八尾北医療センター労働組合

藤木 好枝 執行委員長

改憲/戦争阻止!大行進 河内だより №57

2024年05月01日 | 改憲・戦争阻止!大行進






中国侵略戦争阻止!日米首脳会談弾劾!
沖縄を戦場にするな!青年が岸田打倒訴える!



4月24日午後3時30分より、近鉄八尾駅前にて、改憲・戦争阻止大行進河内(八尾北労組・全国水平同盟西郡支部はじめとした闘う地域の仲間)が主催する反戦リレートーク・デモを行いました。
デモに高校生のグループが合流し、デモ隊は30名に膨れ上がりました。彼らは「岸田打倒!」など自らの思いをコールし光町公園まで熱気あふれるデモを貫徹しました。

リレートーク

まず初めに、大行進事務局から日米首脳会談を弾劾するアピールを行いました。
 4月10日に行われた日米首脳会談は、日米安保のあり方を根本的に転換し、文字通り「中国侵略戦争遂行のための軍事同盟」として再編する歴史的な戦争会談となりました。

その最大の核心は「日米の指揮統制枠組みの見直し」を進め、米軍の指揮下に自衛隊をも動員した中国侵略戦争遂行のために「統合司令部」機能を構築したことです。従来他国への攻撃は米軍のみが担うことになっていましたが、 すでに「敵基地攻撃能力」を保有した自衛隊が米軍と共同で他国(中国)を攻撃できるように「指揮統制」が一元化されたのです。

「自衛隊は日本防衛の『盾』に徹する方針を転換し、日本も『矛』の一部を担うと決定した」と朝日新聞で報道されています。
 また同新聞では「日本が中国への対決姿勢を一段と強めた」という報道もあります。

燃え上がる沖縄県民の闘い

 3月11日米海軍ミサイル駆逐艦が沖縄県の石垣港入港に抗議し全日本港湾労働組合沖縄地方本部がストライキを決行しました。 3月20日、沖縄本島中部うるま市での陸上自衛隊新訓練場建設反対集会に1200名もの地元住民が結集しました。4月11日木原防衛相はこの建設計画の白紙撤回を表明せざるをえませんでした。
 このように労働者・住民の闘いが戦争を止めることができます。沖縄県民の闘いに連帯し戦争反対の闘いに決起しましょう。


トリプル改訂阻止しよう!

 続いて八尾北医療センター末光院長が発言しました。

 今回の医療・介護・障がい者福祉のトリプル改訂は、医療費、介護・障がい者福祉の報酬の削減が狙われ、その費用をす
べて戦争につぎ込もうとするものです。
医療の改訂は、特定疾患療養管理料から高血圧・糖尿病・脂質異常を除外すると打ちだし6月から実施するとしています。 毎日新聞でも「診療所『大打撃』、収入源狙い撃ちの診療報酬改訂」と報じられ、 試算では1200億円の医療費が削減され、それを軍事費にまわすと言われています。このようなことは絶対に許せません。
 
また薬の長期投与、リフィル処方ができると院内掲示せよと言われています。診察を受けずに服薬のみを続けると状態の変化に気づくのが遅れます。糖尿病など慢性疾患の患者さんにとっては生命の危険につながります。

このようなトリプル改訂を絶対阻止しましょうと訴えました。

8・6ヒロシマ暴処法弾圧許すな!

 次に婦人民主クラブの出口和美さんが発言しました。
出口さんはケアマネジャーの立場から介護報酬削減の問題を訴え、さらに8・6広島「暴処法」弾圧粉砕の闘いについて訴えました。 戦争反対を訴えた5名の青年が逮捕・起訴されるというのは本当に許せないことです。この日は8・6「暴処法」弾圧を許さない署名を集め、多くの人が協力してくれました。 今回の逮捕・起訴はヒロシマ反戦・反核闘争つぶしのためのものです。私たちは5名の青年の釈放を求める署名と裁判闘争支援のカンパを集めています。ぜひ皆さんの協力をお願いします。

岸田政権を打倒し、社会を変えよう!

 4時10分から八尾市繁華街の光町公園に向かってデモに出発しました。上記のとおり高校生のグループがデモに合流し「岸田打倒」を訴えるなど熱気あふれるデモになりました。
 岸田政権は2月19日の日・ウクライナ経済復興会議で日本のウクライナ参戦への道をひらき、また、日米首脳会談においてはハマスの10・7蜂起を非難し、イスラエルのガザ虐殺を「自衛権」の名で擁護しています。 さらに沖縄・南西諸島に沖縄県民の反対を押し切って強引にミサイル基地を配備し、中国侵略戦争への道を進もうとしています。
 このような岸田政権を打倒し、労働者階級が中心となって戦争のない新たな社会をつくりましょう。




行動予定

□5月12日 地域医療交流会 戦争反対 医療奪うな大行動 集会・デモ 15時 生野区民センター
□5月18日~20日 沖縄現地闘争
□5月22日 狭山闘争 18時30分 豊崎西公園
□5月26日 西郡闘争 14時 八尾西郡、幸第2公園
□6月11日 大行進河内定例会 19時 八尾北医療センター2階会議室
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/24トリプル改定阻止!... | トップ | 改憲阻止ニュース№60 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

改憲・戦争阻止!大行進」カテゴリの最新記事