一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

英検1級合格!~受講生さんの声

2010-09-09 22:23:30 | 受講生さんの声
早いもので、教室を開いてから、9月末で1年半になります。
これから、少しずつ、受講生のみなさんにお話を聞きながら、教室の紹介などもできれば、と思っています。

トップバッターは、クラス2からスタートされて、現在、クラス3を受講中の silver lining さんです。



1年前の今頃まで、私は勉強に十分に時間をさくこともなく、模試のように英検1級を受けては、不合格Bから抜け出せず、行き詰っていました。茅ヶ崎方式英語の北千里教室を知った時、そんな私の英語学習に欠けているものを満たし、自分だけではできない部分を補うことができる、と直感的に感じ、飛びつくように参加を申し込みました。

テキストの予習、復習、リスニング、教室での授業はとても地味な努力が必要ですが、必ず前進できている実感があります。「時事」というと政治、経済、という言葉が頭に浮かびますが、テキストで学ぶ内容は本当に多岐にわたり、日々の生活にかかわることなんだと、思うようになりました。ですから、勉強のための勉強ではなく、自分が生きていく事の全てに関係する大事なことだと考えながら学んでいます。

ただ、毎回2本のニュースは未だに「怪物に立ち向かう」ような時間で、特に聞いたこともない土地の戦争の話、訳のわからない科学や政治の話だったりすると、もう絶望的な気分で、逃げて帰りたいこともたびたびです。

でも(これが教室に通う醍醐味なのですが)、集中すること、時間をかけることの効果は偉大で、何度も同じ個所を聞き込み、先生にヒントをもらいながら、小さなピースをつぎはぎしていくうちに、何とか解読できてくることを体験してきました。「逃げて帰らずに」立ち向かった後にだけ得られる爽快感、達成感が楽しみで、ここまでやってこられたような気がします。

また、クラスで学ぶ内容は、(英語だけでなく)ディスカッションする時、エッセイを書く
時、人と話す時全般に、おおいに役立ちます。
それから、授業で(特に初めて)触れた
ニュースを起点として、興味と知識が広がりました。

最後に、授業のニュースをさらりと聞き取れる程にはまだ上達しない自分にもどかしい思いですが、振り返ってみればこんな力がついてきた事に気がつきました。


*聞き取れた単語のつぎはぎではなく、文章を構文的にとらえることができるようになった。
*語彙(特に自習だけでは身につかなかったであろう語彙)が、格段に増えた。
*背景を全く知らない難しいニュースでも、あきらめずにしがみつく根性ができた。
*自分が聞き取れなかった部分を他の生徒さん達が聞き取れることもあるが、その逆もたまにある。よって、自分の能力のなさを必要以上に嘆かないようになった。


また、今は伸び悩んでいる部分も、今後は、

*背景を知っていればいるだけニュースが聞き取れることは明らかなので、普段から(興味のないものでもできるだけ)広く時事に興味を持ち、興味のある事柄は、より深く知るよう努力すること。
*テキストの予習・復習にもっと時間をかけること


によって、必ず力を伸ばすことができると確信できます。この歳になっても、まだ自分の伸びしろを期待できることは、本当に嬉しいことです。

さて、冒頭に書きました英検1級は…今年に入って、合格することができました。英検1級の取得には、語彙、長文読解、エッセイライティング、リスニング、スピーチ能力など、英語のあらゆる分野が試されます。教室で学んだ事は、これら全ての分野の底力になったと思います。何より、毎週教室に通って少しずつ前進してきたという実感が、自信となりました。今後は、より英語を生かせる仕事に向かって夢を描きながら、英語学習に励んでいきたいと思います。



silver lining さん、英検1級合格おめでとうございます!

おっしゃるとおり、地道な学習ですが、これが必ず力になっていきますし、英語の学習だけど、
ニュースを通じて、いろいろなことに関心が広がり、知識が増えて、人生が充実していくように、私も、感じています!

これからも、緊張あり、楽しさあり、充実感ありの学習のお手伝いをさせてくださいね。

ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。