Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

環保×設計(ECO x DESIGN)

2008-01-17 23:59:59 | ニッキ
 

先日、環保設計、というエコデザインの展示が現代美術館(MOCA SHANGHAI)で2007年12月16日~2008年1月19日まで開催しています。
どうしても見たかったので、先の週末に家族を家に残しひとり美術館へ。
館内に入ると、まず日本のポスター群がズラリ。日本にいると気づかなかったのですが、いかに駅中などの日常に優れたデザインが埋もれているかを改めて感じました。
そして2階には、日本人アーティストのエコ作品=風呂敷やエコバッグ、扇子にクリエイター300人がデザインしたものが所狭しと並んでいました。
どれも個性あふれる作品ばかりで、同じソトワクでも扱う人が違うとこうも違うものか!と感激。中にはうゎ、これ欲しい!と思うものも多数ありました。
そんな展示を見ていて、むくむくと湧いてきたのは、この扇子やエコバッグを自分でも創りたいという欲求。
そこで感じたのは、マスでの商品開発が個へ向けての商品開発に変化したのはもう昔のことで、今はもう個人が自分でデザインして、プロデュースする時代に入っているということ。気に入ったものは選ぶだけに留まらず自分で創り出す、という動きが今以上に加速していくな、と思いました。
自分も、こういったインプットだけでなく、アウトプットも徐々に増やしてかないとな。
振り返ってみると、この展示、1月9日に発表されたビニール袋有料化の法案を見て開催されたのかな?と思ったり。
それならば、もう少し後ろ倒しにすればよかったのに、と思ったりして。

今日も寒かったですね。霧雨が雪(氷)に変わってました。
今週は雪がちらつく日が多いですね。いよいよ寒さも峠でしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東北人 | トップ | 海宝来了! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現代美術館 (mcs)
2008-01-18 13:03:13
これはぜひ見てみたいですね。明日さっそく行ってみます!
Unknown (よしけい)
2008-01-21 01:30:03
>mcsさん
無事行かれましたか?
日本の作品を海外で見るのって、また嬉しいもんですね。
Unknown (natsu)
2008-01-21 10:47:49
開催前から見に行きたいと思ってたのに、
最終日にやっと行けました(笑

ポスターだけでも見応えあって、
全部見終わる頃には数時間過ぎてました。

最近自分でカードを作ったりしてるんですが、
(こっちに欲しいのがなかなかないので。。)
扇子とか自分でデザイン楽しそうですよね~
現代美術館 (mcs)
2008-01-21 12:39:49
みて参りました!意外と静かな森のなかを散歩できたのも良かったです。
Unknown (よしけい)
2008-01-22 01:45:56
>natsuさん
今回みたいな感心アリ、笑いアリ、ブツヨクアリみたいな展示は楽しいもんです。販売していてくれたらもっと嬉しかったですが。
カードのデザインとか、奥が深くて楽しいですよね。是非今度見せてください。

>mcsさん
実は開催期間間違ってたらどうしよう、、とか一抹の不安があったのですが、無事ご覧になれて良かったです。こういうイベント情報共有していきましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
環保×設計 (ECO x DESIGN) 不快と快について (上海新聞斜読)
よしけいさんのエントリに書かれていたので、自分も展示会最終日の2008年1月19日、土曜日に行って参りました。現代美術館(MOCA SHANGHAI)で催され...