一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

接続詞や前置詞をしっかり聞き取る

2011-06-02 20:58:11 | ニュース英語・英語学習
Book1のUnit1~5まで、5週間もかけて接続詞や前置詞に注目してきました。
先週のユニットからスタートした関係代名詞と合わせ、
これらをきちんと聞きとることが、一度で長文をスムーズに聞き取るカギになります。

前回のC1クラスのニュース(6007)は、長文が多く、接続詞、前置詞、関係詞が
たくさん使われていましたね。
再度、おさらいしておきます。

Mr. Son says he will also donate all of his executive salary
 from 2011 until retirement, to support children who lost their parents in the
disaster.


from や until (前置詞)、who (関係代名詞)を
一度で、聞き取れると、文全体の意味がはっきりわかります。

to support children who lost their parents in the disaster.
"children"が、先行詞で、who 以下の主語の意味になりますね。
 
長い文のリスニングは、読むときも、文頭から読み下していく習慣をつける
ことで、聞ける(=文頭から情報処理していける)ようになります。

頭の中では、以下のようにイメージしてください。
Mr. Son says / he will also donate all of his executive salary

 孫氏が言うには、彼は、自分の役員報酬も、全額寄付すると

 from 2011 until retirement,/ to support children / who lost their parents in the
disaster.

 2011年(今年です)から退職するまでの。 その目的は子供(の生活)を支えるためで、子供とは、この災害(東日本大地震)で両親を亡くした子たち。

------
People from Japan and abroad, including athletes and musicians
 as well as companies and organizations, have been making donations.


同じように、
People from Japan and abroad, including athletes and musicians

 国内外からの人々、スポーツ選手やミュージシャンを含む、

 as well as companies and organizations, have been making donations.

 彼らだけでなく、企業や団体も、寄付を行ってきた。(完了形は継続の意味ですね)

主語が非常に長いですが、
from, including, as well as
などの前置詞がきちんと聞きとれていれば、
           単純なSVOだとわかりますので、易しく感じますね。

-----------
Some people, however, are questioning whether the money will reach
the victims quickly enough or whether it will actually be spent on them.


"however" 授業のときにも言いましたが、このように文中に挿入すること多いですね。
文頭にポンと置くより、こうするほうが、文の流れがよくなります。
"whether" 2つが、接続詞 ”or ”でつながれていることをきちんと聞き取りましょう。

Some people, however, are questioning

 中には、しかしながら、疑問視している人もいる
  whether the money will reach the victims quickly enough

  そのお金(寄付したもの)が、十分に早く、被災者に届くのか?
  or whether it will actually be spent on them.

  あるいは、そのお金が実際に、被災者(のため)に使われるのか?


6月最終週は、Unit1~10の復習です。貯めないで、今から
復習をこまめに行ってくださいね。
わずかな時間でも、こまめに復習すると、かなりの学習量になります。

クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。