こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

労働基準監督署に呼ばれましてん!

2017-11-12 | 人事労務
労働基準監督署に呼ばれましてん!!!
就業規則出せって言われてますねん!!!

3Kの代表格である会社の社長さんからの
ヘルプ、ヘルプ、ヘルプコールであります。。。

2年ほど前、ある方の紹介で
二代目社長が労務系をキチンとしたい、、って言ってるから
頼むわぁぁ~~ってなことで
まず
36協定出しましょ
就業規則整えましょ
ここまでのお約束でお付き合いをすることになりました

労働基準とはかけ離れた実態が、、、
賃金はしっかりお支払されているのですが
労働時間が^_^;^_^;^_^;
若社長を悩ませたのであります

働いている皆さんは、機嫌よくとても熱心(^.^)
昔ながらのやり方で
家族経営的な色濃く
社員さんをしっかり処遇されています(^.^)
とても心温まる会社であります

若社長は私の説明を十分理解されていましたが
実態として労働時間を調整することがどうしてもできず
― - -
出来上がった就業規則を公表し、届けることができなかった、、、

こんなストーリーがあったのであります

若社長はこれから会社を背負っていく人ですから
今の労働の世界の温度感はしっかり理解されています

労働基準監督署からの呼び出しは
かなりの衝撃があったことでしょう

法改正の部分を修正して届けますか???
と問いかけると

そうですね、そうします。。。

実態とのかい離を埋めることを決意されたようです

誠意あふれる若社長の悩みは続きます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【求人】正社員、パート社員、パートナー社労士募集中!
↓WEBからの問い合わせはこちらから↓
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/recruit.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社YK人事労務コンサルティング・YK労務コンサルタント HP
http://www.ykroumu.com/
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/
=================================
~入居者募集中!ネット使いたい放題、ペット可マンション、コラウーペ八島!
詳細はこちらから↓
http://ameblo.jp/ykroumu/
=================================
にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩踏み出してみよう | トップ | 11月14日労働契約の無期転換... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事労務」カテゴリの最新記事