先日のブログ「リスニング力と速読力は比例します」でも書きましたが、
ある程度学習した人で、音がとれるのにリスニングが伸び悩むのは、速読力が不足していることが原因です。
最近は、スピーキング力が重要だと言われることが多いですが、
正しく読む力、正しく聞く力がなければ、一方的に話しても対話は成立しませんね。
人が言うことを理解して初めて、実のある対話が可能になります。
読む、書く、聞く、話す、いずれの力もバランスよく身につけることが大切ですね。
また、読む力がつけば、聞く力、書く力、話す力も伸びます。
先週のC2クラスでは、
2011年3月11日に起きた東日本大震災の津波で、たくさんのがれきが太平洋を漂流し、
この一部が北米西海岸にも漂着。
この処分費用として、日本政府がカナダに、およそ100万ドルを供与した、
というニュースのリスニングを学習しました。
C2クラスで配布した、この関連記事をこちらにも載せておきます。
難しい表現は特にありませんので、他のクラスの方もぜひ読んでみてください。
一度読んでいると、同じようなニュースでは、同じ単語や表現が使われているので
リスニングでもリーディングでも理解力が高まります。
たくさんインプットすることで、英語力の土台が築かれます。
ゴールデンウィークは、出かけるのもいいですが、
興味のある話題について、集中して読む時間にするというのはどうでしょうか?
Tsunami Debris Cleanup In BC
Gets $1 Million From Japan
debris がれき ★ "debris"の最後の"s"は、発音しません。
BC British Columbia (カナダのブリティッシュコロンビア州)
出典:
http://www.huffingtonpost.ca/2013/03/13/tsunami-debris-cleanup-bc-japan_n_2868917.html
クリックで応援、よろしくお願いします!
ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室・小野原東教室
ある程度学習した人で、音がとれるのにリスニングが伸び悩むのは、速読力が不足していることが原因です。
最近は、スピーキング力が重要だと言われることが多いですが、
正しく読む力、正しく聞く力がなければ、一方的に話しても対話は成立しませんね。
人が言うことを理解して初めて、実のある対話が可能になります。
読む、書く、聞く、話す、いずれの力もバランスよく身につけることが大切ですね。
また、読む力がつけば、聞く力、書く力、話す力も伸びます。
先週のC2クラスでは、
2011年3月11日に起きた東日本大震災の津波で、たくさんのがれきが太平洋を漂流し、
この一部が北米西海岸にも漂着。
この処分費用として、日本政府がカナダに、およそ100万ドルを供与した、
というニュースのリスニングを学習しました。
C2クラスで配布した、この関連記事をこちらにも載せておきます。
難しい表現は特にありませんので、他のクラスの方もぜひ読んでみてください。
一度読んでいると、同じようなニュースでは、同じ単語や表現が使われているので
リスニングでもリーディングでも理解力が高まります。
たくさんインプットすることで、英語力の土台が築かれます。
ゴールデンウィークは、出かけるのもいいですが、
興味のある話題について、集中して読む時間にするというのはどうでしょうか?
Tsunami Debris Cleanup In BC
Gets $1 Million From Japan
debris がれき ★ "debris"の最後の"s"は、発音しません。
BC British Columbia (カナダのブリティッシュコロンビア州)
出典:
http://www.huffingtonpost.ca/2013/03/13/tsunami-debris-cleanup-bc-japan_n_2868917.html
クリックで応援、よろしくお願いします!
ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室・小野原東教室