熊澤良尊の将棋駒三昧

生涯2冊目の本「駒と歩む」。ペンクラブ大賞受賞。
送料込み5000円。
残部僅少ながら、注文受付中。

中将棋講座

2011-11-27 21:00:37 | 写真
今日の中将棋講座。その情景をアップしておきます。


小生は生徒として参加。
同じく、田中賢一さんも会場に。

先ずは、講師陣の紹介から始まりました。

続いて、神崎先生が大盤で「ルール」の説明。
大人に交じって、小学生の参加者も6~7人と多かった。

中将棋特有の最強の駒が「獅子」。

実戦は今回が初めての小生。
駒の行き方もロクスッポ覚え切れていないので、説明図と首っ引き。
田中さんも同じらしく、対局することにしました。

レッスン対局風景。
生徒は30人近い。



田中さんとの中将棋初体験の記念すべき「指しかけ局面」。手前が小生です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つの講演 | トップ | 残念石 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初対局お相手有難うございました。 (田中です)
2011-11-28 08:09:47
中将棋初対局のお相手有難うございました。メモを片手に~囲碁と将棋の両方を兼ね備えた面白いもの(私見)ですね。行き方表示のある「やや小さめの駒文字」の駒とか「中将棋ミニ版」(初心者用に・どうぶつしょうぎ版?」講師の方々、島本町の皆さま感謝です。「歴史資料館」が「将棋の資料・博物館」に特化するのも「手段」として、あると希望します。失礼があれば、ご容赦・・・
返信する
Unknown (熊澤です)
2011-11-28 20:03:27
昨日は楽しかったです。
お互い、中将棋は初めてでしたが、将棋とはかなり異質なゲームのように思いました。
チョッと頭を突っ込もうかなとも思いました。

1月8日に、将棋会館で中将棋の会があるそうですので、ひょっとすると初心者のクラスで参加しようかな、と思ッているところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事