週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

快晴雪景色 石槌2023

2023年02月28日 | 風景写真

今年の冬登山、週末と天候が合わなかったので、KENさんから2月最後の日曜日に、石鎚日帰りにと誘われたので、意気込んで(?)参加させてもらう。

待ち合わせ時間の7時半にロープウェイ乗り場到着。到着時はは曇り空で、雪も少なく感じたが、上は気温が低いとのことなので期待する。ロープウェイの利用は記憶にある限りでは初めてである。搭乗者が多いので、始発時間である8時40分より前にロープウェイは動き始めた。ロープウェイからみた山は頂上付近が真っ白で、ワクワクしてきた。

ロープウェイで上がっていくにつれ、曇りではなくガスが視界を遮っているということがわかってくる。成就駅に近づくと氷に覆われた木々が迎えてくれる。駅から出ると見事な雪景色。

風でガスが晴れると青空が見える。これは期待できそうだと歩き始めると、目の前にどこかで見かけた髪型の人がいる。宮岡さん(紅会さん)である。FB上でよく情報を交換しているが、会うのは徳島の滝を案内して以来だからほぼ10年ぶりである。一緒に歩きだすが、宮岡さんは健脚で、私ではついていけないのでそれぞれマイペースで進むことに。新雪なので急坂は結構大変である。

途中の景色も見事だが、やはり圧巻は夜明かし峠。時々青空が顔を出すと、カメラを向けるのを忘れてしまうほど。

ここまででも撮るのに夢中でかなりの時間を費やしている。これは時間的に頂上へ向かうのは難しいかとKENさんと相談する。頂上手前の危険エリアは今日装備しているチェーンアイゼンでは厳しいかもしれないとの観測もあり、とりあえず鳥居まで向かうことにする。

土小屋からのルートが合流する鳥居の場所は、かって見事な夜景がとれたポイントである。今日はここまでとして、休憩所で昼食。時間は1時になっていた。

下り始めるとガスが晴れてきて青空が見えてくる。青空をバックにいろいろな方向を撮るのに夢中になってしまった。

下り始めてすぐ、再び宮岡さんと合流。やはり頂上手前は危険エリアだったようだ。歓談しながら夜明かし峠へ。逆行気味だが、青空に石鎚が映える。

帰路も振り返っては写真を撮っていくのでゆっくりペース。晴天のスノーハイクをしっかり楽しんだ。

成就社の社から見る石鎚。まさに御神体。

ロープウェイ乗り場まで戻ってきた。瓶ヶ森が見事。

.下りのロープウェイも臨時便で思ったより早く駐車場まで戻ってきた。KENさんに次の機会をお願いして解散。

山小屋泊も楽しいが、やはり晴天化で霧氷を見るのは最高だった。

• Twitterでシェアする
« 国見山2033Part.2 | トップ | 本山町 上とどろ »

ご無沙汰してます。 (taka)
2023-04-05 20:03:50
東祖谷の桜滝をようやく探し当てました。
3月31日の桜の時期に訪問したのですが、
桜は全くありませんでした。
既に散ってしまったのか、まだ咲いてなかったのか
判断が難しいところではあります。
4月7日か8日に再訪できればまた行ってきます。
名の如く、桜と滝の共演がどうしても見たいですね。
Re: (yamto)
2023-04-06 19:34:00
takaさん ありがとうございます。

場所をお教えした際にも桜が弱っている件をお伝えしたかと思います。数年前に訪れた際には花がなかったのを覚えています。
ただ、あのエリアは桜の開花が遅く、4月中旬以降に見頃になる時もあります。再訪した際の状況を教えていただけると、来年以降の励みになりますので、ぜひ教えてください。