HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

新茶の季節 ~中国茶~

2005-05-17 23:59:44 | チュウゴクチャ
新茶の季節です。
店頭には「新茶」の表示がそこかしこに並ぶようになって来ました。
数々の中国茶を飲み、4月頃は凍頂・高山烏龍茶を飲むことが多くなり「結局、最後は高山系の烏龍茶に落ち着くのかな・・・」などと思っていました。高山烏龍茶は日本での烏龍茶の常識を覆してくれる独特の爽やかな味です。
今まで、中国で最も飲まれているという龍井茶も高いのから安いのまで数々飲みましたが、美味しいのにめぐり合わず緑茶のお気に入りといえば碧螺春(ピロチュン)くらいのもの。
そんな緑茶ダメ出し宣言をしかけた矢先に到来した新茶の季節。
モノは試しと試飲し、最近買った緑茶(龍井を含む)は3種類ともアタリで、中国茶特有の香ばしさがあり美味しいです。新茶は緑が濃くて見た目にも綺麗です。
ひょっとしたら、お茶の鮮度が美味しいお茶にめぐり合っていない原因だったのかもしれません。
それとも単に嗜好の変化でしょうか。
ちなみに、緑茶の新茶の季節は4~5月。烏龍茶等の半発酵茶=青茶の新茶の季節は6~7月だそうです。出始めた新茶の高山烏龍茶の葉っぱもいつもより青々としていて綺麗です。
写真は会社のデスクの上のお茶入れです。
こうして常時2種類以上のお茶が待機して、朝から夜まで気分次第で代えながらがぶがぶ飲んでます。のどを潤しているせいか、風邪も引きづらくなった気がします。

夕方からメーカーさんと日本料理屋へ。も~仕事になりまへん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿