T's Hobby Blog(Ver.Ⅱ)

Since 2013.2.28→2017.2.28Ver.3へ移行

バトルウェポンズ#5 「一区切りつけた」

2014-04-15 | ガンダム系(ビルドファイターズ)

皆さんこんにちばんは。

今日は、ハイパーガンプラバトルウェポンズの完成レビューになります!


武装一覧。基本的に部分塗装仕上げなのはご勘弁(笑)


多分本キット最大の目玉のシザーソード。これ一本のために買っても惜しくないような感じの武器です。グリップが丸棒なうえ何かしらのストッパーもなく、少々持たせにくいです。


シザーの名の通り文房具の鋏がモチーフなので、開くことも可能。ちょっとした小さ目の鋏くらいの大きさにはなります。物は切れませんがね!


可動部で分離し2本の剣に。こっちのほうが見てくれのバランスは好みです。


小刀(?)にはビームサーベルの刃が付けられます。もちろん合体状態でも使えるので、より強そうな剣にも・・・


ニッパーシールド。その用途上グリップの位置が割と高めなのとやはり丸棒のグリップなため、手持ちではかなり持たせにくいです。ただ、グリップの接続部が3ミリなのでジョイントを介して直接取り付けるなどすればかなりストレスが解消されます。


ニッパーなので真ん中で開いて相手をバッサリ!・・・現物では刃かバネがもたなさそうなので実際にはあんまりやりたくないのですが(笑)

シザーソードの使い方と少々かぶりますが、半田ごてランサー的なものであれば結構面白かったかもしれませんね。


スプレーガン。文字通りの塗装用スプレーとなっています。ジムコマンドのビームガン的な武器に見えなくもないのですが・・・


銃本体に付いてる塗料缶は取り外してホルダーにセット可能。ただし、下2本はダミーなので取り外しができません。


レールガン。これは珍しく全塗装しました。ギミックはバレル付け根にある弾頭が外せることくらい。ただし、小さいうえに取り付けも意外と面倒なのであんまり外したくない・・・(笑)


レドームヨーヨー。説明書などではアニメで見せたヨーヨー形態の組み方が乗っていませんが、付属の3ミリジョイントで組むことは可能です。ちなみにそのままでは当然ながら持たせられないのですが、写真では見えないところでアームアームズのパーツを使ってごまかしています(笑)


片方だけですがさらに外付けの刃をつけることも可能。手裏剣かフリスビー的に使えというのでしょうか。


謎ジョイントにつけて謎のアイテムに。今一つ用途がわからない・・・


形状は普通なので、ビームスマートガンなどに取り付けて普通のレドームとして使うこともOK。スマートガンはZ改用に制作したものを使用。


バッティングラム。作中ではバットとして使っていましたが、どう見てもただの釘バットかトゲ付き棍棒にしか(ry

節で分割可能なので、長さが足りないと思ったら複数買いして長くしてもOKですね。


複数乗せ。ビルドストライクにノーマルな武器がない(フルパッケージ買ってないしね)ので、これらの武器を持たせて・・・使いにくそうなのばっかですが(笑)

ということで、HGBCハイパーガンプラバトルウェポンズでした。

今一つ使い勝手が悪そうな他の武器セット系シリーズと異なり、十分な大きさのある剣やレドームとして使える武器など、色物の割にそこそこ使えそうな武器が集まったセットですが、やはりシザーソードが一押しですね。これだけのために買ったようなもんですから。

今回はちょっと目立つ合わせ目を消して部分塗装だけで仕上げましたが、全塗装してもよかったかなぁ・・・その辺りで少し迷っておりました。まあそんな感じです。

~塗装ガイド~
レールガンなど:ミッドナイトブルー
レドーム:つや消しホワイト+クールホワイト
スプレー缶:ルマングリーン(緑)、インディブルー(青)、オレンジ地+モンザレッド(赤)
バッティングラム帯:RLM04イエロー

さて、これでビルドファイターズ系はひとまず終わりとして、次回よりF91に着手しようと思います。


・・・あと、たまたま発掘したのですが、このグランドスラムも何かのタイミングで作れたらいいなぁ(汗)

今日はここまで。ばいばーい。

過去アーカイブ:1.23.4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿