槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 20170731

2017年07月31日 | 日記

小屋宿泊の方はご予約をお願いいたします(1名様~)

ご予約はこちら  混雑が予想される日【8月4日(金)、10日(木)、11日(金)】

※キャンプの方はご予約の必要はありません。

登山道注意情報(南岳新道)(継続中)


槍平小屋ホームページ はこちらです。http://www.yaridairagoya.sakura.ne.jp/


槍平小屋ライブカメラ(滝谷渡渉部)

(保存版)滝谷架橋部の水量増減について

槍平小屋ライブカメラ(大キレット方面)

槍平小屋ライブカメラ(槍ヶ岳・飛騨沢方面)


おお~っ!眩しい朝陽をとらえていたのは、槍ヶ岳・飛騨沢方面ライブカメラの午前6時15分撮影画像。”ダイヤモンド富士”ならぬ、”ダイヤモンド中岳”です!

 

雲一つない、とまではいきませんでしたが、暑い日差しも十分に感じられました。お布団干しも出来ましたし、ファミリー登山のお子様からは、本当に久しぶりにカキ氷のご注文も頂きました。夏山は、やっぱりこうでなくっちゃ!ですね。

 

とはいえ、やはりそこは山のお天気。早朝は稜線も見えていましたが、午後6時の槍平キャンプ場はこの通り。何度でも繰り返し申し上げますが、山での行動時間のメインは、天候が比較的安定している午前中となるように計画して下さい。これからの季節、午後になれば夕立や雷の恐れもあります。

 

ポカポカな朝陽を浴びたせい!?なのか、定点観測しているクルマユリの蕾も赤味を増してきました。「一輪の花の開花を、こんなに楽しみに待つ時間が、一生のうちでどれくらいあるだろうか」なんて、ふと思ってしまう7月の終わりです。

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。