岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

通勤ランおすすめグッズ紹介(その3:ザック編)

2016年02月13日 | ! マラソン !

いまや月間200km超の走行距離の大半を稼ぎ出している通勤ランですが、3年以上も試行錯誤しながら続けてきました。ランニングブームに乗ってこれから通勤ランを始めたい!という方(特にお父さん!)もいらっしゃるかと思いますので、まずは手軽に始めるためのグッズをご紹介します。本日は【ザック(リュック)】編です。

私の場合、自宅~A駅(2kmラン)、A駅~B駅(電車)、B駅~職場(4kmラン)という感じで通勤ランをしています。通勤ランを始めた当初はYシャツ&スラックス姿で走っていたこともありましたが、距離を伸ばしスピードを上げ...という過程で、着替えをリュックに詰め込んで職場まで走るようになりました。という背景を踏まえて、
・冬場の着替えも詰め込むことができる容量がある
・走る妨げにならない体への密着性を備える(2点止め)
・手の届くところにドリンクを収納できる
・毎日使う=消耗品につき、ある程度リーズナブル
という点を重視して、ザックを選んでいます。

実は昨年夏にこれまで使っていたリュックが(チャックの接合部が裂けて)壊れてしまい、急遽上記条件にできるだけあうような後継品を探した結果...今回のおススメでかつ私が選んだリュックは
[モンベル] mont-bell クロスランナーパック15
でした。

このリュック、どの点をとっても特に悪い点は見当たらないのですが、1番特筆すべき特徴はそのリーズナブルな価格と収容可能な容量です。値段だけを見てしまうと「少し高くない?」と思われるかもしれませんが...冬物の着替えやノートPCも収容可能な容量15Lクラスで7,800円という価格設定は、ほかのメーカー品ではほとんどお目にかかれません(と思ったら、最近8,800円に値上げになっていました...ショック!)。また、体とリュックを固定するベルトが2点式になっているのも良い点です。(同じサイズで女性用もあり、色合いが男性用と異なるのでさらに悩むのですが、女性用は固定するベルトが1点しか無い点が私としてはマイナスポイントでした。ただ、女性の体型を考慮するとこれはこれで自然体ではあるのですが...)

このリュックは山グッズをはじめアウトドア系で有名な「mont-bell」の取り扱いになりますので、「店頭で実際にモノを見たい!」という方はお近くの「mont-bell直営店」に足を運んでみてください。ただ、「もう考えるのも面倒だから、とりあえず買ってしまえ!」と思ったそこの貴方!...amazonでも購入可能ですので、いますぐ下のリンクからポチリといっちゃってください(笑)。



一方、少し気になる点について触れると、ドリンクホルダーはリュック前面の紐に固定されるイメージなので、走っていると少し胸に押し付けられるのはちょっと気になります...が、おそらくそのうち慣れます(笑)。あと、背面に付属しているゴム紐をギュッと引っ張るとリュックの荷物が固定され、さらに走りやすくなるという売り文句もあるのですが、ゴム紐とリュックの接合部の強度がかなり貧弱でして、先日ついに1箇所壊れました(涙)。ま、荷物が固定しきれていなくても走りにはほぼ影響は無いわけで、いまでは見映えだけの問題になってしまってはいるのですが...もし見た目だけでも気になるということであればあらかじめゴム紐を緩くしておくことをおススメします。

と何ヶ月も毎日使っているので少しずつボロは出てきますが、総じて満足のいく出来ではあるので、先に触れた1,000円の値上がりさえ気にしなければ買いだと思います。この記事を見て気になった方は、ぜひぜひご検討ください。

いいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿