一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

名詞の後ろに形容詞が置かれる例

2013-05-17 12:18:36 | 英語や仕事や日々の生活のはなし
以前、大手企業でTOEIC研修をしていたときに、受講生さんから受けた質問で、

形容詞はふつうは、a beautiful flower などのように、名詞の前に置くけれど、後ろにあるのがありますよね?
これがわかりにくい、

というのがありました。

今日は、形容詞を、名詞の後に置くパターンの紹介をします。
リーディングやリスニングで躓かないように、知っておいてくださいね。

Nothing strange happened. (何も変わったことは起こらなかった)

every means imaginable (考えられるあらゆる手段)

the latest information available (入手しうる最新の情報)

 availableは、こんなふうに名詞の後に置いて使われていることが多いですね。
  
 strange nothingとは言いませんが、
every imaginable means, the latest available information のように普通の語順でもOKです。


次の例も、よくみますね。教本に出てきます。

all the people present (居合わせた人たちすべて)
(=all the people who were present)

a friend worthy of confidence (信頼できる友人)

これは、who are が省略されてできたので関係代名詞を知っていると、理解しやすいと思います。


それから、次の例も教本にも出てきます。

Elizabeth the Second (エリザベス2世)

固有名詞と一緒に使われるときに語順が変わりますね。
the Second Elizabethとは、ふつうはいいません。


他にも、英語以外の言語の影響を受けて語順がかわってるものもありますので、
初めて読んだとき、聞いたときはあれ?と思うかもしれませんが、
こんなふうに、名詞のあとに置かれていることもあるんだな、とすんなり理解できるよう免疫をつけておいてください。

クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ 
にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室・小野原東教室

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。