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八尾北医療センター労働組合

藤木 好枝 執行委員長

11・8~10 訪韓団の報告(動労西日本のブログより)

2014年11月12日 | 国際連帯
 今回は、八尾北労組からは直接参加できませんでした。

 以下、動労西日本のブログから、写真速報を掲載します。


 山田書記長が11月8日夕方から訪韓中。
11月9日午前中は、セウォル号事故弾劾集会に参加した。
同日午後、労働者大会に参加。当初ソウル市役所前広場を使う予定だったが、パククネ政権が許可を出さなかったため、路上でおこなうこととなった。集会の前段、市内デモを貫徹。大通りの片側4車線くらいを全部使ってやりきった。大会は、ソウル市内の大学路という道路を実力占拠して勝ち取った。正確な人数は分からないが、5〜10万人規模の労働者が結集したと思う。


  

  

  


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激動の韓国から民主労総27人の代表団が11・2集会参加を発表!(前進速報より)

2014年10月29日 | 国際連帯
 韓国では、セウォル号事件を居直ったパククネ政権による、新自由主義攻撃の一層の全面展開と労組破壊攻撃の激化に対して、労働者階級の怒りの猛反撃が始まっている。

 

10月25日には、ソウルの中心部で全国から結集した非正規職労働者5千人が集会を開き、非正規職撤廃とパククネ退陣を正面に掲げて新たな大闘争に入ることを宣言した(写真)。この闘いの真っただ中から、民主労総ソウル地域本部の代表団27人が大挙して訪日し、11・2労働者集会に参加する。イヒョンチョル副本部長を団長として、現場で当局・資本との激しい攻防を闘っている労働者たちだ。鉄道労組からは2人が参加し、その1人は6・8国鉄集会にも来たオムギリョンさんだ。訪日団にはさらに、イジェヨン指導委員(元ソウル本部長)など民主労総の中心的活動家や、サイバー労働大学のキムスンホ氏も加わっている。 



 

10月25日午後5時、ソウル市世宗路のファイナンスビル前で開催された「2014非正規職撤廃!全国労働者大会」には、公共部門をはじめあらゆる産別の非正規職労働者や移住労働者などが集まり、資本と結託して労働者をますます劣悪な労働条件に追いやっているパククネ政権に怒りをたたきつけた。会場のファイナンスビル前は、ケーブル放送C&Mの非正規職労働者が解雇撤回を求めて120日近く野宿座り込みを続けている場所だ。民主労総のシンスンチョル委員長は、80万民主労総のうち非正規職組合員がすでに17万人を超えたとし、「いまやこの社会は非正規職の声を聞くことなしには回らない。非正規職労働者たちはこれまで怒りと恨みと悲しみで闘争してきたが、きょうこの瞬間からはけっして孤独ではない闘争になるだろう。闘いはきょうを基点に明確に変わるだろう」と宣言した。



 

集会にはセウォル号遺族(写真)も登壇し、「この社会は歪んでおり、持てる者はより多く持ち、貧しい人々はより貧しくなるばかりだ」と、韓国社会の根本的変革を訴えた。

 大恐慌の進展と中国バブルの崩壊の始まりが韓国経済を直撃するなか、パククネ政権と財閥資本は韓国の労働者階級を一層の強搾取にたたき込むことで延命しようと必死になっている。鉄道や医療をはじめ公共部門の全面民営化と、それをテコとした総非正規職化の攻撃、労組破壊・労働運動圧殺の攻撃がいまやむきだしに襲いかかっている。だが昨年末の鉄道労組の23日間ストを転機に反撃に転じた労働者階級は、パククネ政権の激しい弾圧や切り崩し攻撃をも打ち破り、新たな団結をつくりだして不屈に闘っている。さらにセウォル号の惨事は、資本と国家の犯罪的正体を決定的に暴くことによって、新自由主義への全人民的な怒りに火をつけた。パククネはセウォル号遺族の真相究明・責任者処罰のための特別法制定要求を拒否し、その公然たる居直りに、怒りはますます高まっている。

 こうした中で9月には、現代自動車の非正規職撤廃闘争でソウル地裁が、現代自動車の生産工程で働くすべての社内下請労働者が不法派遣の状態にあるという労働者側全面勝訴の判決を下した。現代車ウルサン非正規職支会を先頭に、現場労働者が2010年の工場占拠闘争や2013年の鉄塔籠城闘争を闘い、現代財閥資本の総力を挙げた激しい労組破壊と弾圧・懐柔・分断の攻撃にも耐え抜いて団結を維持し、文字通り実力でもぎりとった判決である。

 新自由主義粉砕とパククネ政権打倒を真っ向から掲げて闘う韓国労働者階級との連帯を今こそ強めよう。11・2労働者集会への空前の大結集をかちとり、11・3国際連帯集会の圧倒的成功を闘いとろう!(千)

11月1(土)・2(日)・3(月休)の3日間は全世界労働者の国際連帯闘争の日です

2014年10月25日 | 国際連帯
■ 11・1 日韓労働者理念交流

  11月1日(土)午前10時 DC会館

統一テーマ 鉄道民営化を軸とした公共部門民営化との闘い
  ☆全国鉄道労組ソウル地方本部からの報告
  ☆公共部門民営化攻撃とセウォル号惨事
    講師 キムスンホさん(チョンテイルを継承するサイバー労働大学代表) 
  ☆国鉄分割・民営化と闘いぬく動労千葉労働運動
    講師 田中康宏動労千葉委員長
 ☆自治体丸ごと民営化攻撃との闘いの報告

 

■ 11・2 全国労働者総決起集会

  11月2日(日)正午 日比谷野外音楽堂(東京)

 世界の労働者と団結し、戦争と民営化の道を許すな! 今こそ闘う労働組合を全国の職場に

国鉄1047名解雇撤回・JR外注化阻止!
   10万筆署名の力で解雇撤回の最高裁判決を!
  集団的自衛権行使―改憲と戦争の安倍政権打倒!
  福島の怒りを先頭に全原発廃炉へ!

 呼びかけ
  全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部 / 全国金属機械労働組合港合同
  / 国鉄千葉動力車労働組合 / 国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動(国鉄闘争全国運動)


【事務局】千葉市中央区要町2-8DC会館 TEL043(222)7207 FAX043(224)7197







■ 11・3 労働者国際連帯集会

 11月3日(月) 午後1時 千葉商工会議所第1ホール
 



ドイツ階級闘争を牽引する機関士労組(GDL)のスト(前進速報、動労千葉を支援する会より)

2014年10月24日 | 国際連帯
 ドイツ機関士労組(GDL 3万4000人)が、再び10月15日午後2時(現地時間)から16日午前4時まで14時間の全国ストライキを闘った。

 

 このストは、組合員のスト権確立賛否投票で91%の支持を獲得して敢行されたもので、実際、全国で鉄道運行の70%が運休という重大な影響をもたらした(→写真①)。

 

 すでにこの間、ドイツ機関士労組は9月初めの警告ストに続き、10月9日付「前進速報版」にも掲載されたように10月7―8日にも9時間のストライキを闘っている(→写真②)。



 ドイツ鉄道(DB)に対する機関士労組の要求は、賃金の5%引き上げと週39時間労働から週37時間労働への2時間短縮、1回の就業時間内における運転時間の1時間短縮などだ。さらに、このかんのストの争点にはもう一つ、「単一の協約交渉」(一職場・一交渉労組・一協約)を法制化して強制しようという政府・財界の攻撃がある。これは、一職場で多数を組織している労組に単一の交渉権を与え、その他の少数派労組は、多数派労組によって締結された協約に従うことを強制するものである。同時に、協約交渉中は、当該労組をはじめ、それ以外の労組のストライキも禁止するという条項を法律に紛れ込ませて、スト権そのものを抑圧しようとするものだ。ドイツの鉄道では、機関士労組よりも労資協調的な鉄道・交通労組(EVG 組合員24万人)が多数派組合だ。
 他方、ドイツ機関士労組内部でも、執行部と現場労働者の間にストの獲得目標において最初から大きな対立があり、それはこのかんますます明確なものとなっている。執行部が「単一の協約交渉」問題で当局・政府からの譲歩が引き出されば、その他の要求は基本的に取り下げてもいいと考えているのにたいして、現場組合員は賃金・労働時間などの要求も反合理化・運転保安闘争の立場から絶対に譲れないものと見ているからだ。これに対して、執行部は反対派の現場組合員を組合から締め出すなど「未曽有の粛清(しゅくせい)」(現場の声)に手を染めている。このようななか、ストの戦闘的な貫徹のためには組合権力の奪取が必要という認識が現場組合員の中で急速に広がっており、動労千葉と連帯して闘う「ベルリン都市鉄道の民営化に反対する行動委員会」の仲間は、その先頭に立っている。
 大恐慌の深まりの中、帝国主義間争闘戦はついに軍事化・戦争化の段階に突入し、ヨーロッパ正面ではウクライナ争奪戦としてぬきさしならない事態に発展している。しかし大恐慌は、戦争ばかりでなく革命的情勢をももたらす。このかんの機関士労組の連続ストライキに代表されるドイツの階級闘争の高揚はそのことを明確に示している。(か)





  「動労千葉を支援する会」ブログ

 

 

【10月19日 AFP】ドイツ鉄道(Deutsche Bahn)の運転士労組GDLは、17日から2008年以降としては最大規模のストライキに突入し、ダイヤに大きな乱れが出ている。

 GDLの組合員は貨物列車では17日午後3時(日本時間同10時)から、長距離と地域の旅客列車では18日午前2時(日本時間同9時)からストに入った。ストは20日午前4時(日本時間同11時)まで続く予定。GDLがストに入ったのはここ数週間で5回目。

 今週末はドイツの16の州のうち7州で学校の秋休みが始まり、それ以外の4州では秋休み中にあたるため本来なら鉄道利用者が増えるところだが、ストで通常の3分の1程度の列車しか運行されず、列車の遅れや運休が相次いだ。

 労組は5%の賃上げと、週の労働時間を37時間に短縮することを求めているが、ドイツ鉄道側が交渉で要求をまったく受け入れなかったとしている。ドイツ鉄道側は、鉄道利用者が増えるこの時期に頻繁にストを行うのは、やり過ぎだと反発している。

 ドイツではストが1日以上続くことは珍しく、驚きをもって受け止められている。ドイツの航空最大手ルフトハンザ航空(Lufthansa)傘下の格安航空会社ジャーマンウイングス(Germanwings)も15日に12時間のストを実施して数百便が欠航し、数千人の旅行者に影響を与えていた。

 ドイツ政府は11月にも小規模労組のストで国全体の鉄道や空の便が大きく乱されることを防ぐ法案を出す方向で作業を進めている。(c)AFP