岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

ランニング大会報告(2015年総括)

2016年01月27日 | ! マラソン !

定期的に報告しようと思いつつ結果的に不定期更新となっており、もはや誰も注目しているとは思えませんが...2015年に参加したレース(ランニング大会)のご報告です。

各レースの模様は追ってまとめるつもり...なので、まずは簡単にメモを。

2月1日
東京ベイ浦安シティマラソン(10km)
0:41'33"(398人中23位)
→スタート前に猛烈な寒さでまいってしまい、ウィンブレを着ての出走。その割にはまぁまぁ走れた?

3月29日
佐倉朝日健康マラソン(フル)
3:28'43"(959人中112位)
→32km以降大失速...意地でサブ3.5を達成するも、典型的な失敗レース。

6月7日
丹沢ボッカ駅伝競争(1.054km(3区))
0:08'09"(84人中7位)
→既報のとおり。試走タイムを思えば御の字なものの、チームが上を目指すにはまだまだ。

7月24日
富士登山競走(21km(山頂コース))
4:24'05"(1244人中1015位)
→ブログ未報告でしたが、実は10年ぶりの山頂コース完走!テレビにもちらっと出演。満足満足。

10月18日
市川リバーサイドマラソン(5km)
0:19'18"(53人中8位) <自己ベスト>
→夏場の猛トレーニング後の秋初戦で、狙い通りの自己ベスト。ただ、この翌週に腰痛で倒れ、以降走れず...。

さて、今後の予定ですが、2月の東京ベイ浦安シティマラソンで腰痛後の復帰初戦を迎えます。震災時に被害を受けた道路が概ね復旧し、今年から待ち望んでいたハーフの部が復活。ということで、もちろんハーフを走ります。同マラソンでは2009年以来7年ぶりのハーフ出走ですね~。直近のトレーニングは正直順調ではないのですが、1時間35分切りを目指してまずは頑張ります。

そして、3月には昨年の失敗レース(爆)、佐倉朝日健康マラソンで1年ぶりにフルマラソンに挑戦です。順調ならば昨年11月のつくばマラソンで自己ベストを更新していたはずなのですが(笑)、結果としては腰痛持ちのただのおっさんになってしまいましたので、特に欲張りもせずにまずはフルマラソン完走を目指します。とはいえ、最低限サブ3.5はキープしたいところですけど。

以降のレース予定は、現時点で白紙です。いくつか気になるレースはあるのですが、自分1人では決められないレースもあるので、決まり次第別途。あと、トレーニング状況やレース結果については(不定期ではありますが)トレーニング記録館にてまとめていますので、そちらをご覧くださいませ。

トレーニング記録館(リンク)

次回は年単位にならないように頑張ります(orz)。それでは、次回ご報告にてお会いしましょ~。(^^♪

いいね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あ、あけちゃいました...ね。 | トップ | 通勤ランおすすめグッズ紹介... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが。。。 (    河童)
2016-01-29 22:35:30
明けましておめでとうございます。  
いやぁ~精力的にご活躍のようで何よりです。
是非とも四国を走りにお越し下さい。
本年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ遅くなりました ^^;) (yamato)
2016-01-30 23:37:09
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

年を経て少しずつ嗜好や興味も変わってはいますが、精力的に~という点は続いているのかな?と。
子どもが自然を親しむ機会が作れていないので、今年は何とか...という思いはあります。

四国で走る...いいですね~♪
四万十川のウルトラに走れるくらいの体力は備えたいものです。
100kmはなかなかしんどいですけどね(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。