さりげなくHAPPY DAY

一日一日の大切さ。なんでもない日常生活でも、さりげないhappyを見つけ綴っていきます。

「 キセキ 」 は?

2014-08-31 | ペット

24HTVも無事終わりました。

今日は、朝から涙、でした。

 

ハッピーさんは?というと、朝にじっと顔を見ると、左目の下が微かに赤い・・・・。

どうしたんだろう??

生あくび、連発・・・。

 ハッピー大丈夫?   って手をだすと、

 さわるな! 

   と、手にガブリ。 おーこわ! 機嫌悪いです。

そういえば、羽根がたくさん抜けていたので、換羽(かんう)かもです。

(羽根の衣替え)換羽の時は、体がだるくなるとか・・・?

昨日の日光浴も体力消耗させてしまいましたか・・・。

なんでも、肝臓がフル活動しなくてはならないらしく、こんな時は免疫力も落ちる事もある

らしく、目に傷をつけたか?なにかなったのかな?

人間もそうですが、肝臓は目に症状がでるそうで・・・。

私が見本の様なもので、体が疲れてしまうと、目が痛くなり、ひどい時は黒目に潰瘍ができます。

とにかく、ハッピーさん元気にしていますが、栄養つけて、要観察です。

豆苗も購入済みです

 

さて、昨日、もったいぶって書いてました、私の 「 キセキ 」 の お話。

やっぱり、セキセイインコを飼うつもりもなかったのに、今こうして一緒に暮らしている事かな。

仕事をしている間は、ペットを飼うつもりは、まるで考えてもみなかったのです。

あの、3年前に鳥の雛を拾わなければ・・・・。

 

 2011年 7 月   

 あれは3年前の、7月の初めの日曜で、暑~い夏の昼間の3時頃でした。

 信号待ちをしている  私の耳に鳥が「 ピー!ピー!と鳴いている。

 やっと見つけた声の先の雛は、道沿いの家の室外機の下で、助けを求めていました。

 暑い真夏の昼間に、このままだと死ぬだけ・・・。

 放っておけなくて、カバンに入れて、家で介抱してやりました。

 (自然に任せなければ、いけないのに・・・

 死ぬだろうと思っていましたが、少しもちなおしたんです。

 

次の日は会社です。どーすんのよー と思ったけど、思い切って会社に持って行き、

仕事中は用具室みたいな部屋におき、まめに餌もやって元気になっていました。

一緒に会社に行き、家に一緒に帰るのを3日。

 

しかし、4日目朝、突然死んでいました。 哀しかった。とんでもなく、哀しかった。

もう、ぽっかり心に穴が開いてしまったような感覚。

 

それで、まさか鳥飼う?と思ったけれど、

鳥を飼っている人に聞いたら、飼えそうかな

確認できたので、1週間後には小鳥屋さんにインコを見に行きました。

インコは、白いインコが頭に浮かんだので、白いのが欲しいな。

 しかし・・・、白いインコを探すが、いない・・・・。

またにしようか・・・。 今日欲しかったのにな・・・。

と残念に思っていたら、小鳥屋のおじさんが上の方から(見えなかった)鳥カゴを降ろし、

なんと!中から白いインコを取り出し、頭をナデナデしているではありませんか!

思わず、私もナデナデしたら、人なつっこい白いインコで 君でしょ

「 決めたーーーー 」 でした。

  

 

 しかし・・・、残念ながら、今のハッピーでは、ありません。

ハッピーは、 3羽目です。

事故や不注意で、亡くしてしまいました。

小鳥屋のおじさんに、「 それは、その子の運命だったから、しょうがない 」

 「 飼うことでだんだん経験して、勉強していったらいいんや」 と慰められました。

 

ハッピーは飼う前から名前を決めていて、今度こそ、ハッピーにします。

ハッピーでありますようにと祈り と 誓い の名前です。

 

ペットが死んだら、ペットロスとかで次に飼う事をやめるとか、飼う事ができなくなると

ありました。

私も、どの小鳥も亡くしたら相当、哀しかったけれど、それでも、飼い続けたかったです。

ペットショップで、じーっと過ごして、買ってもらえなかったら?どうなるんだろう??

そう思うと、そんなどうなるかわからない、はかない小鳥の人生? 鳥生?

その、鳥生を私でよかったら精一杯、幸せにしますって思ったのです。

 

 

あの3年前の、暑い夏の日に拾った鳥から、 「 キセキ 」が始まってきたんです。

自己紹介にも書きましたが、小鳥を飼ってからの1年1年、

ただ仕事とスポーツに追われる毎日だったけど、だんだん、自分の好きなもの、

興味があるものが、知らなかった言葉や単語やメッセージに置きかえて

降りてきます。

昔から、なんとなく興味はあったんだけど、はっきりした形になっていなかったのですが・・・。

少しづつ、少しづつ・・・・・。

        

    まだまだ、これからもたくさん、 受け止められますように。

 

      明日から、9月ダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日光浴も、いいでないの~

2014-08-30 | ペット

今朝は、とても涼しくって、爽やかな晴天ではじまりました~

 

 あれ、ハッピーさん、しっぽっぽの羽根が抜けましたね。

尻尾の羽根は、2本体制で、1本抜けても、もう1本あるから、大丈夫です。

 尻尾がないセキセイインコは、ちょっとねぇ・・・。

  ハッピーだったら、小さい雪だるまみたいになるかも・・・。

 バカにするなー!そんなことないよ!

 はい、おはようございます。

  ハッピー、今日は朝からとても爽やかで、いい天気なので、

  久しぶりに、虫干ししますよ~。いえ、日光浴です。

 まぶしー太陽も久しぶりだ~~

 陽にあたらないと、カルシウム不足になって骨折したら大変ですし、

   もやし小鳥になりますからね。

 暑いなぁ。

だけど、暑い。

10分だけの日光浴でしたが・・・。

 やはり、日差しはまだ夏の名残りで、暑いです。

爽やかな朝がハッピーには迷惑な朝になってしまいましたが、

日光浴は大事です。

そして・・・・、

 ハッピー! また、豆苗がないんです。

  今度は、スーパーに無かったんです。 仕入してなかったのかな?

  小松菜があるし、明日一日我慢してくださいよ。

 「 ダメーヨ、 だめだめ!!」

  それを言わせたいわけではないいんですが・・・。

    いいんで ないの 

 

   今晩は、 生で (24時間TVで) ダメーヨ だめだめ 見れますね。

   だけど、24時間TVは涙、涙になります・・・

   本当に、一生懸命生きている人を見ると、一生懸命生きなければ と思います。

 

   24時間TVのテーマは 「 キセキ 」

  はい、 私の 「 キセキ 」 は・・・・明日、お話しましょう。

 はい。ひっぱるなぁ~。

 

 

 どうやら、秋になってきました。

 食欲?

 スポーツ?

 読書 ?

 おなか、ひきしめよっと

 

  9月は、楽しいイベントがたくさんあります。 

  楽しみですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大好き、大好き、豆苗。

2014-08-25 | ペット

今朝のハッピーは、やはりご機嫌ななめでして・・・

おはよう~ いらっしゃいと手を出したら、

突っついてきましたよ~

いつも、ニコニコのハッピーが珍しい・・・。

やはり、ハッピーの好物であり、友達の豆苗ちゃんが無いと、昨夜言っておいたので、

腹立って眠れぬ夜を過ごしたかもしれません・・・。 

 

仕事中も、忘れず買わなければと、頭の中、「豆苗、豆苗」です。

今日は買う物が他にないんだけど、まずは豆苗とパプリカ2個と炭酸水だけ買いました。

 

ハッピー 帰りました~ 

 ハッピー買ってきたよー。お待たせしましたー豆苗でーす。

スーパーに並ぶメーカーは、その日によって変わりますが無農薬 と 記入あるものを購入します。

 

豆苗は、ほうれんそうよりもビタミンCが2倍あり、ビタミンB群も豊富、タンパク質も豊富。

しかも、お安く、冷蔵庫で新鮮に保てます。

ハッピーは、熱中症にも役に立ったようです。

 

 いいから、とにかく、開けてちょうだーい

 やっと、会えたね~ 

やっぱり、 まいうー   

 目がうるうる  してますよ。

ハッピーは、青梗菜も小松菜も少しは食べますが、ダントツに豆苗好きです。

豆苗の茎がとくにお気に入りでサクサク  ジューシー に食べますよ。

       豆苗、豆苗、とーうみょう、うまい安い~豆苗

          きらさないでー豆苗 毎日、毎日、豆苗~ あなたも、私も豆苗~ (これは歌わないけど)

       「 ハッピーちゃん、うれしい 」 ( 本当に、しゃべります )

 

           ハッピー、ご機嫌になってくれました。  

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメよ~ダメダメ

2014-08-24 | ペット

昨日は、午前がスポーツクラブ、お昼からパン教室、夜は飲み会と・・・

なかなかハードな一日でした。

 

今日の日曜は、夕方にスポーツクラブだけだけど、

ゆっくりもしてられません、何かと家の用事があるもんです。

朝はゆっくり寝たけど、いい加減、ハッピーが起きろ起きろと鳴いている。

 はいはい、 ハッピーおはようございます

 早く、開けてー開けてー

 はーい、今、出してあげますよー 

 これね、昨日のパン教室で作りましたよ。

 へー、美味しそう~

 どれどれ??これ、なんだー椎茸みたい!?

 きのこ みたいでしょ。

 下は?なんだ~?パン?パンだ!

 上も下も、パンなら食べちゃう! カプリ 

 あーダメよ~ ダメダメ  

 見せた私が悪かったです。ハッピーはパン食べたらだめよ

 

気分変えて、ハッピーたまにはシャワーをしましょうってことで、

ひさしぶりに嬉しそうにシャワーしてましたよ。

シャワーしてから、まったり・・・。

頭、かきかき、さっぱりした ハッピー王子でした。

 

 すみません!ハッピー、明日の菜っ葉ありませんわ買うの忘れた~

 つるむらさきとニラはあるんだけども、嫌でしょうし・・・。明日だけ我慢してねー。

  ダメよーダメダメ    

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりお弁当はいいねぇ。

2014-08-22 | 料理 お弁当

私の会社には食堂があります。

食券は150円くらいなので、お安い

ただ、食堂の長である、おっちゃん次第でメニューや味、サービスなどは大きく変わってくるのである。

そこは、お安いので、なかなか文句はいえませんね。

3年前までは、食堂で食べていましたが、量が多いので、いい調子に体重が増えてくるので、

今では、毎日お弁当を持って行ってます。

 

基本、夕食の残りを詰めて、バランスをみて、補助ありです。

* 焼き鳥丼 と ナスのぬか漬け

* サラダ(市販ではありません) タコ・水菜・わかめ・白ネギ・プチトマトに豆板醤を多めに。

   ゴマ油とゆずぽんで味付け。

 

 

* がんもどき、オクラ、ナス、人参、干椎茸 の煮物

 

 

自分で作っても、やっぱりお弁当って美味しいですね。

今は、海外でも「BENTOU」(弁当)がヘルシーだし、経済的だし流行っているようですね。

だけど、ごはんに梅干しが似合うのは、やっぱり 日本人 が似合うなー

日の丸弁当だからかなぁ?

 

お弁当といえば・・・・

中学生から、お弁当だったのですが、うちの母のお弁当は色が悪く、汁がよく漏れ

ワンパターンでした。友達と一緒に食べるのは少し、恥ずかしかった覚えがあります。

ある日、母に文句を言ったと思います。

それから・・・、じゃあ、あなたが作りなさい!になったのか・・・?

もう、私が作るからいい! と言ったのか・・・?忘れてしまいましたが、

中学2年からは、お弁当のおかずは毎朝私が自分の食べたいものを詰め、

赤や緑や黄色や、そんな女の子が食べるお弁当になったわけです。

 

そして、高校3年くらいになった時に、近所のおばさんが 「 毎日、お弁当が大変よね 」と 母に言いました。

母が 「 お弁当は、中学の時から毎日、子供が自分で作っているから、楽ですよー 」って、

おばさん  「 あっらー、えらいわね~~ 

それを 耳にした私は   褒めてもらうために作ってたわけでは、ありませんが、

誇らしげになってた母の言葉が、私はうれしかった記憶があります。

私のお弁当づくりは、そんな思春期の反抗から始まったのでした。

 

はいはい ハッピーのお弁当も作りましたよー 

 なかなか、美味しそうです~

はい、いただきます      どうぞ~

うまい、うまい たまには、弁当もいいなぁ~

 あー、めちゃめちゃ

もう、空っぽですよ~ 。 開けてもないない!

また、作ってーって?

また ハッピーのお弁当も作ってあげますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加