HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

新疆怕米尓餐庁

2006-03-08 23:59:46 | シャンハイグルメ ★4~5
ヤマ場なので、早々に夕食をとってしまいました。
早メシということで行きつけになっている新疆ウィグルの店へ。
よく考えたらこの店もう2年以上通っているのに、マトモに紹介したことがありませんでした。
この店は浙江中路にある新疆ウィグル自治区の料理の店です。
元々この浙江中路はウィグル通りとも呼ばれるほど、新疆ウィグルの店が密集しています。ここでは店先で吊るした羊の肉を解体している姿も見ることができます。
新疆ウィグル自治区ではイスラム教なのでお酒を禁じているという徹底した店も。新疆の羊料理はビールにあうようなものが多いので、その気で入店すると裏切られることがあるので要注意です。
さて、この店では砕肉拌面(10元)がうまいです。前にも書きましたが、スパゲティの原点を思わせる味わいです。油で練った硬めの麺を噛み締める感触と、飲み込む感触が何ともいえません。
また、この店では羊肉串(2元)も外せません。
どちらも今まで食べた店の中ではイチバン美味しいんじゃないかな。
ちっこい店ですが他の羊料理もイケますので、お試しあれ。
 ★★★★★(5)
 新疆怕米尓餐庁
 上海市浙江中路205号
 Tel: 021-6322-5664

ガキんちょ本日3850gとの連絡。毎日体重の1%くらいずつ成長しているようです。スゴイ率で日々成長してます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KazuYAFujiWarA)
2006-03-09 01:50:49
I love らぐまん・・・・・

ここのラーメンも最高だったのだがねぇ~~面職人がいなくなって残念です。
返信する
らぐま~ん (クサレぐり~ん)
2006-03-09 02:04:33
僕もらぐまんには目がありません。

やんろうちゅあんも。。。

あぁ~食べたいなぁ~

東京でも食べられないかしら。。。
返信する
Unknown (よしけい)
2006-03-10 01:30:03
牛肉麺(5元)も美味しい店でしたね~懐かしいです。

今は改装もされてそれなりにきれいな店になりました。

そういえば、東京に新疆ウイグルの方ってどのくらいいらっしゃるのでしょうね?今まで感じたこともなかったけど、日本でもイケる味だと思いますが。
返信する
中国のイタリアン (huihui)
2006-03-14 02:17:13
私も新疆ウィグル料理は、中国のイタリアンと呼び、愛食しています~~

私の一番好きなのは、小さく手でちぎったパスタとトマトソースの煮込み炒めです。名前忘れてしまった。。。

お気に入りは西蔵路のお店でしたが、、実は浙江路がウイグル通りだったとは!?今度絶対行ってみます!

ううう、楽しみです
返信する
Unknown (よしけい)
2006-03-15 09:38:32
手でちぎったやつは隣で食べているのを見たことがありましたが、試してないです。西蔵路というとどのヘンでしょうか?

ちなみにこの店は浙江路×福州路の北側、ウィグルの方がいらっしゃるのは南側です。期待されるほど店は多くないですが。
返信する
記憶が・・・・ (huihui)
2006-03-16 23:07:00
間違えました、西蔵路じゃなくて、雲南路のHUAI海路より北へ100mくらい上がったところだったと思います。

とてもローカルなお店ですが・・・
返信する
Unknown (よしけい)
2006-03-17 00:48:44
行ってないですが雲南路にもありますね。右っかわに。

雲南路の角にある羊肉串屋よりこっちの羊肉串の方がうまいですよ。
返信する

コメントを投稿