A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

チェットベイカーの2匹目のドジョウは・・・マイフェアレディーで

2014-01-09 | PEPPER ADAMS
Plays The Best Of Lerner And Loewe / Chet Baker

ウェストコーストジャズが下火になると、西海岸で活躍していたプレーヤーもニューヨークに拠点を移すプレーヤーも多かった。ウェストコースト派の代表格であったチェットベイカーもその一人だ。ベイカーがウェストコースト派の中心だったのは50年代の初め、50年代の後半はハードバップに影響されたハードなプレーも模索していた。

しかし、ベイカーの場合は持って生まれたトーンがあるので、いきなりスタイルを変えたいといっても難しかったとは思うが。さらにトーンというものは見た目のイメージも影響する。ベイカーのような優男は、見た目にも繊細な優しいトーンが似合う。特に、若い時のベイカーのイメージは特に。

パシフィックジャズを離れてリバーサイドでのアルバム制作も、ハードなプレーを目指しての一環だったろう。そして一作目の ”In New York” はタイトルを含めて、イーストコーストを意識したアルバムだった。
いきなり黒っぽい演奏も難しかったが相方にジョニーグリフィンを配しジャズテット風の東海岸の香りがするまずまずのできだった。プロデューサーのオリンキープニューズは第2作 ”Chet” をその延長にするかと思ったが、反対にバラード曲を揃えて思い切り元のソフト路線に戻した。やはり、ベイカーには、こっちのサウンドが似合うと思ったのだろう。

当時、実際にどちらのアルバムがリスナーに受けたかは分からないが、第2作はセールス的には大成功だったようだ。この第3作はどちらの路線で行くか当然迷ったであろう。結論は、直前に実績のあるソフト路線を選んだ。

そして、曲は、前作がスタンダード曲だったのに対し、第3作目はラーナー&ロウのソングブック。というより当時の大ヒットミュージカル「マイフェアレディー」の曲を中心に構成されている。スローだけでなく、ミディアムテンポの曲もある。マイフェアレディーは56年の初演から延々6年以上のロングランだったようなので、丁度人気絶頂の時の旬な曲を選んでいる。これで、より一層一般受けを狙ったのかも・・?

バックを務めるのは、前作と同様な編成&メンバーだが、テナーのズートシムスが加わって厚みを出している。今回もペッパーアダムスが加わっているがドナルドバードのアルバムから3週間後、今回は多少白っぽいアダムスを披露している。相変わらずどんな演奏にも対応力がある。
さらに、このアルバムでは、前作に引き続きビルエバンスの参加、フルートのハービーマンの珍しいテナーが聴け、後にサンラやファラオサンダースとプレーしたドラムのクリフォード・ジャービスのまだ10代の初レコーディングなど、話題になる要素がたくさんあるアルバムだ。

オリンキープニュースとしてはリバーサイドでの2匹目のどじょう狙いで前作 ”Chet”の路線継承であった。この後、ベイカーはヨーロッパに渡る。色々試行錯誤はしたが、ニューヨークでの最後のアルバムは結局チェトベイカーの得意技に戻っていた。"On the Street Where You Live"ではアダムスを相手に昔のマリガンとのコンビを思い起こさせるような演奏だ。



1. I've Grown Accustomed to Her Face
2. I Could Have Danced All Night
3. The Heather on the Hill
4. On the Street Where You Live
5. Almost Like Being in Love
6. Thank Heaven for Little Girls
7. I Talk to the Trees
8. Show Me

Chet Baker (tp)
Herbie Mann (fl,ts)
Zoot Sims (ts,as)
Pepper Adams (bs)
Bill Evans (p) <1,2,6,7,8>
Bob Corwin (p) <3,4,5>
Earl May (b)
Clifford Jarvis (ds)

Produced by Orrin Keepnews
Engineer : Roy Friedman
Recorded on July 21 and 22, 1959 at Reeves sound Studio in New York

Plays the Best of Lerner
Chet Baker
Fantasy

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春はビッグバンドのライブ... | トップ | ドナルドバードの有名アルバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。