ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

アントワープ ビール祭り

2008-06-21 20:36:03 | ベルギービール・ワインなど
今日は毎年恒例 アントワープのビール祭り Bierpassie Weekend に行ってきました。

フィットネス から帰ってきた主人と一緒に、トラムに乗り、さぁー出発!
と、ここで、デジカメ を忘れたことに気付く私・・・ガ~ン

ブログに写真を掲載できないと落ち込んでいたものの、 が出てきてお天気も良くなってきたので、気を取り直して楽しもう~
と、立ち直りが早く、とても単純な私です・・・・・

このビール祭りは、今年で3年連続の参加!となります。 
入口でグラスとコインを購入し、このコインを使って各スタンドでビールを注文

今年は、約20社ほどが出店しているようです。 
今回は New とパンフレットに書いてある、新しいビール を中心に飲んでみることにしました。
コインを握り締め 主人と私、1人3杯ずつ楽しむ~


BROUWERIJI VAN EECKE 
   KAPITEL BLOND-PRIOER-PATER


HUISBROUWERIJ 'T PAKHUIS 
   NEW BANGELIJKE


LIEBERKEN
   WILDE VRUCHTEN (ざくろのビール)

   WITTE SPELT

ざくろのビールは初めてでしたが、クリーク より甘さが控えめですっきりした味わいで美味し~い


立ち飲みスタンドで飲んでいると、同じスタンドに来たカップルが、PALMRodenbach を味見させてくれました。
『フレッシュで美味しいぞー。』と、おじさんのお勧めのようです。
彼ら曰く・・・夏場 に、ベルギーのビーチ でシュリンプと一緒に飲むのは Rodenbach が一番人気 とのこと。
酸味があってすっきり爽やかな風味なので、暑い夏にはぴったりなんですね。 


主人は、Rodenbach をもう一杯飲みたくなり、PALM のスタンドへ行って注文。


PALM
  Rodenbach Grad Cru

  Steenbrugge Blond


美味し~い けど、立って飲むせいか?ちょっと酔っ払いモードに。 
コインを全て使い終わったので、ビール祭りの Tシャツを買って、ちょっと食べて帰ろうという話になり、主人が久しく行っていない、マリーとクリスのお店 Sjalot en Schanul に行ってみることに。


しかし、夕方は17時30分からとなっていたので、窓をコンコンと叩き、クリスさんを呼んでみました。
やはり準備があるので17時30分まで待ってということで、お茶 をして時間を過ごそうと、Hoogstraat へ歩いていた時・・・

あ~っ!!マーチェスを食べるのを忘れてた~ と思い出し、早速、”私達のレストラン”と呼んでいるお惣菜屋さんまで Let's go!
毎年この時期には食べているので、今日も予定に入れていたのですが、ビールを飲んですっかり忘れていました。


いつもの場所に屋台が出ています。
しかし、屋台では既にマーチスは1匹しか残っていないとのことで、お店で4匹買ってベンチで座って食べました。
美味しい~  やっぱり旬のものは絶品です~

昨年のマーチェス


マーチェス を堪能した後は、テクテクと歩いて Sjalot en Schanul に再度到着!
クリスさん、マリーさん、こんにちは~
注文したものは、私は前回と同じく温野菜とサーモン、主人はクリスさんお勧めのパスタ
どちらも野菜たっぷりで体に良い感じです。


今日も一日楽しいひと時でした!
デジカメを忘れたので、明日ももう一度行こうかなぁ・・・。
さて に戻って、夜 は、EURO 2008 オランダ ロシアの観戦です!


ビール祭りの と コースター


今年のビールグラス   去年までのグラス のほうが可愛かった・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい出会い | トップ | EURO 2008 オランダ vs. ロシア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Rodenbach Grand Cru (dabomasu)
2008-06-24 19:56:17
ビール祭りいいですね~!

'T PAKHUISもLIEBERKENもあまり聞いたことの無いブリュワリーですね。ざくろのビールというのもあまり聞いたことがなかったです。

なんと言っても一番興味があったのがRodenbach Grand Cruの生ですね。

>「フレッシュで美味しいぞー。」

瓶しか経験してないので「フレッシュ(?)」

『分からな~い!』

今回Rodenbach Grand Cruの750mlボトルが入荷してるんだけど、近いのかなぁ?

返信する
dabomasuさん (yamashi009)
2008-06-24 23:45:44
再びコメントありがとうございます! 
ビール祭りは、ベルギー各所であるようです。
夏場は、お祭りが沢山あって、太陽の日差し の下で飲むビール も最高です~
ビールのおつまみも、チーズやサラミ、bitterballen(ミートボール)などなど、どれも美味しいですよ。 
 
返信する

コメントを投稿

ベルギービール・ワインなど」カテゴリの最新記事