HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

東北人

2008-01-16 23:59:59 | シャンハイグルメ ★4~5
 

日本からT氏が出張でいらっしゃっているので、夕食をご一緒しました。
古北方面の中華、ということで選んだ店は東北人。
早めに到着してみると、店は満席状態でした。
まず頼んだのは、定番の生野菜。フレッシュで苦味のない生野菜に肉味噌をつけて食べます。上海で生野菜を食べると、ときにその野菜を作られた際の独特の泥臭い水の味を感じることがあるのですが、ここの野菜にはそのようなことは全くナシ。しゃきしゃきと美味しいです。生で食べるネギもそれほど辛くなくて、ちょうどネギ味噌になって美味しいです。
そして、ザル豆腐。ザル豆腐はほんのり温かくて、中国の醤油で食べるのですが、日本の湯豆腐のようです。
あと、忘れてはいけないのは水餃子。餃子は中身と量が選べます。ニラと白菜がオススメ。水餃子は黒酢にすりおろしニンニクを加えてパクリ。野菜の汁がピュッと飛び出します。
この3品は特に日本で食べる味わいに似ていて、どこかホッとしますね。
その他も、全般的に日本人好みだと思います。
また、今回店頭にある鹿の角の薬膳酒も試してみました。
薬膳酒というと、焼酎漬をイメージして飲んだのですが、ここは中国。酒は白酒が使われていて、あの寒気のするような香りが口の中に広がりました。これは非日本的でヤバい。
そして4人で食べて会計は200元以下!リーズナブルで美味しかったです。
久々にお会いしたT氏とは本当に久しぶりすぎでした。以前は同じPJメンバーとして本当にお世話になりっぱなしでした。日本メンバーもずいぶん変わっているようで、浦島状態になりそうです。
 ★★★★☆(4)
 東北人
 上海市水城路555号
 Tel: 021-6233-0990

午前中は朝7時半に出発して奉賢。2社の交渉の後オフィスへ戻りました。
本日よりアクション開始です。
今日は兄誕生日おめーとー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北人は (しゅう@大阪)
2008-01-17 07:10:43
あの生のラディッシュが大好き。
でも、肉味噌にはあわない気がします(^^;
返信する
Unknown (よしけい)
2008-01-18 00:06:31
>しゅうさん
ここのラディッシュみずみずしくて美味しいですね。
それが今回食べた肉味噌はあまり脂っぽくなくて美味しかったんですよ。びっくり。
返信する

コメントを投稿