HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

高山烏龍茶

2005-06-03 23:59:38 | チュウゴクチャ
新茶の季節 ~中国茶~でも書きましたが最近のマイブームは高山烏龍茶です。
日本で烏龍茶と言えば茶色い色のものを指しますが、高山烏龍茶はこのような緑の色をしています。はじめてこれも烏龍茶と言われたときには驚きました。
日本でメジャーなの茶色い烏龍茶は福建の高級茶の大紅袍という岩茶の味にあわせたのではないかと思います(想像です)。大紅袍も武夷岩茶の四大名叢などと呼ばれて有名ですし、美味しいですが、個人的には高山系の青い烏龍茶の方が好きですね(今のところは)。
ちなみに、以前飲んだ印象では高い大紅袍も安い大紅袍もそれほど味の違いは感じられませんでした。高い大紅袍をありがたがるのは、バカらしいと思います。高くてもホンモノだとは限りませんしね。
高山烏龍茶は、煎れると透明感のある青緑色をしていて、見た目にも綺麗です。
うちの場合、行きつけの烏龍茶専門の店に行くとその季節で一番良いものを選んでいくつか試飲させてくれます。試飲させてもらうと、喉ごしが良いもの、清涼感のあるもの、香りが通るものなど同系のお茶でも、その違いははっきりと違います。買うのは大体50g=30元くらい。ちなみに日本の烏龍茶の茶色のモノは50g=10元くらいだと言っていました。

日本に戻ってきました。やっぱり落ち着きますね。高山烏龍茶も会社で飲む用に持って帰ってきてます。
久々にクルマを運転しましたが、交差点でどちら車線に入れば良いか一瞬悩みました(上海は右側通行)。慣れるまでちょっと時間かかりますね。慣れたころには帰国でしょうけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lucky Penny)
2005-06-04 23:13:23
日本への一時帰国、ご苦労様です。

あいにくの天気かもしれませんが、満喫してくださいね、日本を。

・・・変なメールの添付ファイルは、くれぐれも開かないでくださいね。(笑)
返信する
やっぱり (よしけい)
2005-06-05 18:43:30
落ち着きますね。

日本語だ~と毎日感動しながら過ごしてしています。

コンビニにもお菓子の新商品が・・・。太って帰りそうです。

ウィルスは結構来てますね。気をつけます・・・。

返信する

コメントを投稿