T's Hobby Blog(Ver.Ⅱ)

Since 2013.2.28→2017.2.28Ver.3へ移行

ネモ#1 「まあ・・・戦後処理的な?」

2013-04-29 | ガンダム系 (1/144 宇宙世紀シリーズ)

皆さんこんにちばんは。

なんだかんだで結局両親は昨晩帰ってきたのですが、お土産を見て問いただすとやはり和歌山のほうへ遊びに行ってたらしいですね。川湯温泉の温泉卵が決め手でした(笑)

あと、今日は昭和の日とかいう国民の休日があるみたいですが、うちの大学は休みには甘くないのか今日も授業がありました。ってか今昼休み中なんですが(汗)


で、Z改が終了したので本日からはそのついでというかおまけとして、ネモの制作を開始していこうと思います。

今回はつい最近発売されたHGUCではなく、何年か前に作りかけで放置していた旧キットを使用します。



なんだろうなぁ、クリスマスごろにホーム・アローンを観ながら作ってた気がするのですが、ブログで紹介した気もしなければブログ開始前に作った記憶もないし・・・一体いつの冬に作ったんですかね~

関節を大幅に作り変えて塗装の途中で放置してたみたいですが、肩が少し小さく感じること以外は基本的に悪いプロポーションではない感じです。


頭部は首の関節をポリキャップに変更したので、上を向かせることも可能になりました。


胴体はもともと腰が回らないので、ネモ以前のかなり昔に作って諦めたロボットのフレームを流用して胴体を回したりねじったりできるように変更しました。その関係でお腹は完全新規となっています。


腰もその都合でフレームを自作しなきゃならなかったのですが、道具も材料もまともになかったため、かなり試行錯誤しましたね・・・
サイドスカートはヘイズル2号機かなんかからの流用品ですが、接続するためのポリキャップ受けが壊れているので構造強化も兼ねて全面改修の予定です。


足はポリキャップによる稼働を仕込んだりコトブキヤの関節パーツを仕込んでみたりはしたのですが、2重関節による広い可動が実現できなかった割に強度がないので、ここも太ももを中心に大幅な変更を加えようかと。


腕はパーツの分解を容易にする為の改修しかしておらず、改修内容で特に不満らしい不満はなし。なので少しきれいにする程度でとどめます。



まあなんだろうか、胴体以外はあんまり関節を弄ったことによるメリットがないなぁ・・・

武器はジムⅡライフルがあるのですが、今ちょっと見当たらないので百式ライフルを持たせています(汗)

う~ん・・・数年越しに完成させてやることになるんですが・・・なんか一からまた新しいキットを買ってきて作ったほうが早いのではないかという疑問すら浮かんできますね。

とりあえず制作は足と腰を大幅に弄って、あとは表面を綺麗にするくらいか。あと当然のことながら塗装も一新しますが。

HGUCも出てしまっていよいよ立つ瀬も微妙な感じですが、なんかとりあえずチャチャッと処理していこうと思います。


そういえば今週の金曜も休日となっているのですが、うちの大学は休みにしてくれるんですかね~・・・あれば私は4連休になるんですが(笑)

今日はここまで。ばいばーい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿