岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

復活への第1歩!「ちばアクアラインマラソン」

2022年11月06日 | ! マラソン !
地元千葉県のフルマラソンということで、ちばアクアラインマラソンに初参加してきました。毎年この時期のフルマラソンはつくばマラソンを走っていたのですが、若い頃からお付き合いのある熊谷さんが県知事のうちに1度は参加しようと朝早くから木更津まで行ってきました。 前回のフルマラソン、東京マラソンの時よりは順調にトレーニングはできていたので、あわよくば3時間20分切り、できれば3時間30分切りを目標にスター . . . 本文を読む

遂に10㎞40分切りを達成!「江戸川マラソン」

2022年10月25日 | ! マラソン !
先日の青鳩トレイルランに引き続き、4年ぶり8回目の江戸川マラソンに参加してきました。西葛西〜葛西臨海公園エリアを10km走るコース設定で、3年半ほど葛西に住んでいた身としてはまさに準地元。とても親近感の湧く大会の1つです。 大会前日まで脚の筋肉痛が全くひかず、直前のトレーニングでのスピードもそこまで上がっていなかったこともあり、こそっと41分台で走ることを目標にしていましたが...走ってみたら意 . . . 本文を読む

2年ぶりの参戦&初入賞!「青鳩トレイルラン」

2022年09月25日 | ! マラソン !
一昨年に年代別で表彰された「青鳩トレイルラン大会」。昨年は残念ながら緊急事態宣言で中止となり、2年ぶりに参加してきました。 ロングコースは大磯の海岸から丹沢の大山山頂まで走って駆け上がるコースなのですが、今年も無難に?ショートコースにエントリー。ただ、台風近づく荒天だったことを考えると、結果的にはショートコースで正解でした。(ロングコースの途中にある健速神社(秦野からバス)がショートコースのゴー . . . 本文を読む

11年ぶり!東京の街中を颯爽と「東京マラソン2021」

2022年03月06日 | ! マラソン !
東京マラソン2021を走ってきました! 11年ぶりの東京マラソンは3時間44分の長旅でした。 事前のトレーニング不足から「よくても3時間半」「ダメなら4時間オーバー」と思っていましたが、その間くらいで着地してひとまずホッとしています。なんだかんだ前回よりは1時間以上短縮できましたし、都心の名所をいろいろと回れて楽しかったです(後半は修行でもありましたが...)。浅草に向かう途中で優勝したキプチョ . . . 本文を読む

春の始まりはお花見ラン!

2021年03月24日 | ! マラソン !
今日は年に1回の体のメンテナンスデーでした。この齢なのでいろいろとお話をいただきましたが、今日1番の指摘は「飲み過ぎ!」とのこと。家に居る時間が長いのでついつい飲んでしまうのですが、しばらくは気を付けるようにします...。今回はゲノム検査の結果もわかるようで、今からドキドキしています。 さて、平日の朝に電車に乗ったのはおそらく1年ぶり?ということで、早く行動した分メンテナンスも早く終わり、病院か . . . 本文を読む

浦安市を1周まるっとランニング!

2021年03月06日 | ! マラソン !
メリハリを付けにくい日々のリフレッシュ!になればということで、昨日はお仕事を少し早めに終わらせてお隣の浦安市外周を一周走ってきました。 今回は初見ということで途中で行き止まりにハマったりもしましたが、全長28km+αを2時間半くらいで。これだけ距離があるにもかかわらず道中に信号が2つしかないという快適なコースでした。(朝から飲まず食わずで走り始めたのは失敗で、終盤のガス欠やラン後の胃の不調はやや . . . 本文を読む

今年は残念ながらのオンライン開催「東京ベイ浦安シティマラソン」

2021年02月13日 | ! マラソン !
毎年恒例の東京ベイ浦安シティマラソンですが、今年はリモート開催になったので、リモート開催な雰囲気を感じてみるのもまた特別な機会かと思いハーフマラソンの部に申し込んで1人で走ってみました。 歩道ではあったものの途中はディズニーランドやディズニーシーの周辺を走ることで、何となく大会の雰囲気を楽しめたかな?と。ただ、15kmくらいで予期せず脚が終わってしまい、舞浜からの帰路はまさに拷問でした... . . . 本文を読む

悪天候との勝負...千葉パークマラソンでフル挑戦!

2020年12月06日 | ! マラソン !
昨日土曜に柏の葉公園で開催された「千葉パークマラソン」に参加してきました。約1年ぶりのフルマラソン挑戦でしたが、周りにつられて序盤からハイペースで突っ込んでしまったことに加えて、降り止まぬ雨に晒された体が完全に言うことをきかなくなってしまい、195m+3km×9周回=約27kmで途中リタイアしました。 調子自体は悪くはなかったものの前半のハイペースと石畳の路面続きで早々に脚に疲れが溜まってしまい . . . 本文を読む

人生初!?陸上トラック記録会5000mに挑戦!

2020年11月22日 | ! マラソン !
浦安陸上記録会5,000m(2020.11.20) 19'24"12 3'48"88-3'50"20-3'56"08-3'57"25-3'51"71 2日遅れですが、一昨日夜に初めて陸上トラックでの記録会(浦安陸上記録会)に参加してきました。 2週間後に迫っているフルマラソンに向けた現状確認とニューシューズの感触確認の2つが目的。走る前の感触としては「あわよくば自己ベスト(19'18")更新〜 . . . 本文を読む

地図を持ち海から山へ!「青鳩トレイルラン大会」

2020年09月19日 | ! マラソン !
今日は本当におひさしぶり(2月の浦安ハーフ以来?)のレース...まだそこまで走力も体力も戻っていませんが、ゆるっとしたレースならば!と思い、以前からひそかに気になっていた「青鳩トレイルラン大会」へ参加してきました。 ロングコースは大磯の海岸から丹沢の大山山頂まで走って駆け上がるコースなのですが、さすがにそんな無謀なチャレンジもできず、今回はショートコースにエントリー。ロングコースの途中にある健速 . . . 本文を読む