T's Hobby Blog(Ver.Ⅱ)

Since 2013.2.28→2017.2.28Ver.3へ移行

「本年度最後のご挨拶」

2014-12-31 | 日記
皆さんこんにちばんは。

今年も残すとこあと僅かに迫りましたので、今日は今年のおさらいでもしようかと。

まず今年は本来自分にとって、一つの大きな転機になるはずだったのですが、まあなんとゆーか、いつも通りの一年でありましたね。

転機というのも、自分が変わらなくてはいけないはずなんだけど、自分があんまりその気にならなかったというか・・・何でしょうね、怠惰なんだけども焦燥感だけ先走りしてるってな感じで、常に「あわわわわ」と思ってるってな感じでしたね。


プラモに関しては、年明けのゲルクグに始まり一つに一月以上じっくり
手をかけるということが多々ありまして、Zプラスなんかはその極みと言えるでしょうか。

んで、今年のベスト3は
1位Zプラス
2位ガズアル/ガズエル
3位ジムスナJ9
といったところでしょうか。

Zプラスは旧キットを設定画に近づけた執念の塊、ガズアルはとにかくカッコよくを目指したもの、ジムスナJ9は真面目にネタに走ったものですが、塗装で心残りなところこそあったものの、それなりによく出来たとは思います。

来年はそうですね、まずはジムスナを仕上げ次第ビルドバーニング、ブレイブガム、Gセルフ辺りを攻めてみたいと思ってます。

とりあえず心残りな事は沢山ありますが、来年はまともな一年を過ごせるよう頑張りたいです。

それでは皆さん、また来年も当ブログをよろしくお願いいたします!

今日はここまで。ばいばーい。

ジムスナイパーカスタム#7 「作り納めというか」

2014-12-30 | 1/144HGUCジムスナイパーカスタム(改造)

皆さんこんにちばんは。

今日は特に何もなかったですね。何とも中途半端な日だから・・・(笑)

んで、今年最後のプラモ製作記事なジムスナは~



まずは折り畳み式のビームガンから。GFFなどでは銃身が折れ曲がるようになっていましたが、こちらは抜きやすさ重視ということでグリップが折れて、刀を抜くように抜き出せるようにしています。 

なお、機構そのものは同じ狙撃型のケルディムのピストルそのままですが、斧としての機能は付けていません。


ボックスタイプサーベル。 プラ板の積層から製作。 勿論刃を付けることもできます。


スプレーガン&スモールシールド。シールドはピンの延長のみ、スプレーガンは先代ジムスナで作ったカトキ風の物を表面処理し直し、ジョイントを追加しました。



ジョイントは左腰とふくらはぎに1.5ミリ穴のもの、右腰に3ミリ穴のもの、そして尻には余っていたガンダムのバズーカラックを追加しました。右腰の物はライフル用と考えています。



そしてフル装備状態。フランシス機をイメージした重装備モデルですが、ナイフがあったりして微妙に更なる重装備化が・・・(笑)

とりあえずパテで埋めてない所などもあるので、来年僅かに手を入れてから塗装ってな感じですね。色も簡単だし、すぐ出来上がるとは思うんですが。

とりあえずこれにて今年のプラモ製作は終了ということで、また来年よろしくお願いします!まあ、明日も更新はしますが(笑)

今日はここまで。ばいばーい。


ジムスナイパーカスタム#6 「もの足りん・・・」

2014-12-29 | 1/144HGUCジムスナイパーカスタム(改造)

皆さんこんにちばんは。

今日買い物に出たついで、ブレイブガムのデュークファイヤーも買ってきちゃいました。

ジェイデッカーに関しては持っていないため、デュークだけ転がして遊ぶしか・・・素体としてジェイデッカーだけ作っても良さげですかね(笑)

んで、今日のジムスナは~



今日は装甲などを貼り付けました。それ以外にあまり言うことは・・・(笑)


んで、昨日言っていたナイフも二本製作。

このナイフは刃と柄の芯を一体で削り出し、鍔と柄を貼り付けています。


んで、こんな感じで膝に差しておいて収納できたり。収納スペースの問題で刃は短いので、投げナイフっぽく使うかな?

さて、ではでは次回は今年最後のプラモ製作になる予定ですが、どこまでやれるんでしょうか・・・(汗)

今日はここまで。ばいばーい。


ジムスナイパーカスタム#5 「ケチってるんだかないんだか・・・」

2014-12-28 | 1/144HGUCジムスナイパーカスタム(改造)

皆さんこんにちばんは。

今日Gセルフを買いに行くかどうか考えてたのですが、まあビルドバーニングやブレイブガムもあるからなぁということで、当分買い控えることに・・・(笑)

んで、今日のジムスナは~


今日は足回りのパーツを制作。膝の追加ユニットとふくらはぎのバーニア用の土台を追加しました。


やや隙間ができているので、後々まとめてパテで埋めちゃいます。


膝は製作の都合上ちょっとした空洞が出来たのですが、今回このスペースを活用してみる事にしました。

積層プラ板で空洞を埋めようと思ったところ、ここでふと思いついたりしちゃって・・・とりあえず1ミリ(+クリアランス確保で軽く削った)分空けて塞ぎました。


ここを利用し、ナイフホルダーを作ろうと思ったり・・・またそれは次回ということで、とりあえずおよそのサイズを測るためのプラ板の切れっ端を入れています。

膝側のブロックは排熱用のシステムとして考えているため、排熱を使って刃を暖めるいわゆるクロスボーン方式で加熱したヒートナイフを考えています。

次回は装甲やナイフを制作しようかと。意外なまでに順調ですね。

あとは・・・Gセルフはまた今度ということで、明日やっぱりブレイブガムのデュークファイヤーも買ってこようかと。ついでに白のブループラネットとかも買ってきたり・・・(笑)

今日はここまで。ばいばーい。


ジムスナイパーカスタム#4 「未来で会おう!」

2014-12-27 | 1/144HGUCジムスナイパーカスタム(改造)

皆さんこんにちばんは。

今日WOWWOWでバックトゥザフューチャー3作を連続でやってたので見ていたのですが、いや~、やはり面白かったですね・・・ただ序盤の舞台がいよいよ来年に迫ったPart2を見てて、まだ空飛ぶ車もジョーズ19もありゃしないというのがねぇ・・・(笑)

んで、今日のジムスナは~


まず手足の合わせ目など、接着する必要のあるパーツを接着、ペーパーがけしました。時間短縮のため、瞬着で接着しています。


頭部はわずかに考えた結果、フェイスガードはほぼ無加工で取り付けることにしました。

頭そのものの加工は目の裏をシルバーで塗ってから接着し、耳を削り落したくらいです。


フェイスガードは基部の丸いパーツは使わずコトブキヤの丸モールドを使い、位置をずらして接着することで幅詰めしてしまいました。一部隙間があるので、ここは後々パテで埋めるつもりです。


一通り組んだ状態。かなりジムスナイパーっぽくなりましたね。脚の接着も出来たので、これから足回りの加工を進めようと思います。

しかし小改造というのもありますが、非常にスムーズに進んでくれますね。まあ、本体を大々的に弄ってないってのもあるんでしょうけどね。

個人的にフランシス・バックマイヤー機のような重装備タイプにしたいと思ってるんで、ジョイントの加工はなんぼか考えてますが、年内にどのくらい行けるでしょうかね。大晦日は奈良で祖母とともに年を越す予定なので、30日までが作業時間になりますが・・・

今日はここまで。ばいばーい。