高尾山麓日誌

東京、高尾山麓付近に暮らす日常から、高尾山の状況や、高尾山・八王子周辺地域で気付いたこと、周辺鉄道情報などを掲載

大和バイパス車線増 (町田立体) 完成

2016-04-24 21:21:43 | 日記
 本日、横浜の実家へ自動車で行ったところ、大和バイパスの2階建て車線増 (町田立体) が完成していました。先週、通過したときはかなり完成に近い状況でしたが、意外に早い開通でした。どうやら今日の午前6:00に開通したらしいです。
http://machida-road.seesaa.net/category/2551446-1.html

 圏央道、高尾-海老名完成前、八王子の自宅から横浜の実家まで行くのに、普通は2時間~2時間半かかっていました。たまに非常に道が空いているときは1時間半程度で行ける場合もありましたが、それは例外的状況で...

 因みにバスと電車を使うと、時間を見ていけば最短1時間40分程度で行けるので、自家用車で行く方が時間がかるのが普通でした。

 それが圏央道海老名まで開通して半年ほど経った頃から、東名横浜インター周辺にあった流通センターが移転したためか、混まない限り、大体1時間半前後で行けるようになり、そして今回大和バイパスの車線増が完成しました。横浜-八王子間の自動車による通行は、特に混雑時を中心に、だいぶ時間短縮が図られそうです。

 かつては大和バイパスは本当に鬼門で、最悪八王子-横浜間、5時間かかったとこともありました。そのうち3時間程度は大和バイパス通過で掛かった時間だったように思います。

 多分、保土ヶ谷バイパスから大和バイパスに入るときが若干問題で、今まで通り上川井付近を入ってしまうと、車線増のメリットが享受できないので、従来の「東名方面」線用だった左側の車線に入って2階に上がります。上がった後で、右側の車線に入って、左側に分岐する東名への分岐を見送ると、相模原、八王子方面にスルーできます。

 もちろん、今まで通り行っても構わないのですが、246との交差に入ってしまうので、そこで渋滞する可能性が大です。

 今日、通過してみたところ、おそらく相模原、八王子方面に行く車も大半が従来の車線に入っていったようです。なお、八王子方面に行く車線標識はあいまいなので、どちらに行ったら良いのか迷うかもしれません。

上川井分岐前

 この標識の意味は、東名に行きたい車は左端に寄れ、相模原、八王子方面に抜ける車は左端と真ん中の車線を通れ、上川井で八王子街道に降りる車と、246に行く車は右端車線を行けと言う意味だと思います。

 従来は八王子・相模原方面は真ん中および右の車線を通っていきました。真ん中を行ってもいいのですが、左側の東名方面の方がベターです (東名が渋滞しない限り空いています)。

 以前は、一番左端が東名へ向かう車線(& 黄色いセンターライン)、真ん中が上川井へ降りる車線、右端が八王子・相模原方面直進でした。現在は、この3車線が、この先で4車線に分かれ (真ん中の車線が東名・八王子[大和バイパス高層線]方面と、上川井・大和バイパス地上線方面に分岐します)、そのうち左2車線が、東名方面&八王子・相模原方面に行く車線となっています。


 従来、東名インター直進車線用だった区間。いまは相模原・八王子直進車も進入可能です。結構空いていますが、かなりの車は右2車線(上川井出口&地上線)に行ってしまいました。こちらを通れるのに気付かず、今まで通り、大和バイパス地上線に降りていってしまったのでしょうか。それとも元々相模原方面直進の交通量は少なく、246へ曲がる交通量の方が圧倒的に多かったということなのでしょうか。


 東名インターへの分岐標識


 左の東名への分岐をスルーして直進すると、相模原・八王子方面です。右2車線のこの地点から新設区間に入ります。


 新設高層区間。大和バイパスと国道246の交差点では、2階建ての246のさらに上(3階)を通過していきます。246へは曲がれません。
 



 従来の大和バイパスとの合流点が見えてきました。新設区間終了です。従来の大和バイパスからの車が数珠つなぎになっているのが見えます。

 

 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。