野菜デモのブログ

毎月1度"なにか"をしてる活動報告や、あっぱれ記事さん大集合、"おてがるデモ"、メンバーの思いなどをアップしていきますー

久しぶりに書きました。近況報告とか原発とか

2024-03-09 14:19:55 | 雑感
こんにちは~。野菜デモの鈴木です。 先日、大竹しのぶさんのラジオを聴いていたら渡辺 えりさんが出てて「私がこんなに頑張ってい るのに世界はどんどん悪い方向に行く」みた いなこと話されていました。 ホントそうだなあと聞きました。福島原発事 故からもう13年が経つんですね。その頃、PA RC自由学校というとこで沖縄の基地問題につ いての社会人セミナー?に受講していました。 主にその受講生で出来たのが、野菜にも一言 言わせてという気持ちでデモをするので野菜 デモが出来ました。そこに参加してデモに参 加したりして、今にいたっています。 いまはユーチューブの動画作りで、毎日フー フー言っています。今で言うと、裏金問題だ と視聴数が比較的伸びますが、そればかりと 返って政治不信に繋がるのでは?、国会では 色んなことを話されているので紹介したいと 作成すると全く観られなかったりして、「う ーーーん」って考えたりして、もっとほかな ことに時間を割こうかとも考えたりして作っ ているわけです。でも、渡辺えりさん言うよ うに「社会はいい方向」に進んでいるのかと 疑問を感じるけど、まあ今のところは有効か なと考えて作り続けています。 ここまでが近況報告でございました!! じゃ「どうすれば?」ということを原発を一 つの例にして書いていきますね。 簡単な答えなんてないと思っています。 ただ一つの大切なポイントはなるべく嘘を付 かないということではないでしょうか? 3.11以降、 「福島は東京の電気を作っていたのだから都 会の人間も加害者だ」という人が多くいます。 とっても違和感です。 なぜなら推進してきた人たちは、それまで嘘 をついていたからです。 「絶対に事故は起きない」「万が一、事故が 起きても被害は出ない」「原発は安い」と喧 伝しておきながら、いざ事故が起きたら、 「お前らにも責任がある」というのではあま りに理不尽です。 先日紹介したドキュメントの中に19兆円の請 求書というのが出てきます。 「嘘は承知で出来る、出来るって言ってれば いいんだ」 「薄く広く電力料金に乗っければ19兆円な んてすぐ生み出せる」 一部では20年前に話題になっていたそうです が、ほとんどの人は知りませんでした。 こういうことを知っていても核燃料サイクル を支持したのでしょうか?原発を支持したの でしょうか? いま「安全神話」から「安心神話」に変わっ たと言われています。 「絶対に事故は起きない」から 「事故は起きるかもだけど、被害は最小限に 留める。福島原発のような事故は起きない」 というものです。 ホントですか? 一番、疑念を抱かずにはいられないことは、 「事故が起きたら誰が責任を取るの?」とい うことです。政府?原子力規制委員会?電力 会社?それぞれが巧妙な仕組みで、誰も責任 を取らないで済む仕組みが出来上がっている ような気がします。少なくても岸田さんには 責任があるはずですが、それを菅直人さんに 問われると、岸田さんは逃げてしまいました。 そんな無責任な体制のもとでは福島原発事故 のようなことがまた起きる方が自然ではあり ませんか? もう一つは経済合理性っていうやつです。 「危険かもだけど、安いから電気代が値下が りして生活が楽になる」という論法です。 ホントですか? 確かに、莫大なコストが掛かっている稼働し ていない原発を動かせば大きな電力を生まれ るわけです。ただそれでどの程度、電気代が 下がるのかはハッキリしていないと思います。 何年か前に関西電力が「再稼働のお陰で値下 げ出来ました」というチラシが問題になった ことがありました。その下げた料金の要因に は、再稼働だけではなく他の要因も含まれて いたというものでした。既存の原発の再稼働 さえ、あやふやなのです。ウランの発掘から 廃炉までの全工程を考えれば推して知るべし です。 さらに原発で電力をどの程度賄えるのか?と いう問題もあります。岸田さんは新規原発っ て言い出していますけど、実際は不可能でし ょう。そうすると既存の40年以上の原発を無 理くり稼働させて、どの程度賄えますか?10 %?20%?無理でしょ?無理くり稼働したこ とで新電力への悪影響の方が大きくありませ んか? 物事なんてなんだって多面的です。原発にだ って良いことがあるでしょう。民主党政権の 時の官僚の発言で印象深いことがあります。 「誰も使っていない北海道の高速の建設をス トップしようとしたけど出来なかった。色ん な人の人生が関わっていた」 この程度のことを野党時代に分からなかった のかな?と疑問には思ったもの、実際になに かをストップすることは大変なことでしょう。 原発のような巨大事業はなおさらです。僕が 気づいていない弊害なこともあるでしょう。 それでも、廃炉に向けて、一つ一つ丁寧に処 理していくべきでしょう。  岸田さんは原発回帰しましたが、その面倒 な作業から逃げているように見えるのです。 もっと本当のことを語るべきです。長くなっ たのでこれで終わりますが、それは税金も同 じです。防衛費にしても少子化対策にしても、 岸田さんはいつも「新しい錬金術が出来まし たー!!」みたいな答弁を繰り返すのですが、 そんなはずがありません。防衛費でいえば、 予備費を膨らませて、余った予備費を防衛費 に充てるみたいなことをやっていて、どうや って予備費を膨らませたかと言うと国債で賄 っていて、防衛費に国債を使用することは禁 止されていると追求されると、「予備費が余 ったのは色んなとこで歳出削減出来たからで ご指摘は当たらない」みたいな答弁を繰り返 します。  もちろん防衛費増税は大反対ですけど、も っと正直に語ろうよと思うのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4月16日】読書会のお誘いで... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事