槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 20170730

2017年07月30日 | 日記

小屋宿泊の方はご予約をお願いいたします(1名様~)

ご予約はこちら  混雑が予想される日【8月4日(金)、10日(木)、11日(金)】

※キャンプの方はご予約の必要はありません。

登山道注意情報(南岳新道)(継続中)


槍平小屋ホームページ はこちらです。http://www.yaridairagoya.sakura.ne.jp/


槍平小屋ライブカメラ(滝谷渡渉部)

(保存版)滝谷架橋部の水量増減について

槍平小屋ライブカメラ(大キレット方面)

槍平小屋ライブカメラ(槍ヶ岳・飛騨沢方面)


「昨日の写真と、テントの位置が違うだけじゃん!」と、思われた皆様、写真を撮りに行った更新担当もそんな気持ちになりました(苦笑)。なかなか、ガスが晴れてきません。ただ、早朝に雨がやや強く降ったものの、登山道への影響はほぼありませんでした。小屋前を通過してゆくお客様に、カキ氷をご注文頂いたのは何日前だったでしょうか。今日の槍平の外気温は最高でも18℃。カキ氷が売り切れてしまうような真夏の陽射し、このガスの向こうにきっとあるはず!

 

「小屋に早く着いたけれど、雨降ってるし、散歩も出来ないなぁ」という方は、どうぞ小屋談話室でおくつろぎ下さい。もう今や、置いていない小屋の方が少数派ではないか、と思われるマンガ「岳」と同じ作者による「BLUE GIANT」もあります。随分とジャンルは違いますが、更新担当はこちらにハマりました。そして、未だに「岳」を読めていないという事実(笑)。

 

”クルマってないユリ”に登っているのは、なんという名前の虫なのかわからないのですが、緑色の自分が一番引き立つステージをここと定めたようです。定点観測の”あのコ”は、今朝もまだ蕾でした。青空を待っているのかもしれませんね。

週間天気予報では8月3日以降に天候が回復しそうなのですが、台風の影響がまだ未知数な部分もあります。入山にあたっては最新の天気予報を確認するだけでなく、確認した天気予報を”客観的”に判断して、登山計画を立てて下さい。「・・・とりあえず、行くだけ行ってみて・・・」、「・・・無理だったら戻るし・・・」というココロの声が聞こえてきたら、それはもう無謀な登山計画の始まりかもしれません。快晴続きの日々であれば、そんなことは思いもしないはず、です。くれぐれも、お忘れなく。

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。