨエコさんの最後を見届けれてよかったです。

木の葉さんのトークききました。確かに自分もヨエコさんと友達になりたいな と思っていましたが、同じ日本に住んでいるだけでいい、ヨエコさんが元気ならそれでいいと思いました!!またどこかでこっそり、ライブひらいてくれたらな。と思います…(
返信する
Re:私も行きました! (木の葉燃朗)
2008-07-21 21:26:00
hagowaさん、コメントありがとうございます。以前、一度はライブに行きたいとコメントをいただきましたが、行くことができてよかったですね。

私も「依存症」でぼろぼろ泣きながら歌って踊りました。

これからヨエコさんと会えるチャンスはないかもしれませんが、いつまでもヨエコさんのことを忘れずに痛いと思います。
返信する
Unknown (鯖介)
2008-07-21 23:38:53
こちらはちょくちょく拝見させてもらってますが、
初めて書き込みます。
私も19,20とライヴ行ってきました。
最後はやはり心にぽっかり穴が明いた
感じになり、動けませんでした。
何かやり場の無い感情が残ります。
楯はお母さんの為の曲だそうですね。
私はファン歴が浅く分からないのですが、
「この灯はもう消える」と言うのは
お母さんが亡くなったという事でしょうか。
「空」や「夜」も死と関連して使われる
事のある言葉ですし。
勘違いでしょうか。
返信する
Unknown (鯖介)
2008-07-23 18:40:43
先日書き込んだ者です。
未だ読んでない「ぶつぶつぶつ」を
さかのぼって読んでいたら
お母様の記述がありました。
勘違いをしてしまい、申し訳ありません。
歌詞(詩)は事実に基づいていても
創作と捉えるべきものなのでしょうね。
今後気をつけます。
返信する
Unknown (木の葉燃朗)
2008-07-23 22:46:46
鯖介さん、コメントありがとうございます。

私も「楯」とヨエコさんのお母さんの関係が気になって、「ぶつぶつぶつ」を読み直そうと思っていたのですが、確認していただいてありがとうございました。

返信する
Unknown (CHA)
2008-07-26 05:40:40
時々覗かせていただいておりましたが、
初めて書き込みさせていただきます。

ポッドキャスト聞かせていただきました。
私はキネマには行けませんでしたが
なんだか、言いたいことは木の葉さんが全て代弁してくれたような気がします。
(ちなみに、私も最初の衝撃は電気グルーヴでした)

お声から、個人としての木の葉さんの気持ちがよく伝わってきて、同じような気持ちの人が、それぞれに解体を惜しんだり、放心したり、受け入れたりしながら、今もどこかで生きているのだ、ということを確認できました。

もう会えないということの本当の寂しさを知ってしまった後だけに、木の葉さんが、このブログを続けていくと言ってくれたことが嬉しかったです。

これからも陰ながら応援しております。
返信する
Unknown (木の葉燃朗)
2008-07-26 21:32:21
CHAさん、コメントありがとうございます。

もうヨエコさんに会うことはできなくても、「倉橋ヨエコ」という素晴らしいシンガーソングライターがいたことは、いつまでも記憶と記録に残していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブレポート」カテゴリの最新記事