一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

Quick Responseの練習:数字や日付

2011-04-15 15:35:58 | ニュース英語・英語学習
ニュースには必ず、日付や数字が出てきます。
そのたびに、当たると、「はぁー」とため息をつく受講生さんが必ずいて(^.^)、笑いが漏れます。

毎週の授業で、復習の時には、Quick Responseで、文章やフレーズを応えてもらっていますね。
そこで、数字や日付のQuick Response練習も、ぜひやってみてください。

数字や日付は、書いてあれば問題ありませんが、音で聞いて瞬時に理解するのがみなさん苦手です。
でも、少し練習すれば、聞き取れるようになります。
授業でいつも言っていますが、聞いた音で、すぐに数字が脳裏にイメージできるよう、少し訓練します。


一ケタの数字から練習しましょう。  あなどってはいけません。
"nine" と聞いて、音から「7」と反応してしまう人が、後を絶ちません(笑)

やり方は、まず、発声から。
下の数字を見て、クイックレスポンスで発声します。

一度、数字を見て発声したら、次は目を閉じて発声しながら、まぶたの裏に、その数字をイメージします。

自分の声で音を聞いたときに、その数字が脳裏に浮かぶよう訓練をするわけです。


   8、  1、  3、    10、  6、  4、    7、  5、  2、  9、
 
(one, two...を練習したら、first, second,...と序数もやりましょう。)


その次は、二けたで練習します。

   12、 83、 18、    47、 34、 11、     15、 91、 52、    29、 74、 65、 


次は、三けたです。

   115、    179、    375、   802、  406

練習してないと、数字が聞こえてきた途端に、苦手意識が働いて、メンタル面でストップがかかってしまい、思考停止に陥ります。
この状況を変えるために、ちょっと練習してみてください。
練習しておくと、逆に、「聞き取ってやろう!」という積極的な気持ちで聞けるようになります。



四けた!!

   1985、   2005、   2010、  1500  (西暦でよく使います)

  ※ 4けたは、通常の読み方以外に、西暦では、2桁ずつ区切る習慣があります。
 1985 One thousand, nine hundred, and eighty-five,  または、Nineteen Eighty-five,
 2010  Two thousand and ten または、 Twenty-ten、 
 1500 One thousand and five hundred または、Fifteen-hundred といったりします。
 2005は、 Two thousand and Five 
 
同じ要領で、

   50,000、      46,300、       75,000
  Fifty-thousand,   Forty-six thousand and three hundred,   Seventy-five thousand

英語の数字って、慣れると3ケタのカンマ区切りに一致した言い方なので、
とても分かりやすい、ということに気が付かれると思います。

このあたりまでで、十分だと思いますが、58,978など、数字が4,5個並ぶと、難しく感じるので、聞き取る必要があるときは、メモします。

仕事上、数字や日付は、重要な場合が多いので、間違えないために、普通は文字にして確認しますから、これだけ聞き取れたら、問題になることはまず、ほとんどないでしょう。

そうそう、あと、
      1 millionは、100万、
     10 million は、1000万、 
     100 million は、1億
     1 billion は、10億

これくらいは、すぐピンとくるようにしておくといいです。

曜日や、日付(序数になりますね)、月なども、同じ要領で練習しておくといいですね。
Julyや、September, June など、聞いてすぐ月の数字が頭に浮かぶようにします。

簡単な数字や日付は、快適に聞き取れるようにしておいて、リスニングに対するコンプレックスを解消しましょう

授業のニュースで数字が出てきたときには、音声で聞いて思い浮かべる練習と同時に、
上記と同じ要領で、発音→イメージ理解 の練習をしてみてくださいね!

ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村 英語ブログへ


茅ヶ崎方式英語 北千里教室






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。