週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

面河渓谷 初めての訪問

2023年11月03日 | 自然写真 季節の花

10月29日のお出かけ記録です。

石鎚周辺は良く訪れるのに、面河渓谷に足を向けることがなかった。今回思い立って訪れてみることにする。

早朝出発だったのでついたのは8時半ごろ。案内係りの人が準備を始める頃。車をどこに停めるべきか迷ったが、ウォーキングも目的の一つなので、博物館のある入り口付近に車を停める。

車道ではなく、遊歩道に進むが、途中通り抜け不可の看板を見て車道に戻る。訪問者が車で奥に進むのを見ながら、いい風景を探しながら歩いていく。

まだ陽が射し込んできていないこともあるが、紅葉が見頃という感がない。渓谷を楽しむ場所なのだろうか。

分岐付近にそびえたつ亀岩。

今回はFishEyeを持ってきたので試してみる。

買っては見たものの、まだ使い切れていないレンズである。これからいろいろ試していみたい。

ルートは石鎚登山道をとる。ご来光の滝へ向かうルートだと思うが、いつか行くことがあるだろうか?

渓谷を楽しみながら奥に進む。

行き止まりにある虎ケ滝。

道を戻り、鉄砲石川ルートへ。

布引の滝はほとんど流れていなかった。水が多いと見ごたえのある滝だと思うので残念。

一通り回って11時過ぎに面河渓を発つ。

途中古岩谷に寄ってみる。ZIPラインが出来ていると聞いたが、わからなかった。

晴天下での紅葉を期待したが、色づきが今ひとつ。

紅葉を楽しむとはいかなかったが、晴天のおかげでいい風景を楽しむことができた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北谷の彼岸花 2023 | トップ | 小田深山 2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然写真 季節の花」カテゴリの最新記事