T's Hobby Blog(Ver.Ⅱ)

Since 2013.2.28→2017.2.28Ver.3へ移行

キマリストルーパー#7 「無いもんなのか・・・」

2016-04-01 | 1/144HGIBO ガンダムキマリストルーパー

皆さんこんにちばんは。

今日は色々気になるものを探しにホームセンターなどをハシゴしておりました。

まあ主目的はデザインナイフの替え刃を買うことだったのですが、他にもビームサーベルなどに使えるという話でミライトというLED付きのピン電池を探していたのですが、どうも地元は釣り場がないのもあってか少し離れた釣り具店まで行かないと釣り具が置いてないようで・・・充実度で言えばそこらのホームセンターよりダイソーの方が揃ってるほどですからね(汗)

あとリサイクルショップの方にも少し寄ったのですが、そこでたまたまカップヌードルのおまけのシャアザクとズコックを安く見つけたので興味本位で買ってみました。

んで、今日はキマリストルーパーの完成レビューになります。



果たして生きているのか気になるところですが、とりあえず追悼も兼ねて完成させました。


上半身。フラッグなどは落としましたが合わせ目などは目立たないので消していません。

なおカメラのズームに関してですが、手持ちのコンデジでは接写に向かないので難しかったところ、たまたま見つけた日光カメラのレンズを添えて撮ってみたところ、結構簡単に撮れるようになりました・・・(笑)



腕も合わせ目は特に消さずに制作。


下半身は爪先や腰のサブアームなどの肉抜きを埋めたりと、色々手を加えています。


リアスカートは合わせ目を接着しています。




デストロイヤーランス。今回最大の難物で、合わせ目の接着から塗装から、その大きさに困ることばかりでした。


キマリスシールド&サーベル。単純なパーツ構成なので特に何もせず。



トルーパー形態。やっぱりスタンドがないと少し立たせにくいですね。




ランスは非常に重いのですが、サブアームがあったおかげで結構しっかりと支えられるのがいいですね。


改めてキマリスと。今回はクールホワイトではなくつや消しホワイトを多用したのでマットな仕上がりになっております。


肩や背中などをキマリスのものにしてみる。全体的にバランスが良くなって結構好きですね(笑)



結局戦果も巻き添えのひき逃げグレイズ一機だけというあまりにもな結果でしたが、2期で出番と大活躍があれば良いな~…

ということで、HGガンダムキマリストルーパーでした。

今回はオプションセット4を経てさらにキマリスの不満点を改善する形で作っています。というのもほとんど塗装面ばかりで実制作にはあまり反映されていませんが。

制作に関しては合わせ目消しと肉抜き埋めをしたくらいで簡単な作業ばかりでしたが。デストロイヤーランスはとにかく大きいことだけが面倒でしたね。

~塗装ガイド~
本体装甲:つや消しホワイト+コバルトブルー+モンザレッド+ニュートラルグレーごく少量
フレーム:パープル+スカイブルー+ニュートラルグレー+セミグロスブラック
胸など:パープル+つや消しホワイト
ランスなど:コバルトブルー+ブラック+モンザレッド少量

さて、では今度のグレイズアインまで何日かあるので繋ぎに何か・・・そういえばウルトラホークがあるしこれでも作っちゃいましょうかね。

今日はここまで。ばいばーい。


キマリストルーパー#6 「今がチャンスか…」

2016-03-31 | 1/144HGIBO ガンダムキマリストルーパー

皆さんこんにちばんは。

今日は用事でジョーシンへ行ったのですが、今回は何も買わなかったものの放送終了で鉄血系のキットが安くなりつつありましたね。リベイクが1000円くらいに下がってて少し気になるかも…あるいはアミダさんの百錬とかもかな?

んで、今日のトルーパーは~


今日は仕上げのスミ入れをしました。流石にランスもこの程度の作業であればそんなに 苦ではないですね…(笑)

ということで、次回完成レビューになります!

今日はここまで。ばいばーい。


キマリストルーパー#5 「消化せねば」

2016-03-29 | 1/144HGIBO ガンダムキマリストルーパー

皆さんこんにちばんは。

今日も特に何もなく・・・まあ夜に少し飲みに行ったりしたくらいですかね。

んで、今日のトルーパーは~


今日は装甲の塗装をしました。

白い箇所はキマリスと違い、つや消しホワイトを主体とした新しい色を作りました。しかし結構作るのに難儀するので、結構勿体ない色ではありますね・・・(汗)

あとはそうですね、やはりランスは塗るのも非常にめんどくさかったですね。というかこれは何もかもが面倒な工程ばかりなのですが(笑)

あとはスミ入れをして仕上げになりますかね。まあすぐできるでしょうが。

そういえばジョーシンのDMをどうこうする必要があったような・・・今月中までに行かねばなりませんね。ただグレイズアインまで買う物の予定はないのでどうしたものか。

今日はここまで。ばいばーい。


キマリストルーパー#4 「カツカツなので」

2016-03-28 | 1/144HGIBO ガンダムキマリストルーパー

皆さんこんにちばんは。

今日は特に何も無かったので、とりあえずトルーパーの製作状況を…


今日はフレームと一部装甲の塗装をしました。

色はオプションセット4を作った時に余分めに作っていたものを使い回しております。フレームも含めて食いつきと発色が良いので、キマリスよりは仕上がりに期待できるかも…?

んじゃ、次は装甲の塗装に着手しようと思います。

そういえばホビーノコやデザインナイフとかの替刃の補充もそろそろ考えなきゃなー…最近補充することばかりです(汗)

今日はここまで。ばいばーい。


キマリストルーパー#3 「あー終わった…」

2016-03-27 | 1/144HGIBO ガンダムキマリストルーパー

皆さんこんにちばんは。

今日はいよいよ鉄血の最終回でしたが…個人的には思ったほどの人死にが無かったなと拍子抜けしたかな?

まあ今死なれても逆に話がとっ散らかりそうだしそれはそれで良いのですが、00の時みたいに壊滅からの再起的な終わり方を考えてたら思った以上にまともな終わり方をしたのが意外でした。

まあ少しばかり消化不良というか噛み砕き切れないものは感じましたが、そこら辺は秋からの2期でどうなるかってのを期待ですね。求めるものは「もう少し省みよ」というところでしょうか。

んで、今日のトルーパーは~


全てを打ち砕かれた上でマッキーのグリムゲルデに敗北してガリガリ君も生死不明な感じで終わりましたが、とりあえず追悼(?)しつつ合わせ目とパテの処理をしました。

やはりランスには挟みきれず少し隙間も出てしまったので、そこら辺はプラペーパーやパテでちょいちょいと埋めています。

加工の方はこれでおしまいなので、次回から塗装に移ろうと思います。

あー、しかし鉄血も終わって楽しみがまた一つ消える…と思った矢先に最近銀英伝にどハマりしたので、しばらくは安泰かもしれません(汗)

今日はここまで。ばいばーい。