繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「パックご飯」賞味期限2倍へ…技術開発を支援。 体調不良で外出は無理、パソコンは正常でした。

2017年12月10日 13時51分54秒 | Weblog

真っ青な空で素晴らしい朝ですが寒いです。日曜なのにと思ったらお嬢達が早起きです。

農林水産省は、電子レンジで温めて食べる「パックご飯」について、現在半年程度の賞味期限を2倍以上に延ばすための技術開発を支援する。パックの気密性などを高めて、ご飯の味や品質を長持ちさせ、日本産米の輸出拡大につなげる。農水省や加工食品業者、大学などの研究機関が連携し、2018年度から研究を始める。

 昨日の朝は天気は良かったが冷え切ったと言う感じ、山の景色がくっきりと見えてとてもきれいでした。朝は「ばあば」が頑張ってくれて助かった。私は引き続き左足の足首の下が痛くてちょっと歩行困難でした。いつもの半分は動けずちょっと皆に迷惑をかけることとなった。掃除に関しては省略とする。土曜日で皆休みのようで朝食が済むと布団に戻って横になる。外はとても良い天気ですが部屋の中は思いの外寒く炬燵で暖をとった。以後ずっとこの状態でパソコンを持ち込んで時間を費やす。昼頃になると息子が飯と言うので起きだしていただく。午前中は息子にパソコンの不具合確認と新しい取り扱いデーターのインストールをお願いする。パソコンが正常に作動です。当たり前のことですが私のやり方が悪かっただけのことで反省です。午後から大丈夫かと期待をして歩きだすと痛みを覚えるので布団の中で我慢です。年賀状の作成準備も完了で気分は高揚しているが体力が減退で困ったことです。でかぼうずが昼頃帰ると言う。お嬢家族は昼飯を兼ねて送りです。1時過ぎにお嬢が戻りわんぱく君は母親と一緒でした。夕方母親よりわんぱく君の迎え依頼です。夕食はおでんです。大きな鍋に具材がいっぱいのおでんで美味しかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿