岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

更なる高みと素敵な出会いと...@つくばマラソン

2014年01月26日 | ! マラソン !

だいぶ時間が空いてしまいましたが...昨年11月24日に走ったつくばマラソンのご報告です。と、記事の鮮度があまりに微妙な気がしてきましたので、本当に簡単にご報告を。

フルマラソンの自己ベストを更新しました!!!
わ~い♪ \(^o^)/


以上です(爆)。





























自己ベストを更新できたことはそれはそれで本当に嬉しかったのですが、今回のマラソンを通じて新たな出会いがありまして...実はそちらのほうがより嬉しかったのでした。

つくばマラソンの過程で皇居ランに誘っていただいた¥さん(山ブロガーでおなじみ、まゆ太さんのダンナさん)。そして、¥さんに紹介いただいた昨年の丹沢ボッカ駅伝第2位のチームメンバー。はっしーさん夫妻ノブさん&ふうろさん夫妻、そしてNさん

山登り歴はそこそこ長いものの単独登山の多かった私なので、みなさんとは完全に初対面だったのですが...暖かい方々ばかりに囲まれてとても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございました!m_ _m





あ、そうでした。一応、つくばマラソンの記録についても簡単にメモとして残しておきますね。(ただし、完走直後のメモの転載です。ゴメンナサイ(苦笑)。)

[タイム]
S 0:01:46 0:01:46 0:01:46
1 0:06:45 0:04:59
2 0:11:23 0:04:38
3 0:16:06 0:04:43
4 0:20:35 0:04:29
5 0:25:21 0:04:46 0:23:35
6 0:30:03 0:04:42
7 0:34:40 0:04:37
8 0:39:18 0:04:38
9 0:43:59 0:04:41
10 0:48:41 0:04:42 0:23:20
11 0:53:19 0:04:38
12 0:57:56 0:04:37
13 1:02:34 0:04:38
14 1:07:13 0:04:39
15 1:11:55 0:04:42 0:23:14
16 1:16:54 0:04:59
17 1:21:30 0:04:36
18 1:26:03 0:04:33
19 1:30:40 0:04:37
20 1:35:18 0:04:38 0:23:23
21 1:39:49 0:04:31
22 1:44:19 0:04:30
23 1:48:52 0:04:33
24 1:53:44 0:04:52
25 1:58:29 0:04:45 0:23:11
26 2:03:10 0:04:41
27 2:08:00 0:04:50
28 2:12:45 0:04:45
29 2:17:37 0:04:52
30 2:22:29 0:04:52 0:24:00
31 2:27:15 0:04:46
32 2:31:56 0:04:41
33 2:36:43 0:04:47
34 2:41:32 0:04:49
35 2:46:25 0:04:53 0:23:56
36 2:51:05 0:04:40
37 2:55:51 0:04:46
38 3:00:39 0:04:48
39 3:05:26 0:04:47
40 3:10:13 0:04:47 0:23:48
41 3:14:56 0:04:43
42 3:19:35 0:04:39
G 3:20:19 0:00:44 0:10:06

[ひとこと感想]
・15km~16kmで不自然に遅くなっているのはトイレに立ち寄ったからなのですが...そのLAPを含めた全LAPで5分/kmを切ることができました!
・折り返しのある20km前後ではすれ違うランナーが気になってテンションが上がってしまい、結果的に若干ペースアップしています。
・逆にその後の23km~30kmが1番厳しい時間帯で、時にはボーッとして走る等、身体的なリラックス状態を作るのに懸命でした。
・30kmを過ぎたあたりで脚が持ち直してきたので、ペースが若干上がっています。途中(32km~33kmあたり?)でいただいたコーラが美味しかったです♪
・36kmからペースアップしたつもりだったのですが...実はあまりLAPが良くなっていない(苦笑)。やはり蓄積疲労がありましたかねぇ。途中(37kmあたり?)でいただいた葡萄が美味しかったです♪
・最後の195mはスパートをかけたので、44秒で。我ながら頑張りました。

[勇姿のご報告]
ボッカ駅伝入賞メンバーはさすがの走力でして...特にノブさんは2時間46分台(多分)という素晴らしい記録でした!¥さんは目標のサブ3こそなりませんでしたが、3時間6分台(こちらも多分)でゴール。はっしーさんは脚の怪我を抱えながらも、アニメ「ONE PIECE」のチョッパーに扮しつつ終始イーブンペースで狙い通りのサブ3.5でした。す、素晴らしい!!!





最後に...今シーズンにフルマラソンをもう1回走るか?についてですが、フルマラソン×2回のダメージが思ったよりも大きかったせいか?体調を崩しまくったこともあって、(まだエントリーできる大会もありますが)見送るつもりです。2月に8kmのレースを2本走ってから3月にハーフマラソンを1本走るつもりで、日々の通勤ランで少しずつ感覚を戻しているところです。ブログで大々的にご報告できるようなレベルの結果が出せるように、2014年も引き続きマイペースで頑張っていきたいと思います。

いいね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あけましておめでとうござい... | トップ | 祝★ホームページ開設16周年!... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yamatoさん、ども~ (まゆ太)
2014-02-15 19:18:55
yamatoさん、ども~
インフルからは立ち直りましたか?お大事にしてくださいねー
産後以来?!母が泊まりで来てくれたタイミングで、この大雪で足止め^^;
1泊のはずが3泊になったおかげ?!で、こちらに遊びに来ることができました(笑)
で、今知ったのですが、筑波マラソンの打ち上げもご一緒させていただいてたんですね?!
知らない間に、ずいぶんお世話になっておりようで^^;
ともあれ、自己ベスト更新、おめでとうございます!yamatoさん、ポテンシャル高そうだから、どんどん自己ベスト更新していきそうですね!
がんばってくださいね^^
まゆ太さん、お返事が遅くなりまして...すみま... (yamato)
2014-03-02 18:09:44
まゆ太さん、お返事が遅くなりまして...すみませーん!
おかげさまで、インフルからは無事に立ち直りました。
とはいえ、実質2週間くらい病人でしたけど(苦笑)。

つくばマラソンの打ち上げは私が何の遠慮もせず参加させていただいたので、
みなさんと楽しい時間を過ごさせていただきました♪
こちらこそお世話になりっぱなしで...とはいえ、まさかまゆ太さんよりも前に
¥さんとここまで絡むことになるとは想定もしていませんでしたけど(笑)。

¥さんも昨日のハーフで自己ベストを更新されたようですね。サブ3に向けて
順調のようで...古河の大会を楽しみにしています。私はここ最近平日のみ
走っているような状況なので、なかなか自己ベストは難しくって...。それでも、
何とか7月の富士登山競走で山頂に辿り着けるように頑張っています。
ランナー&山登ラーの憧れですから、何とか目標を達成したいですねー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。