岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

【モブログ】日本百名山49座目・大山(伯耆富士)

2012年05月01日 | ▲ 山登り:ネタ ▲

Facebookでこの記事をシェア(紹介)する <script type="text/javascript" src="http://static.ak.fbcdn.net/connect.php/js/FB.Share"></script>

さて、本日は米子鬼太郎空港の飛行機の待ち時間での更新です。とにもかくにも、まずは何事もなく山登りや運転を終えてホッとしております...。

ということで本日の山登りですが、当初予定通り中国地方最高峰の伯耆富士(大山)に登ってきました。事前の情報からアイゼンを使った雪山登山も覚悟していたのですが、ここ最近の気温上昇で一気に雪が溶けてくれまして、結局はいつも通りの装備で済ますことができました。よかったよかった♪

今日の午前中は(風こそ強かったものの)だいぶ天気に恵まれまして、8合目あたりまではかなり快適♪所々雪は残っていますが、雪そのものよりは雪上での上り下りのスレ違いがポイントだったかと。おかげさまで道中振り返ると日本海をバッチリ見ることが出来ました!

が、8合目を過ぎると強風ならぬ暴風が吹き荒れ、あたり一面もモヤに...山頂には無事にたどり着いたものの、結局すぐに引き返す羽目になりました(ToT)。でも、やっぱり8合目より下は良い天気で♪

今日山から下ってしまうとまた山にはしばらく行けないなぁ...なんて思い始めたら、なんだか本当に切なくなってきまして(苦笑)、天気がよかったことも手伝って帰りは6合目からグルッと回り道を。あいにくスマホで写真が撮れていないのですが、夏山登山道とは全く異なる趣で本当に良かったですよ~!こちらの様子はまた別途ご紹介したいと思います。

で、そのまま下り続けると大山寺に無事に到着しまして、流れにまかせて大山寺前の大山蕎麦に舌鼓を打ち...更に流れにまかせてゆるりと過ごし、気が付けば今に至っております。

子供の頃の遠足と同様、家に帰るまでが旅ですから(笑)...あともう少しだけ気を引き締めて、まずは無事に家にたどり着かないと!

では、ボチボチ搭乗口に行ってきます♪

« 【モブログ】日本百名山48座... | トップ | 母の日はケーキ尽くしで♪ »

私が登った時も8合目から上は真っ白でした。 (よりも)
2012-05-15 12:35:15
私が登った時も8合目から上は真っ白でした。
さすがに7月だったので雪はなかったけれど。
それでも眼下の景色は最高ですよね~。
2012-05-21 00:14:38
8合目からはやはり鬼門なんですかね~。ま、直前の予報で晴れ間すら無いと言われたこともあったので、眼下の景色が見れただけでも今回は満足でした♪
ちょくちょく振り返っては「来て良かった~」って独り言を言ってはみるものの、こういう時は共感してくれる人がいるとうれしいかな?とも思ったり(笑)。
なので、いただいたコメントはとってもうれしかったですよー(^^)。機会が合えば、ぜひ一緒に登りに行きましょう!!!
今更コメントで、すみません(汗) (まゆ太)
2012-07-29 06:44:13
今更コメントで、すみません(汗)
GWは予定とおり3山、登られたのですね~。
お天気もまずまずだったみたいで、よかったです。
3山ともまったく同じ時期にわたしも登っているので、写真を拝見してたら、懐かしかったです。
まゆ太さん、手違いでいま返信コメントを削除して... (yamato)
2012-10-27 21:01:49
まゆ太さん、手違いでいま返信コメントを削除してしまいました...orz
(最近、スパムにやられていまして、、、)

GWの頃だと北方面や高い山にはまだ行けないので、登ろうと考える山は限られてきますよね。
直前までヒヤヒヤモノでしたが、何とか天気が持ちこたえてくれたので、楽しい旅になりました。

そろそろ半年が経過してしまうので、記憶が残っているうちに何とか山レポをリリースしないと...
私のほうまで懐かしい気分になってしまうのも、何だかマズイ気がしてきました(苦笑)。