T's Hobby Blog(Ver.Ⅱ)

Since 2013.2.28→2017.2.28Ver.3へ移行

百錬#7 「何度もトライ…」

2015-12-10 | 1/144HGIBO 百錬

皆さんこんにちばんは。

えー、今日はHG百錬の完成レビューになります!



もろもろの事情で少し紹介が遅れましたが、グシオンとかまで時間もあるしまあゆっくりでも良いかな・・・と思いまして。あ、グシオンの入荷情報を問い合わせたら今日はまだ入ってなかったようです。


頭部。目は軽くドリルで削って窪みを作り、そこにエナメルの黄色を流し込んでいます。


あと作ってる途中でふと気がついたのですが、下顎を後ハメにして接着しないとこのように口を開けている風になったので、これを活かしてより厳つくしてもよさそうです。


胴体は肩の合わせ目部分を均したくらいで特に手は加えていません。


腕は二の腕のロールを少しでも拡げようと干渉する箇所を少し削ったりしています。


下半身は合わせ目が多く出るのでかなり接着しましたね。


足の裏と尻尾が肉抜きされてるのでパテで埋めました・・・が足の裏の埋め方にはちょっと不満も残りました。


武器など。


ライフルカノンは簡単に合わせ目を消したのみ。そういえばアミダさんの百錬は新型のライフル追加で200円アップか・・・なんか微妙な差ですね。


ブレードは先を尖鋭化しました。


ナックルはあまりにもグリップとガードの接続がユルい事から、プラペーパーでわずかにグリップの接触部分を太らせています。


ロケットランチャー&グレネードランチャー。




今までのラインナップ的にはやや窮屈な可動範囲ではありますが、動かしようによっては特に問題なく遊べますね。


というわけで、HG百錬でした。

デザイン的には期待値がかなり高く、実際出たものもまあ中々満足の行くものでしたね。というかグレイズばっかりで変化がないのがキツかったのでこれくらい変化があってよかったです…(笑)

加工の方は二の腕のロールをやや拡大させたり合わせ目を消したり肉抜きを埋めたり、とりあえず手順としては今までのラインナップよりすることは多いですね。まあむしろこれくらいが普通なのかもしれませんが…

~塗装ガイド~
本体濃紺:コバルトブルー+モンザレッド+インディブルー
本体薄紫:クールホワイト+コバルトブルー+モンザレッド少量
脇腹などホワイト:明灰白色+つや消しホワイト
関節:ニュートラルグレー+セミグロスブラック
前腕など:ニュートラルグレー
目、肩の三角など:エナメルのフラットイエロー+フラットレッド

さて、では明日こそグシオンを買いに行きますよ~!あとマンロディとかも・・・

今日はここまで。ばいばーい。


百錬#6 「そうしましょ」

2015-12-08 | 1/144HGIBO 百錬

皆さんこんにちばんは。

今日は奈良へ出る予定だったのですが、時間が遅く出遅れて結局明日に回すことにしました。まあ買い出しの内容からしてなるべく遅めの方が都合が良いっちゃいいわけなんですしね。

んで、今日の百錬は~


今日は仕上げのスミ入れをしました。あと目や肩など一部の塗装もエナメルでやりました。

とりあえずこれで出来上がりということにして、次回完成レビューにしようと思います。

うーん、まあグシオンは出荷日を狙って買いに行こうと思いますが、作るのは来週からにしようかな・・・その間の埋め合わせは何が良いだろうか・・・バルバトスの軽い手直しでも良さそうかな?

今日はここまで。ばいばーい。


百錬#5 「考えてるんだが・・・!」

2015-12-07 | 1/144HGIBO 百錬

皆さんこんにちばんは。

今日は結局京都へ行くのはなくなり、代わりにたぶん明日にでも奈良へ届け物に出るかも・・・という感じになりました。

まあ一泊二日とはいえ旅行の準備も要るので、ついでにそれなりの買い物も済ませておこうかな?まあメインは食い物ばっかりですけどね(笑)

んで、今日の百錬は~


今日は装甲などの塗装をしました。

紺色に関しては作るのが下手なのでどうしようかと思っていたのですが、試行錯誤の末こちらはコバルトブルーに赤を少しずつ混ぜてみるだけでどうにかなりまして・・・なんか拍子抜けというか何故もっと早くにこれに辿り着かなかったのかとあきれるばかりでした(汗)

それと薄紫に関しては白をベースにちまちまとコバルトブルーを混ぜてベースを作ってから赤で少しバランスを取る形で完成させまして。すみれ色なんて普段使わないからなぁ・・・

多少四苦八苦はしましたが、これでとりあえず塗装は終わり、スミ入れをするだけですね。

まあ明日はどうなるかは分かりませんが、自分としてはとりあえず奈良には行きたいところ・・・泊まりも考えて行きましょうかね。

今日はここまで。ばいばーい。


百錬#4 「買うっきゃねぇ!」

2015-12-06 | 1/144HGIBO 百錬

皆さんこんにちばんは。

今日の鉄血・・・まさかの昭弘に弟が・・・話すタイミングがあれだったのでもしかしたらグシオンかマンロディあたりに乗って・・・なんですかね?

あとバルバトスもようやく第四形態が鮮烈なお披露目となりましたが、刀がちゃんとプラモのデザインで安心しました・・・1/100でもブースターでもあの鍔付きの刀がアピールされていてちょっと気になってましたからね。

まあでもマンロディもグシオンもわずかな時間内ではありましたが動いてくれて何より・・・早くHGを買いたいですね(笑)

んで、今日の百錬は~


今日は関節の塗装をしました。

主にグレイズというかいつもの汎用グレーを使っているのですが、肘は珍しく白く塗るようになってて以外でしたね。まあここは次回に回すとして・・・

まあこのペースなら高山に行く前までにはどうにかできそうですね。まあでも明日はもしかしたら京都に行ってくるかもしれませんので、ちょっとギリギリかも・・・?

今日はここまで。ばいばーい。


百錬#3 「決まっちゃったの…」

2015-12-05 | 1/144HGIBO 百錬

皆さんこんにちばんは。

えー何だかんだございまして、来週自分も高山に行くことになりまして。

まあ奈良への用事もそのままなので来週はかなり慌ただしそうです。急いで百錬の製作をした方がよさそうですね…

んで、今日の百錬は~


今日は合わせ目とパテの処理をしました。

全身まんべんなくペーパーをかけて結構カスまみれになったので、今回は全面的にパーツ洗浄にもかけておきました。

では駆け足で塗装して仕上げて…日数ギリギリになりそうですがどうにかなりますかね。

今日はここまで。ばいばーい。