ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

今シーズン初のムール貝

2010-10-14 23:07:54 | ベルギーのレストラン&カフェ
今日はブリュッセルに指圧  に行ってきました! 


アントワープ中央駅からIC(快速)  




少し早めに到着したので、Shuman駅近くのPAULで軽くコーヒータイム 


クロワッサンが焼きたてで美味しい~




久しぶりに受けた川田さんの指圧  相変わらず素晴らしい  
主人は、足  の疲れが一気になくなったと絶賛していました。 


本日の川田さんとの話題・・・・・
日本の暑い夏  には、”ところてん”と始まり、あんみつ、かき氷で盛り上がり、いつもの格闘技など、楽しいお話ができました。


すっきりとした後は、今シーズン初めてのムール貝を食べるため、お気に入りの Le Zinneke
 へ向かいました! 
事前にオーナーのMichelさんにメール  で予約しています。

Maelbeekからバス  で移動し、予約時間に到着。  
Michelさんとマダムも出てきてくれて、握手してご挨拶~
窓側の広めのテーブルにしてくれました。 



さて、注文です。  
と言っても、注文するのはいつも同じになってしまう私達・・・・・



アペリティフ  



ワインは主人の好きなSancerre 



生ムール貝




グリルのムール貝




ムール貝白ワイン蒸し




ちょっと小粒だけど、ふっくらして濃厚なお味




ストンプ ソーセージとベーコンのグリル 



今日のストンプは人参が入って、彩りも綺麗で美味しい~



私のデザート  無花果とスペキュロスアイス




主人のデザート  サヴァヨン




コーヒー   こちらはご馳走になりました。



私達がコーヒーを頂いている時は、既に他のお客様もいなくなり、スタッフも次々に休憩タイムでお店から出ていった・・・・・ 
やっぱり、Zinnekeは美味しい  



店舗の上は住居になっているようです。



お店を出て、目の前のトラム乗り場にいると、ちょうどバルコニーにMichelさんご夫妻が! 
お二人に手  を振りながら、トラムで北駅へ向かい、北駅からはIR  でゆっくりとアントワープへ戻りました。


久しぶりのムール貝、ベルギーに帰ってきたという感じがします。  
今シーズンは、何回ムール貝を食べれるかしら? 



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシーランチ&デザートタイム | トップ | 小豆玄米ごはん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい!! (COCO)
2010-12-22 23:35:01
はじめまして。
ブログに書き込みなどをするのは初めてなので失礼な文章であれば無視して下さい…。

来月初めてベルギーに行きます!

一つの目的として生ムール貝を一緒に行く人に食べさせてあげたいという思いがあります。
(私は一度パリで食べたことがあるので同じ感動をと思い…)

なのでブリュッセルからこちらのお店に行く詳しい行き方などを教えて頂けると助かります。

またこちらのお店は予約が必ず必要なのでしょうか?

合わせて教えて頂ければと思いコメントしました。

本当にいきなりのコメントすみません!!
返信する
COCOさんへ (yamashi009)
2010-12-23 01:24:24
こんにちは~
ブリュッセルのどちらから行かれますか?
中心街からはちょっと離れているので、宿泊のホテルからタクシーか、ブリュッセル北駅からタクシーがいいのではないかと思います。
北駅からトラム 25で移動することも可能です。 Patrie で降りると、目の前がレストランです。
行かれる場合は、要予約です!
こちら↓にメールすると、返事がきます。
restaurant@lezinneke.be
今シーズンのムール貝は、特に美味しいと言われています。 
素敵な旅行になるといいですね。  
返信する
ありがとうございます!! (COCO)
2010-12-23 17:15:59
ブリュッセルのどこに行くかはまだちゃんと決められていないのです…。

出来れば市場など見たりするのが好きなので行きたいのですが、旅行の本などにはそうゆう情報が無くて…今ネットで必死に探してます(T^T)

お店の情報ありがとうございます!
早速メールしてみます。来月の12日から行くのですが今からメールだと少し気が早いですかね(笑)

ブリュッセル・ブルージュでお勧めなどあれば教えて下さいm(_ _)m
返信する
COCOさんへ (yamashi009)
2010-12-23 19:25:07
Le Zinnekeへのメールは今からでも大丈夫ですよ。 
ただし、12月24日から1月3日まではお休みのようです。

ブリュッセルの市場で、私たちがお気に入りの場所は、EU本部から近い Pl. Jourdanと言う広場の市場です。
毎週日曜日の午前中開催となり、屋台で生ムールや貝のスープが美味しくいただけます。  

http://blog.goo.ne.jp/yamashi009/s/Pl.+Jourdan

ブルージュとブリュッセルの情報ですが、かなり沢山あります。

このブログの右上に検索がありますので、そこにブルージュと入れて、”このブログ内で”検索するとそれぞれに関係のある記事が出てきますのでご参考までに。

http://blog.goo.ne.jp/yamashi009/s/%A5%D6%A5%EB%A1%BC%A5%B8%A5%E5

http://blog.goo.ne.jp/yamashi009/s/%A5%D6%A5%EA%A5%E5%A5%C3%A5%BB%A5%EB

ブルージュでは、マルクト広場近くにあるレースのお店 Rococo に、是非行ってみて下さい。
かなり寒いと思うので、鐘楼に登って温まって下さい。
366段の階段は登りがいがあります。  
返信する
色々と♪ (COCO)
2010-12-24 08:16:40
ありがとうございます!!

ブリュッセル・ブルージュに関してはブログ内検索してみます(^-^)/~~

お店にはメールしておいて休み明けの返信を待ってみます☆

後は寒波の影響で飛行機が飛ばない…
というアクシデントが無いことを祈ってます(x_x;)

あっ!!
ブルージュに行った時には教えて頂いたレースのお店探してみます♪
返信する

コメントを投稿

ベルギーのレストラン&カフェ」カテゴリの最新記事