鈴木やすひろ

村民の声を村政に活かします!!

飛島村チャレンジデイ2018

2018年05月31日 | 報告事項

5月の第3水曜日に行われる、チャレンジデイが、秋田県の東成瀬村と競い合った。

朝の6時半のラジオ体操に始まり、夜の9時の体育館での各種クラブ体験会、フィナーレイベントまで、多くの村民がスポーツに汗を流した。

9時の時点で、

勝てる気が無くなったが、実施回数3回の飛島村と、11回を重ねる東成瀬村では取り組み方の違いもある気がした。

まだまだ飛島村は、「ひよっこ」回を重ねて胸を張れる様になりたい。

 


防犯灯(通学路)

2018年05月31日 | 報告事項

私が、以前から要望していた竹之郷の下川沿いにようやく防犯灯が設置される見通しがついた。

この道路だが、土地改良区の管理道路との理由で、通学路に変更をなかなか聞き入れてもらえず、

昨年、道路事情の変化によりようやく聞き入れてもらえた。

同時に防犯灯をと要望してが、予算枠がないと断られ、今年の予算に入れてもらった。

朝の散歩で、測量あとを見つけた日に総務課から計画を聞いた時は、

ようやく安心をした。

 

 

 


地下道の冠水

2018年05月26日 | 日記

尾張中央道の大宝にある地下道が冠水していると、近所の方から「修理」の要請があった。

なんでも、中学生の女の子が、自転車で通過しようとして見た目以上に水深が深く、くるぶしの上まで水につかり出てきたそうだ。

先日の大雨で冠水していたので役場に連絡したそうだが、また今朝水が溜まっていたそうだ。

建設課に修理の要請をしたところ、県の委託業者が来て、原因を調べていたが、水中ポンプがもう駄目になっていたとのこと。

役場もそうだが、私たちも村内での困りごとは教えていただかなければ、なかなか目が行き届かない。

何でも構いません、教えてください。