A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

クラリネットとバンジョーの相性は最高・・・・・

2013-09-25 | MY FAVORITE ALBUM
Playlet / Naoki Suzuki & Ken Aoki

先日ひょんな事で、友人とディキシーを聴きに行った。
元々中学生の時、ディキシーからジャズを知り、ジャズの歴史を追うように聴き始めたのが自分のジャズ好きの原点なので、ディキシーの響きは何か心の故郷に帰るような感じである。都会暮らしに慣れた生活の中で、久々に田舎に帰ったような気分であった。

最近ではあまりトラッド系を聴く機会も少なく、ましてやライブとなるとしばらく振りだった。
何年か前、HarlemBlues & Jazz bandの演奏会が大久保の教会であり、場所の雰囲気も含めて、トラッドジャズを味わった。地元早稲田大学のニューオリンズジャズクラブのメンバーもゲストで演奏したのを聴いて以来である。

場所は、浅草のHUB。トラッド、ディキシー系のライブで有名な店だが、自分がたまに行くのはスイング系まで。先日は、渡邊恭一のグループの演奏に行ったが、ここでディキシーを聴くのは実は今回が初めて。
ここを拠点にしているハブディキシーランダースの好演を久々に満喫してきた。ハウスバンドとしてこの日で2百何回目かのステージとのこと、常連の客に囲まれたステージで、普通のライブハウスと違って客席も和気藹々とした雰囲気、和服姿のおばあちゃんが踊りだすのが微笑ましかった。

という訳で、家でも久しぶりにジョージルイスを聴き返してクラリネットづいていた矢先、先日クラリネットの鈴木直樹のビッグバンドのライブがあった。

いつもは、角田健一やマイクプライスのビッグバンドのメンバーとして聴く事はあるが、スイングジャズに軸足を置く鈴木直樹自身のビッグバンドを一度聴きたいと思っていた。年に数回しか機会がなく、なかなかスケジュールも合わず今回が初めてであった。

通常のビッグバンド編成から、バリトンサックスとベーストロンボーンを外したスイングオーケストラの編成。
軽いサウンドはスイングジャズそのもの。レパートリーも、おなじみのグレンミラーからベニーグッドマンレパートリーから、普段あまり聴く事のないシャンペンミュージックの類まで。久々に輝くスイングオーケストラの響きを楽しんだ。

中でも収穫だったのはゲストの2人。
一人はバンジョーの青木研。今回はギターとの持ち替えであったが、バンジョーのソロプレーは圧巻。さすが若手のバンジョーの一人者と言われるだけある。次回は小さな編成でたっぷり聴いてみたいものだ。

もう一人が、トランペットの二井田ひとみ。初めて聴いたがまだ大学をでたばかりの若手で、女性でありながら輝きのあるスイング系のトランペットを吹くのにびっくり。ハリージェームス、レイアンソニー系の曲にお似合いな演奏だ。
確かこのバンドは、いつもはベテラン岸義和がメンバーだったと思うが、いい後継者ができた。スイング、ビッグバンドのライブは客席は年配の客が多いが、このように若手のプレヤーが増えてくると若手のファンもきっと増えてくるだろう。

会場では、鈴木直樹と青木研のデュオアルバムが「出来立てのホヤホヤ」といって紹介されたので、早速一枚買い求めてきたが、これがなかなかの好演。2人は最近一緒にプレーをすることも多いらしく呼吸もぴったり。モダン系でも最近デュオのライブが多いように思うが、中には長時間聴くと飽きがくるものも。このスイング系の2人のデュオはCD一枚をあっと言う間に楽しめる。




1. Caravan
2. Who’s sorry Now?
3. Tiger Rag
4. Si Tu Vois Ma Mere
5. Amapola
6. Song of the Vagabonds
7. Washington Square
8. When You’re Smiling
9. Home
10. The world is Waiting for the Sunrise
11. 上を向いて歩こう
12. Do You Know What it Means to Miss New Orieans

Naoki Suzuki  (鈴木直樹) (cl,bcl)
Ken Aoki  (青木研) (bjo)

Produced by naoki Suzuki
Engineer : Hiroichi Akikubo
Recorded at Studio No.9 on May 17, 2013

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニスティコがいればホルマン... | トップ | ブルージーなプレーにもよく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。