繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

食育推進 知識普及の次は実践の番だ。 お嬢・わんぱく君はスイミング、「でかぼうず」体育祭楽しかったと言う。

2016年06月19日 09時58分39秒 | Weblog
朝早く目が覚めて天気が良いので洗濯機を動かす。置き場が大変なことになっていた。

食を通じて、心身の健全な成長を育みたい。きょうは「食育の日」だ。食育基本法に基づく推進基本計画で、毎月19日としている。6月は食育月間でもある。今年度は、5年ごとの改定により、第3次基本計画が始まった。食生活の乱れがちな20~30歳代を重点対象としている。この世代で朝食を抜く人の割合を現状の25%から、5年後に15%以下とすることなどを目標に掲げた。

昨日は土曜日、朝のんびりと思ったが「でかぼうず」の学校が体育祭と言う。彼は6年生で今年で最後の高校生生活で少し気合がはいっていた。後ほど母親が観戦に出かけると言う。朝食は「ばあば」の4時起きでクリア。私はいつもの業務の洗濯・掃除の励行です。「ばあば」と息子が美容院の予約があり8時20分に家を出た。10分後にわんぱく君が学童保育でお嬢が送って行った。母親が仕事と言って出かけたのでお嬢と二人での留守番です。お嬢は公文と学校の宿題で忙しそう。11時過ぎに気分転換の為と称して二人でセブンに買い物です。アイス・団子・チョコ・菓子等の買い物で楽しみながら帰った。昼少し前に息子達が美容院を終了後毎日の買い物まで済ませて帰宅です。昼飯は珍しく息子がラーメンを作ってくれた。珍しいことであるが出来栄えがよく、皆美味しいと言っていただいた。3時少し前にお嬢がわんぱく君を学童から連れて戻った。即、水着に着替えさせてスイミング教室です。わんぱく君が準備体操をし始めたので自宅に戻る。今度はお嬢を連れてスイミング教室です。わんぱく君の練習が終わって二人で帰宅です。風呂の支度をして再度スイミング教室に向かう。お嬢の迎えで飲み物と食べ物を持参です。お嬢は練習でとても疲れており水分が不足しているので麦茶を持って行く。夕食はミルフーユカツ・ポテトサラダ・生野菜で美味しかった。「でかぼうず」体育際終了後クラス全員で焼肉を食べてきたと言ってお腹をさすりながら母親に車に乗せてもらって10時過ぎに帰って来た。夜中に風呂に入ってご機嫌でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿