野菜デモのブログ

毎月1度"なにか"をしてる活動報告や、あっぱれ記事さん大集合、"おてがるデモ"、メンバーの思いなどをアップしていきますー

最近気になることを書きました。

2021-03-21 19:14:53 | 雑感
こんばんは。
野菜デモの鈴木です。
 
最近気になることを書きました。
 
コロナと戦争を例えることがあるけれど
それは間違えだと思います。
人と人とが殺す合うことが
コロナの延長線にあるとはとても思えません。
確かにアメリカの死者数とか
ワクチン戦争とか
それはそうなんだろうけど
80年経っても口にできない人が大勢いる戦争とは
やっぱり全く違う。
 
今のコロナ禍の大変な思いが
何年かの戦争への地鳴りになりそうな気がして
心配です。
 
日本、アメリカ、オーストラリア、インドで
「わ~い、中国包囲網だ」
と無邪気に喜んでいるけれど
日本だけが梯子を外される気配ムンムンですよね。
 
オリンピックだって
もし日本が昔のように
諸外国にとって利用価値が国なら
コミット(特にアメリカ)してくる気がするけど
「日本がやりたきゃ、ほっとけー」
って感じです。
 
「平和」とか言うと
「世界はそんなに甘くない」って言われるけど
「甘くない」ってのはそうだけど
だからって核兵器とか持ったところで
世界は怖くもなんともないと思う。
あれは北朝鮮のような国だから怖いのです。
 
いま大切なことは
国民ひとり一人が豊かに暮らせす国創りだと思います。
1億人もの人たちが豊かに暮らせて国は
軍事費に莫大な予算を割くより
よっぽど国防になるはずです。
「攻撃されたらお終い」と言われそうですが
曲がりなりにも国際法があり
侵略戦争は出来ないのです。
 
一方、世界は甘くないというのも確かです。
バイデン政権はいきなりシリアを空爆したそうです。
日本だってこのまま衰退していけば
中国の防衛ラインとして
世界の草刈場になることだってあり得ると思うのですが
飛躍していますか?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【3/21】一緒にお喋りしまし... | トップ | 【参加者ぼしゅ~】5月5日に... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (健)
2021-03-23 19:34:32
全く飛躍していません。

まだお金があるから相手してもらえてる感じです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事